2008年04月27日

四国相馬霊場巡り再開

先週の日曜日、10時に出発。ちょっと遅くなってしまった。
新大利根橋を渡り、取手から栄橋を通り手賀沼道の駅に13時に着いて「つくば8耐作戦会議」に出るプランをたてた。
その間にまだまわっていない、取手の霊場をまわろうと思った。
最近霊場巡りは自転車仲間との交流が楽しくて、なかなか行けないでいた。
すでに本厄に突入しているのでこんなことではいかん、いかん。

霊場巡りは近いところを順番にまわっているつもりなんだけど、どうも地図から拾う時に漏れてしまう。
そんなわけで78番霊場がポツンと野々井に残っていた。
稲戸井から探しながら走り、近くまで来た。
あれ、なんかいい雰囲気のお宅だなぁ(電信柱がちょっと惜しい)
R0017871.jpg
(個人のお宅なので位置の特定は控える)

最初に目に付いたのが右側の板壁の建物なんだけど、左側の煉瓦の煙突が後から目に入り、さらにその奥になんと茅葺きの建物が。
歴代の建築物がずらっとならんでいて、きっと由緒ある家に違いない。
そう思って調べてみたところ、昔醤油醸造をしていたところだったそうだ。
煉瓦の煙突は客寄せのため、当時はずっと遠くから見えたそうだ。
今は醤油作りはやめてしまったそうだけど。
取手の茅葺きは予想せずに現れるので驚かされる。

それから高井とか寺田とかをうろうろ走った。
今回は時間が無かったのと、走っていてスピードも出せてなかなか楽しい道だったので写真が全然無い。
このあたりはまた探索してみたい。
6号線を横切ったあたりで11時半、そこから栄橋まで行って、手賀沼道の駅まで行くのに焦ったがなんとか間に合った。
途中小文間で48番霊場を見つけたかったのだが、全然わからず断念した。

つくば8耐戦略会議はこんな感じ。
R0017878.jpg
コミッショナーの東葛人さんの説明は為になりつつ面白い。

話に引き込まれている面々(いつもより真剣)
R0017879.jpg

1時間半ほどで会議は終了し解散。
ここで帰るときにグローブをトイレに忘れた事に気付く。
慌てて取りに行ったが無かったとのこと。
まだあんまり使ってないのにショック。
ショックで一人とぼとぼ帰った。

今日は先週時間が無くて行けなかった小文間地区の霊場を訪れるため出かけた。
5時に起きてしまった。朝からあいにくの雨。
アメダスを1時間ごとにチェックし、9時半にやっと出かける。
寒かったのでウインドブレーカー着用。途中から暑くて脱いだ。
図書館で借りた子供の本をリュックに7冊。ああ重たい。
本を返してからさて行こうかと思ったが、霊場の位置を書いた地図を忘れてしまった。
最近忘れっぽいかも。。

手賀川のサイクリングロードはまだ工事中だった。
R0017890.jpg

地図を忘れてしまったが、記憶で向かってみる。
その1カ所がここ小文間の白山神社
R0017910.jpg
イチョウの大木がすばらしかった。
秋にも来てみたいなぁ。

小文間には霊場が11カ所あるのだが、記憶は飛び飛びで5カ所しか行けなかった。
48番はあのへんだと判っているのにまた見つからない。。
これから巡る人のためにも正確な位置がわかる地図を作りたい。
しかし巡っている人に出会ったことは無いので寂しいかも。

小貝川まで足を伸ばして、どちらに進もうか迷ったけど、まだ行ったことがない常磐線と交差するところから、利根川まで行ってみることにした。
常磐線のところでサイクリングロードは分断されているのだが、このトンネルを抜ければ自転車を担がないでも済む。
R0017956.jpg

それから豊田堰に着いた。
いままで季節が冬だったので川に水が少なかった。
福岡堰にちょっと前に行ったときも水が無くて残念だったなぁ。
今日の豊田堰は水がいっぱいでゴーという音とともに流れ落ちていた。
近づいてのぞきこんでみるとちょっと怖い。
R0017967.jpg

豊田堰はそんなに大きくないので、岡堰や福岡堰は迫力なんだろうなぁ。
R0017969.jpg

今度行ってみよう。

つくば8耐まで1週間、たいしてトレーニングしてないけど大丈夫かなぁ?
最近少しはスピード出して走れるようにはなったけど。
posted by spirit at 17:35| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グローブは残念でしたね・・・
その場になくても届けてくれてる ということはないでしょうか?
レジカウンターとか?

画像にあるトンネル一度走ったことがあります(^^)
栄橋から小貝川に向けて走ったときに。
あのときは強風で風にあおられ、このまま走行したら死ぬ?と思ったくらい怖かったので、あれ以来 小貝川方面は走ってません(^^;
そろそろ また走りにいってみようかしら(^^;

8耐 いよいよ一週間後ですね(^^)

Posted by さふらん at 2008年04月27日 23:44
さふらんさんこんばんは。
グローブ新しいの買いました。
前のやつより値段は半分ぐらいでイマイチですけど。
届けられていないか事務所に聞いたんですが残念でした。

取手とか利根町のあたりってなんか我孫子より面白いですよね。
近所を走るよりはまってしまいました。

8耐は実際筑波サーキットに立ったら感動ものなんだろうなと思います。
明日あたりグランツーリスモ(プレステのゲームです)予習しておこうかな。
ゲームで筑波サーキットを走れるんです。
Posted by spirit at 2008年04月28日 23:43
初めてヒットしてレスしております。
自転車での相馬霊場めぐりから昨年の発表講演に至る経緯素晴らしいと思っています。
我孫子の子の神大社からも貴殿の活躍を伺い知ることができました。
誠にありがたく思っております。
2月22日の相馬霊場巡りでお会いできれば
感激です。ありがとうございます。
Posted by 熊倉健治 at 2009年01月03日 00:28
熊倉様
私は熊倉さんのホームページで四国相馬霊場の事を知り、地図のおかげで全て巡る事ができました。
ありがとうございました。
それで他に巡る方のために正確な位置を地図にあらわしたいと思って作りました。

「昨年の発表講演」というのは思い当たらず、どうも私の事では無い様に思うのですがどうでしょうか?
今は印西大師の方を自転車で巡っておりまして、そちらを結願したいと思っております。
Posted by spirit at 2009年01月04日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック