2008年05月05日

筑波8耐で感動!

5月3日(土)筑波8耐に参加した。
思えば、ちーむ東葛(笑)のBIG SMILEポタの時にハンコを持って行った時から、自分としてこの大会が動き始めていたんだな〜。
あのときは初対面の人たちばかりだったけど、今は自分にとってかけがえのない人たちになった。

一緒に参加した皆さんに「ありがとう!」

朝6時過ぎに会場に到着。
チームの面々の駐車位置がすぐそばだった。
この時点では雨はほぼやんでいて、これから晴れてくるだろうと思っていた。
R0018010.jpg

ゲートの前で開くのを待つ。7時半まで40〜50分待ったか。
装備とかすごくて気合いの入ったチームがいっぱい。
一人で待ってるときに、雨も降ってきて心細くなる。
R0018011.jpg

勝手が判らなくて、メンバーもバラバラになっていたが、偶然にもピットの側の場所を取っていた。
みんなでテントを設営。
ピットはこんな感じ。
R0018012.jpg

計測用のタグを装着。
いまのところこれから走る実感無し。
R0018013.jpg

雨のピットロード。
R0018016.jpg

ピットクルーのケルビムさんがコスプレで盛り上げてくれた。
R0018017.jpg

フリー走行が始まり、サーキットを1周してみた。
まさか自分が走ることになるとは。感慨深い。
しかし、メーターが反応しない。
ピットへ戻って調べてみるとコードが切れていた。
スピードメーターが無いとモチベーションが下がってしまう。
歯でコードをむいて治そうとしていたら、ケルビムさんがニッパーとビニールテープを差し出してくれた。
おぉーっ、さすがピットクルー!用意の良さに驚きつつ修理完了。
ケルビムさんありがとうございました。
R0018018.jpg

スタート前のメインストレートで東洋大牛久高校のパフォーマンス。
だんだん盛り上がってきた。
R0018028.jpg

我がチームはゼッケン番号が若い方なので、ずーっと前の方からのスタートになる。
はじめ知らないで「後のほうでいいや」と言っていたが、あわてて移動。
R0018043.jpg

スタートは危ないから気をつけてね!
と、東葛人さんを送り出して、300台がすげー迫力。
R0018053.jpg

つぎは自分の番だった。
ピットに戻り準備。
東葛人さんが帰ってきて夢中で走り始める。
周りのスピードにつられていつもより速度が出ている。
雨で足が冷えていて、急におもいきり運動したので、走りながら脹ら脛がピクピクしていやな予感。
4周回って帰ってきて、地面に足をついたとたんに、つってしまった。

とても走れそうもないので、次の自分の順番はパスさせてもらった。
雨はひどくなったり、弱くなったり。
途中あまりひどいので、全員で休もうかという話も出たが、なんとか止まらずにレースを続けた。
R0018058.jpg

ウインドブレーカーを着て走るか迷ったが、雨が弱くなったので脱いで走ることにしたら、雨が強くなった(泣)
パンツまで濡れて、靴下は搾れた。
R0018060.jpg

そんなで、皆で交代しながら走って、おにぎり食べて、走って、カステラ食べて、走って、お煎餅食べてを繰り返す。
走るカロリーより食べてる方が多いのではないかと。。
2時過ぎにやっと晴れてきた。
R0018081.jpg

晴れるととても気持ちいい。
短い時間だったが日に焼けた。
サーキットの裏の方をちょっと探検。
S字コーナー→第1ヘアピン→ダンロップコーナー。
R0018086.jpg

バックストレッチ→最終コーナー。
池があったりしてサーキットの真ん中の土地はかなり広い。
R0018110.jpg

隣の1000mコースでは車のレースをやっていた。
自転車の方が広いコースを使っているなんてなにか可笑しい。
R0018107.jpg

レースの方はこの後終盤に入り、あっという間だねなんて言いながら4時半頃を迎えた。
そろそろアンカーを決めましょうというとき、Kaccinさんが走っていた。
次の東葛人さんが、5時頃スタートするとなると、順番からたすけさんか私がアンカーということになった。
たすけさんと相談したところ、アンカーの名誉は私に託していただいた。

東葛人さんに約30分走っていただいて、私が走り始めたのが5時25分頃。
最後は周りが殺気立っていて、なぜか先頭集団は群れになっていた。
自分が走っている両側から、高速の集団が「どどどーっ」と走り抜けて非常に怖かった。

それからなんとか8周目でチェッカーを受けた。
途中でEIJIさんが待っててくれて、ウイニングランはヤマグチ。さんもそろって3人で並んで手を振りながらメインストレートを走った。

ウイニングランで前にいたおそろいのユニフォームの人たちが10人ぐらい。
ということは40人ぐらいの大きなチームか。
「早いチームは違いますね」とEIJIさんに言ったら、「俺たちみたいに茅葺き見てないからなぁ〜」との言葉で、ヤマグチ。さんと3人で爆笑した。

EIJIさんの提案で、ちーむ東葛(笑)らしいということで、ウイニングランの最後尾を走ったことで、目立つことが出来た。
知らない人達まで、声援を送ってくれて「え、俺たちのこと?」という感じで驚きながらも手を振って応えた。

そして3人でピットに戻り、みんなの顔を見たらちょっと泣けてきた。
こんな感動のアンカーをやらせてもらってありがとうございました。
来年は、ぜひ違う人がこの感動を味わってください!

ウエットコンディション 我々の6番ピット前の眺め
IMG0022.jpg
posted by spirit at 10:41| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Spiritさん、雨の中で走った仲間、本当にかけがえないですね。 あと、この日は、間違いなく消費カロリーより取得カロリーのほうが多かったです。(笑)
Posted by kaccin at 2008年05月05日 11:37
kaccinさんこんにちは。
8耐お疲れ様でした〜。
趣味が同じ仲間は最高ですね。
摂取カロリーと言えば「しゃお」で食べた定食のボリュームは笑えましたね。
Posted by spirit at 2008年05月05日 13:08
こんにちは!!!
雨の中、8耐レースお疲れ様でした!!

もう・・・・
読んでいてドキドキしちゃいました。
まるで自分が走ったような錯覚まで
しちゃって(笑)

ほんとに楽しそうですね。
私も早く自分の自転車を買って
レースやイベントに参加してみたいっす!!!
Posted by いずみ at 2008年05月05日 14:01
spiritさん、8耐お疲れ様でした!
いつもながらspiritさんの写真は臨場感に溢れてますねぇ、スバラシッ!!

アンカーは思いがけず得しちゃった感じですね^^ 感動的だったわ。
Posted by ヤマグチ。 at 2008年05月05日 19:41
いずみさんこんばんは。
筑波8耐楽しかったですよー。
このGWはこれしかイベントが無いのだけど、凄く充実して他に何もしなくてもいい感じです。
いずみさんも自転車買ったらショップのチームとかで参加できますよ。
もちろん、うちの「ちーむ東葛(笑)」でも大歓迎です。
いずみさんは速そうなのでかえって申し訳ないですが。。
Posted by spirit at 2008年05月05日 20:57
ヤマグチ。さんこんばんは!
写真褒めていただきありがとうございます。
アンカーはホント気持ちよかったっすねー。
またやりたいですが、次は他の人に譲った方がいいですね。
こんど反省会で弾けましょう!
Posted by spirit at 2008年05月05日 20:59
8耐 お疲れ様でした(^^)
ウィニングラン最高の感動と思い出ですね(^^)

予報よりも雨が長引き、雨足も強かったので 大丈夫かな〜と思っていたのですが充実した日となり良かったです。

大人になり自分自身のことで感動して流せる涙って、早々ないですよね
ゆるゆるポタなで、お会いしたときに8耐話を聞かせてください(^^)
Posted by さふらん at 2008年05月05日 23:09
spiritさん、こんばんは。

土曜日は車載して下さってありがとうございます。(車の運転ができなくて本当に申し訳ありません。)

そして、アンカーの大役をバッチリこなされましたね(笑)。ウイニングラン、悔しいぐらい格好良かったですよ。奥様やお子様を連れて来てくださればよかったのに。絶対、お父さんの株、大上昇ですよ(笑)。
Posted by IKAWA at 2008年05月05日 23:28
spiritさん、こんばんわ
アンカー、お疲れさまでした。
ウイニングランも良かったのですが、戻ってこられた時のspiritさんの表情がとても素晴らしかったです。
こちらも感動してしまいました。

ところで、本当に1日中食べていましたね(笑)
帰りに立ち寄った店の大盛り中華料理も含めると、8耐で落としたカロリーの倍は食べてしまったのではないでしょうか(苦笑)
でも、たまにはこんなメタポもよいですね。
Posted by 東葛人 at 2008年05月06日 00:16
spiritさん、こんばんわっ☆彡
おおっ!あほガチャピンが写ってるぅぅ〜〜!!(笑)
いやあ〜、最高の仲間達と経験した初レース、ほんとに楽しかったですよね〜♪
次もまた参加しましょう!!

あっ、修理道具の用意の良さは、車で走っていた頃の経験でお役に立てたと、僕自身、嬉しく思っておりますです。ハイ。(^▽^ゞ
そして、こちらこそ、spiritさんの愛車を試乗し、色々な経験が出来ました。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。<(_ _)>ぺこっ☆

ウイニングラン、あれは美味しかったですね〜。
この日の主役は、間違いなくチーム東葛のアンカー3人ですよ!!
きっとあれは、殺気だったコース内を30分強も走り抜けたご褒美なんでしょうね♪
最終走者とのチェンジで入り乱れるピットレーン内ですら怖いと思ったくらいですから、きっとコース内はそれ以上に怖かったですよね。

ところで、今度の土曜日のイベント、集合場所は葛西臨海公園ですよね。
その日の僕の勤務は、早く上がれる夜勤明けですので、朝7時前には葛西臨海公園を通過します。
もしよろしければ、スタートのお見送りくらいしたいので、携帯番号の交換をしたいのですけど・・・。(*^^*)
よかったら、「katunoアットマークac.cyberhome.ne.jp」までご連絡お願いしますです♪
Posted by ケルビム at 2008年05月06日 00:40
さふらんさんおはようございます。
今日はやっと良いお天気になりましたね。

8耐は雨で大変な思いをしましたが、それをみんなで頑張り抜いたということも感動につながったのではないかと思います。
女性の方もけっこういましたので、来年はさふらんさんもごいっしょにどうですか?
来年も皆が出たいと言えば私は出たいなぁと思います。
Posted by spirit at 2008年05月06日 08:11
IKAWAさんおはようございます。
こちらこそ、いっしょに車で行く間に色々お話できて楽しかったです。
国王神社が筑波サーキットにあんなに近かったのには驚きましたね。
こんど自転車で近くへ行ってみようかな。

子供やカミサンは8時間見てたら退屈でダメでしょうね。
美味しい物でも食べるところがあれば少しいいかもしれませんが。
Posted by spirit at 2008年05月06日 08:25
東葛人さんおはようございます。
はじめはレースなんて大丈夫なんだろうか?と不安でしたが、東葛人さんの「ぜんぜん大丈夫ですから」に騙されてよかったです(笑)
アンカーまでやらせていただき、ありがとうございました。
来年はピットで花火が上がるウイニングランを見てみたいですね。
一番後にいたので、花火が遠くの方で上がってどんなだか判らなかったのです。
贅沢なこと行ってスミマセン。
Posted by spirit at 2008年05月06日 08:30
ケルビムさんおはようございます。
このたびはピットクルーの大役お疲れ様でした。
3チームも1人で面倒を見るのは大変だったと思います。
あのとき誰かハサミ持ってますか?なんて持ってないよなと思って聞けませんでした。
ニッパーを差し出してもらってホント嬉しかったです!
来年は是非ライダーの方で参加してください。
今から職場の方にPRしておけば、ああ去年のあれね。なんて言ってもらって簡単に休めるのではないでしょうか。

そしてもう今度の土曜日がTOKYOセンチュリーライドでしたね。
見送りありがとうございます。
あとでメール入れておきますね。
今日はこんなにお天気が良いのですが、つった足がまだ痛いので休むことにします。
土曜日はお天気大丈夫かな?
Posted by spirit at 2008年05月06日 08:37
疲れたけど面白かったですねー。

実際翌日の疲れは、荒川巡業よりきてました。4日は何もする気起こらず。

でもまた出たいですねー。
Posted by はんぞう at 2008年05月06日 09:11
はんぞうさんこんばんは。
私も翌日は疲れて買い物に出かけたんですけど、休んでばかりでした。
昨日今日も自転車は休養しました。
ちょっとママチャリで出かけましたが。
まあ充実したので、しばらく乗らなくても問題なしですね。
来年もぜひ出ましょう!
Posted by spirit at 2008年05月06日 20:55
spiritさん、こんばんは。

コース上ではどうもでした(笑)

ケルビムさんの準備のよさは素晴らしかったですねー。
ニッパーには驚きました。

筑波はかなり平坦なのでロードだと楽しそうな感じですね。
来年もまたよろしくです。
Posted by expyodo at 2008年05月06日 21:37
よどさんこんばんは。
あのときは、どうもありがとうございました。
あのままもう何周かしたいぐらいでしたが、ちょうどお互いピットインでしたね。

ケルビムさんはホント準備がいい人で驚きました。
車やバイクが走るサーキットにしては坂が無いのでしょうが、1コーナーまでは私にはちょっときつかったです。
来年はロードでブッチギリを見せてください!
Posted by spirit at 2008年05月06日 22:03
8耐、お疲れ様でしたぁ。
ウイニングラン、カッコ良かったですよ!
悪天候でしたが、それもまた良い経験でしたぁ。
来年もまた。。。(笑)

また宜しくですぅ^^
Posted by わいず at 2008年05月06日 23:18
わいずさんこんばんは。
今思うと夢のような経験でしたね。
ウイニングラン来年はわいずさんやってみてください!
Posted by spirit at 2008年05月08日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック