2008年04月12日

スプロケットバラバラ事件

昨日6時半から1時半ぐらいまで飲んでいて、今日は極度の二日酔い。
具合が悪いので自転車で走るのはやめて、自転車を綺麗にすることにした。
全体を水洗いし、タオルで拭いていく。
チェーンの汚れをとり、スプロケットの隙間をタオルで拭いていたところ妙なことに気がついた。
一番外側の歯車が回る?

スプロケットは回って当たり前なのだが、全部が一緒に回るのが普通である。
それが外側だけ別に回るなんて。。
と、回しているうちに、さらに内側も回る様になり、後輪を外して調べてみようと思ったらこんなことに。
R0017769.jpg

なんだかバラバラになってしまった。
歯車が外れてしまうと、順番が判らなくなって困ると思ったので慎重に後輪を外した。
これ名前は何て言うんだろう。歯車を止めている一番外側の金具(写真左下)
これがネジになっているんだけど、緩んで取れたようだ。
R0017770.jpg

これは自分では直せないなぁ。工具が無いから。
しかし考えてみるとコレはチャンスだなぁ。
と言うわけで、順番に歯車を外してピカピカにお掃除♪
R0017774.jpg

歯車を全て外した後のハブもお掃除♪
R0017773.jpg

全て歯車を取ってみて判ったのだが、このネジが3本が取れているのがそもそもおかしい。
R0017775.jpg

このネジは一番大きな歯車の側から締め付ける様になっていて、小さい方から3枚目ぐらいの歯車に固定しているはずなのに。
一番外側の歯車からこんな風に。(あ、これ裏表逆かもしれないなぁ)
R0017778.jpg

この様にネジが切ってある歯車に。
R0017776.jpg

カセットスプロケットと言うぐらいなので、ハブから歯車がセットになってボコッと抜けるのが普通なのである。
バラバラになっていたせいで構造が良くわかったけど。

歯車はメッキが取れていて痛々しい感じ。
やっぱりSORAは安物かなぁ。
高いやつはこんなにならないんだろうなぁ。
R0017779.jpg

さて、こういうときは買ったお店に頼るしかない。
大浦輪業さんへ今から持って行くことを電話。
買ってから来てないので7ヶ月ぶりかー。
R0017780.jpg

稲戸井の駅前にあるんだけど、この店構え。
せめて店名ぐらい表示は欲しいかな?

店主の第一声「痩せましたねぇ」
それから「こちらから連絡しようと思っていたんですよ」とのこと。
私が走ってるのかどうか気になっていたそうだ。
「毎週走ってますよ」と答えておいた。

で、見てもらう。「これはSHI○ANOの工場でネジの締め忘れですね。走っているうちに緩んできたんでしょう。」とのこと。
大浦さんは自転車を組み立てる時には外側のネジは増し締めするのだそうだけど、内側までは見ていないそうだ。
まさかこんな所が緩んでいるとは考えないのが普通だ。

それにしても走っている時にどうにかならないで良かった。
そういえば最近ペダルを踏み込んだときに妙にズルッと空回りしているような手応えがあったんだよなぁ、今思えば。
掃除はやっぱり基本だよ。こういう事にも気づけるし。

元通り組み立ててもらって、前から気になっていたワイヤーの伸びも引っ張って調整してくれた。
それから前後の車輪にも振れがでていたそうで調整してくれた。
「いつでも無料で調整しますよ」と言ってくれ、やっぱり買ったショップはいいなーと感激。

この通りピッカピカになった。
R0017781.jpg

少し走ってみたが、変速もバッチリ決まる様になった。
明日早起きして走ろうかな♪
posted by spirit at 19:16| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんにちは、KAKAPOです。
スプロケットバラバラ事件・・・大事に至らなくて良かったです。
自宅から離れたところでそんなことになったらと思うと恐ろしいです。
締め忘れとはお粗末ですね・・・トップブランドの製品なのですから
何とかして欲しいものです。それにしても大浦輪業さん、
いい味出してますね。まるで私が小学生だった頃の自転車屋さんみたいです^^
Posted by KAKAPO at 2008年04月13日 13:16
KAKAPOさんこんばんは。
ホント今回はビックリしましたが、おかげで勉強になったり、調整もバッチリやってもらえました。
大浦輪業は見た目は普通の自転車屋ですが、中に入ってみるとロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクがいっぱいで凄いですよ。
用事が無いと入りづらいですけど。
Posted by spirit at 2008年04月13日 21:18
今井の桜のポタのときにも調子悪かったですか?
でも、走行中に事故という展開にならなくてよかったですね。

私も買った御店いに行ってみたいですが。。遠い・・・
松戸なんですよ(^^;
行くなら自走して行ってみたいし。。。
これまた いつになるやら、、、ですね(^^;

段々 8耐が近づいてきますね(^^)
Posted by さふらん at 2008年04月15日 22:31
spiritさん、こんばんわ☆
スプロケットって、こんな感じでバラバラになってしまうのですね・・・。
大事に至らなくてなによりです。

そうそう、8耐まであと半月ですね。
spiritさんはかなり乗られていますので、すごいペースで走りそうですね♪
休みが取れたら、必ず応援に行きますね〜。
Posted by ケルビム at 2008年04月16日 01:54
spiritさん こんちは。
メアドが分からずこちらへ書き込みします。
8耐「チームウィンドブレーカー」購入受付開始いたしました。おーぷんBBSをご覧になって、よろしければ書き込みお願いします。早急な連絡ですみません。
Posted by タルサ・マクリーン at 2008年04月16日 17:29
さふらんさんこんばんは。
返事が遅くなって済みません。

調子悪かったのは、そうですね「しゃぶしゃぶランチポタ」あたりからでしょうか。
やっぱり日頃のメンテが大事ですねぇ。

松戸のどこですか?そんなに遠くないですよ。
「しゃぶしゃぶランチポタ」の北国分は松戸駅の近くに集合で、さらに先の市川でしたから。
Posted by spirit at 2008年04月17日 20:54
ケルビムさんこんばんは。
最近お会いしてませんねぇ。
今度また飲みに行きましょうよ。
IKAWAさんでも誘って、厄年トリオで(爆)

スプロケットバラバラになるなんて思ってもみなかったです。
ケルビムさんは注文して自転車を作ってもらったので色々知識があるのではないですか?
私は全然なので勉強し始めました。
工具も買おうかな。

最近体調を崩していて何もしてません。
駅までもバスに乗っちゃってます。
こんな事では8耐に耐えきれないので来週から頑張ろうと思います。
Posted by spirit at 2008年04月17日 20:58
タルさんこんばんは。
いつもお世話になります。

最近忙しかったり、体調が悪くて早く寝ちゃっているので(子供みたいに9時に寝たりしてます)BBSのチェックが漏れてました。
後で見てみます。
連絡ありがとうございました。
今度メールアドレスを書いた名刺を渡しますね。
Posted by spirit at 2008年04月17日 21:00
spiritさん、こんばんは。

ずいぶんと面白いタイトルですね(笑)。ところで、spiritさんの自転車からキャラキャラと聞き慣れない音が聞こえるときがありましたが、これが原因だったのでしょうか?

自転車屋さんに行かれた後、少し乗られたようですが如何でした?
Posted by IKAWA at 2008年04月17日 23:50
spiritさん、こんばんわ
私もスプロケを走行中に外してしまったことがあります。
折り畳み自転車のPacific-18に乗っている時、一番外側の金具(ロックリングと言います)が締め付けが弱かったようで外れてしまい、身動きがとれなくなってしまいました。
本当にあの時は弱りました。

ところで、ロードバイクのスプロケは高いやつでも、結構バラバラになりますよ。
というか、バラバラにするのを前提に作られています。


Posted by 東葛人 at 2008年04月18日 01:41
IKAWAさんこんばんは。
自転車のキャラキャラ音はもっと前からでした。
これはおそらくワイヤーの張りが原因なのではないかと思います。
ワイヤーは使っていると伸びるそうなので、特に初期のころは伸びやすく、伸びた分を張ってやる必要があるそうです。
自転車屋後に乗ったのは町内1周100mぐらいでした。
今日も乗れなかったので、明日は思い切り乗って試したいです。
Posted by spirit at 2008年04月19日 17:08
東葛人さんこんばんは。
一番外側の金具はロックリングという名前でしたか。
たまに締め付け具合を点検するといいかもしれませんね。
自転車のための工具を何も持っていないので、これから揃えようかなと思います。
スプロケットがあんなに簡単にバラバラになるなら、なにか取り替えてみたいという誘惑にかられてしまいます。
Posted by spirit at 2008年04月19日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック