2008年05月31日

雨なので自転車メンテの日

今日も雨。
今年の5月の終末は雨が多いのではないだろうか?

こんな日は自転車のメンテナンスをして楽しむことにした。
バラしたり、ピカピカにしたりするのが結構楽しくなってきた。

それでちょっと前に楽天でこれ買っちゃった。
スプロケットリムーバー(左)とロックリング締め付け工具。
R0018410.jpg

スプロケットリムーバーはペダルレンチも兼ねている。
これらはスプロケットバラバラ事件以来、スプロケットをいつもピカピカにしたくてどうしても欲しかった。
ロックリング締め付け工具は24mm以上のモンキーレンチが必要だったが、持っていたのではわずかに足りずこの後買うハメになった。
R0018414.jpg

それからチェーン切りも挑戦。
R0018416.jpg

チェーンのピンは1ヶ所違うところがあると聞いていたのだが、どこも同じ?
同じならどこでもいいのかと試してみるが、どうもおかしい。
ピンが固くて押し込むと壊れそうだった。
逆から押し込んで戻してみたところ、チェーンの連結が固くなってこんなことに。。
R0018422.jpg

これは微妙な調整でなんとか元に戻った。よかったぁ(ホッ)
やっぱり違うところがあるはずと目を皿のようにして1周見渡すと、やっと判った。
他は丸いピンの中心が四角くなっているのだが、抜けるピンは丸くなっているままだった。
このピンならば抜き差しはスムーズ。
R0018431.jpg

他にもこんな所を分解。
2つのプーリーは違う物なんだね。
R0018434.jpg

ペダルも外してみた。
それからクランクを外す事に挑戦。
8mmの六角レンチでクランクの中心のネジを外すと、こんな状態になった。
R0018436.jpg

うーん。これは判らん。。
これ以上は無理そうだったので、元通り組み立てた。
後で調べたら、クランク抜きという専用工具が必要だと判った。
その先に必要になるボムブラケット取付工具と合わせて買っちゃおうかな。
だんだん、エスカレート中。
posted by spirit at 22:11| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんは。

クランク抜きなら手元にあります。
多分もう使うことは無いので
よろしければ差し上げますが。
Posted by expyodo at 2008年06月01日 00:56
よどさんこんばんは。
え、頂いていいんですか。
ありがとうございます。
いつか下さい。

もう使わないって、これあまり使う物じゃないってことですね。
クランクにも色々形状があるようで、面白いなと思ってます。
Posted by spirit at 2008年06月01日 21:33
とうとう手を出してしまいましたか。
スプロケリムーバー、クランク抜き・・・・

そうすると、最新のメカが使える部品が欲しくなって、ホローテック2用のクランクに代え。
スプロケもワンランク上のギア比が違うのにチャレンジして。

となるとフレーム欲しくなり、カーボンかと。あーーー禁断の路線が見えます。
Posted by はんぞう at 2008年06月02日 22:07
はんぞうさんこんばんは。
手を出しちゃいました。
なんか、とうとうとか言われると危ない世界に入ってしまったような。。
はんぞうさんが入った世界なので大丈夫ですよね??

部品を替えるのはお金がかかるし、替えたからと言って基本は今のままだしと考えると、やっぱりランクが上の完成車を買った方がいいのでしょうね。
でも、なんか分解するとワクワクしちゃうんですよ。
元々機械工学をやってたもので。
Posted by spirit at 2008年06月03日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自転車置き場の新着情報!
Excerpt: ★激安情報を探すならココから!★【話題の商品の新着情報!】にようこそ注目度UP中の商品の話題は毎日イロイロです。是非チェックしていってくださいね!まずは新着情報をチェック ⇒ ★新着トピックス一覧..
Weblog: 話題の商品の新着情報!
Tracked: 2008-05-31 23:54

自転車屋の新着情報!
Excerpt: 宝くじ、当てたくないですか? ⇒ 宝くじ・LOTOが当たる【面白商品&新商品☆みんなの注目情報集!】にようこそ♪注目の商品情報のチェックに役立つようにアンテナを張りめぐらせています。どうぞあなたの注目..
Weblog: 面白商品&新商品☆みんなの注目情報集!
Tracked: 2008-06-01 03:13