2008年01月19日

佐倉でイチゴ。。

たまには家族一緒にどこか行きたいとの声を受けて、先日KAKAPOさんのブログで紹介のあったイチゴ狩りに行くことにした。

途中カーナビの誘導で印旛水路のあたりを通る事がわかった。
橋の上のからの景色が見たかったので寄ってみた。
市井橋からの眺めは予想通りすばらしかった。

R0016641.jpg

天気も良く、自転車の人を多く見かける度、うらやましく思った。
それから、いつも自転車で走っている道を知っているので、つい車でも行ってしまい、通れなくて引き返す事もあった。

出かけたのが遅かったため、いちご園に1時ごろ到着。

R0016646.jpg

「本日のいちご狩りは終了しました」の看板に子供達はがっかり。
出かけたのが遅かった。
仕方なくジョナサンでいちごパフェ。。

その後、佐倉ふるさと公園に寄った。

R0016650.jpg

前に自転車で来たが、風車の中に入れるとは知らなかった。
入ってみてビックリ。
あまり大きいので、どうせ電動だろうと思っていたら、本物の風車だった。
歯車が木でできている。

R0016657.jpg

4月の11日から15日にかけてチューリップ祭りが開かれるとのこと。
47万本が咲くそうだ。
今は広い畑が広がっていた。

R0016659.jpg

イチゴ狩りはまたチャレンジしてみたい。
今度は朝早く出て、歴史民族博物館にも寄ってみよう。

春は自転車でチューリップと桜を見に来たいと思った。
posted by spirit at 21:15| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

股関節の痛み

年末年始、宴会の機会が多かった。
宴会というとお座敷なので、あぐらをかくことになる。
ところが左足は普通なのだが、右足はほとんど立て膝しかできず、痛くて横に開けなかった。
しかしあぐらをかかなければ全く気付かなかった。

左足はできるのに、右足はできないなんて明らかにおかしい。
正月に日帰り温泉に行ったときに広い浴槽で無理矢理広げてみたりして、少し広がる様になったが、かえって痛くなってしまった。
歩くときも微妙に痛い。

まわりの薦めもあって、今日は整形外科に行ってきた。
爺さんの先生いわく、「なにかスポーツしてますか?」
「自転車やってます。」
「どのぐらい走るの?」
「100qぐらいです。」と、見栄でだいぶ多めに答えた。
ベッドに寝て、右足を足の付け根を中心に左に回すと痛い、右に回すともっと痛い。
左足はなんともなかった。

レントゲンを撮って、再度先生と会話。
「骨はなんともないねぇ。大丈夫でしょう。」
「で、放っておけばいいんですか?」
「うん、放っておけば治るよ。」
「で、自転車は乗っていいんですか?」と恐る恐る聞いてみた。
「痛くなければいいよ。でも半分の50qぐらいにしておきなさい。」
結局ちょっと使いすぎでしょうということらしい。

ということで、先生は聞かないと何も言ってくれない人だったが、なんとも無くって安心した。
明日はどこか行きたいなぁ。
でも最高気温は7℃しかないので、ちょっと寒いかも。
posted by spirit at 21:58| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

自転車と健康について

今日は子供&家事当番。
朝、昼、晩ご飯と掃除、洗濯、庭の落ち葉拾い、車のタイヤ交換など色々働いた。
子供達も手伝ってくれて、夜はテレビを一緒に見たりと1日一緒に過ごした。
こういう日もいいかも。

自転車を始めたのが7月半ば。
毎朝汗をかきながら良く走った物だ。
健康の為にというよりは、好きだから走っていた。
しかしそれが3ヶ月ぐらいたって、体の変化として現れた。

20071215.jpg

よく痩せましたの通販番組とかで、こういう写真を目にするけど、実際自分がこうなった。
20歳で学生の頃、確か体重は54s、元々痩せ型で、体重を気にしたことは無かった。
会社に入って57sぐらいだったか。一人暮らしでコンビニ弁当が続いた。
結婚した27歳でピークの61.3s、これは多いと思って、以来晩ご飯はお米を食べるのをやめた。
ビールとお米どちらをやめられるかの結論でこうなった。
それ以来、60s以下ならOKとしてきた。

しかし体重が変わらなくてもウエストはなぜか太くなってきた。
ジーパンのサイズは73センチ→76センチ→79センチとなり、次は80を越えてしまうという怖さがあった。

ところが、自転車に乗ったことで、体重は2s以上減って57s台に。
(最近走れない事が多いのと、お酒の誘いで、また増え気味だが)
ウエストは写真の通り細くなった。
しかし、ジーパンはお腹周りがあまり変わらないのでサイズダウンしていない残念な結果となっている。
お腹周りを落とすのがこれからの課題。

それから先日の人間ドックの結果。
昨年との違いが出た項目があった。
中性脂肪55が43に。(元々低いので減り過ぎか?)
肺活量が普通で1リットルアップ、頑張って1.5リットルアップ。(これ本当なの?)
血圧は上が90の低血圧が100に改善。

と言うわけで、自分は自転車で健康になってきていると思う。
好きなことをして健康に良い自転車を今後も続けたい。
posted by spirit at 23:00| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ツインレイク断念

申込期限を過ぎてしまったが、今日の昼間カミサンに電話してもらったところ、やっぱりダメだった。
「昨年と違って他の人にもお断りしています」とのこと。
昨年は良かったのか?

昨年は12月3日開催で申込期限が11月17日だった。
今年は早くなったらしい。
posted by spirit at 20:46| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ツ、イ、ン、レ、イ、ク、、、

先日印旛沼に行って100q走ることができた。
それで、自信が付いてヘルメットも発注!
万全を期して昨夜申し込もうとしたのに。。
締め切り2日過ぎてたーーーー。

ということで、当日は応援で参加したいと思います(号泣)
posted by spirit at 21:26| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

東葛の逆三角形ルート

今朝は6時起床。
まだ眠い、昨日遅かったので辛い、などと体は感じていたが、頭の方は自転車に乗りたい気持ちでいっぱい。
7時前に出発した。

今日はペダルの調子を確かめたかったので、安全な道をということで、いつもお世話になっている東葛人さんのサイトより「東葛の逆三角形ルート」(手賀農免農道−下総基地−大津川)を行くことにした。
手賀沼サイクリングロードに出て、快調に進んだ。
ペダルに靴がロックされていると、いつもより力が伝わりやすい。
ここで調子に乗りすぎて飛ばしすぎた。

能面農道に入ってからは、疲れて速度を落として進んだ。
後ろから来た白いヘルメットのロードバイクの人に、「こんにちは」と挨拶をされた。
慌てて挨拶を返した。
その人はあっという間に見えなくなった。
なんてカッコィィんだろう。挨拶もとてもさわやかで。

だんだんお腹が空いてきた。
16号線にぶつかる。
十字路のはずが行き止まりで動揺した。
東葛人さんの説明を飛ばしてしまったらしい。

NEC_0101.jpg

左手に十字路があって、向こう側に道が続いていた。
あそこを曲がれば下総基地に出られると地図で確認した。
最近は迷うのが当たり前になっているので、地図を持参していて良かった。

NEC_0102.jpg

ここから走り出そうとしたとき、右足を固定したままだったのでバランスを崩し、思いっきり右側へコケてしまった。
国道のガードレールに肘と脇腹をぶつけた。
ちょうど信号待ちの車の人から見られたと思う。
恥ずかしいので、痛くないふりをして進む。
実はすごく痛かった。。

ペダルと靴が固定されていても違和感は全くない。
そのせいか、気をつけないと信号で止まるときに忘れてしまうこともしばしばあった。
スピードを出せる見通しの良いところ以外は、ペダルを固定しない方が良いだろう。
裏返せば固定しなくても使えるペダルで自分の使い方には合っていると思った。

信号を曲がりセブンイレブンの交差点を右折。
そのまま進むより、左手に魅力的な横道があったので迷わず進む。

NEC_0105.jpg

下総基地の前に出て一安心。

NEC_0107.jpg

基地も基地のまわりの防衛省の団地も整備が行き届いていてとても綺麗だった。
空腹は限界だったので、マクドナルドでサラダマリネベーグルを食べた。
最近「今日の朝食」のネタになる様なお店になかなか出会えない。

そこから大津川沿いを手賀沼に向かったが、今度は道なりでわかりやすく、迷うことなく手賀沼に戻って来れた。

NEC_0109.jpg

北柏ふるさと公園のあたりはコスモスが綺麗だった。
写真は携帯のカメラなので、あまり綺麗に撮れなくて残念。
野鳥観察の人だろうか。大勢の人が双眼鏡を覗いたりしていた。

手賀沼の南の方は今まで行ったことが無かったが、思いこみで遠いと思っていた。
行ってみるとそれほどではなかった。
その先の印旛沼にいつか行ってみたい。
東葛人さん今日もありがとうございました。
posted by spirit at 17:07| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

大利根でした

「利根大橋」と思いきや「大利根橋」でした。
他の利根川の橋が割と大橋なので勘違いしてしまいました。
過去の文章は読み替えてお読み下さい(汗)
posted by spirit at 22:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

サイクリング行ったところマップ

googleマップを使って、自転車で行ったところを書いてみた。
途中まで作ったけど、力尽きて今日のブログも書けない。。
どなたか努力の結果を見てくださいませ。

右の「サイクリング行ったところマップ」のリンクから見られます。
posted by spirit at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

流山ロードレース大会

NEC_0033.JPG

おおたかの森近くを車で走っていて看板を見つけた。
明日ロードのレースがあるのかっ!

と興奮して調べてみたら10キロと書いてあった。
どうやらマラソンらしい。
残念。。
posted by spirit at 17:15| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

野田周遊サイクリング見学

ブログでお知り合いになったKAKAPOさんが出場するそうなので、野田周遊+渡良瀬遊水池100kmサイクリングを見学に行った。
自転車で見に行こうと思ったけど、あいにくの雨。
KAKAPOさんは雨でも出場されるのかなと思いながら、我孫子から柏田中を通る道を利根運河に向かった。
利根運河を越えて自転車で走っている人を見かける。
福田スポーツ公園が判らず、しばらく迷ってJAの駐車場に車を停めた。
今日は子守の日なので、3歳の娘が着いてきているが、雨なので車の中でTVを見せることにした。
カーナビ付属のTVが初めて役立った。

JAの建物にはひさしが付いていた。
雨に濡れずにカメラを構えられる絶好のポジションだ。
9時から撮影開始。

IMG_4876.jpg

走っている人は雨で気の毒だった。
天気が良ければ気持ちよかっただろうに。
全く来ない時間が10分ぐらいあって、だんだん冷えてトイレに行きたくなった。
9時半でもう誰も来なくなった。
通過した人は30人ぐらい。
やはり、雨で参加を中止された方が多かったのだろうか。
posted by spirit at 20:30| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

柏へ買い物へ

昼12時頃に出発。

昨日パソコンのメモリ不足が出た。メモリ増やしたいな。
それから最近パソコンはカミサンに占領されている。
カミサンのノートパソコンが故障したからだ。
壊れている箇所はハードディスク。故障から1年ぐらい放ってある。
部品を買いに行くことにした。

どうしようか迷ったけど、どうせ我孫子まで歩いていくなら、自転車で柏まで行ってしまえ。
と思って、今度は折りたたみ自転車で発進。
あれ?こんなにサドルの高さ低かったっけ?
PURE DROPの乗車姿勢に慣れると、もっと高く上げられた。

しかし暑いし、向かい風だし、全然進まない。
やっぱりママチャリに抜かれる。
30分かかって到着。帰りも同じぐらい。
午前中より痩せていた。
posted by spirit at 20:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする