2008年04月06日

逆井のカタクリ再挑戦

昨日のポタで逆井のカタクリを見に行ったが、今日は実家に車で行く途中にもう一度寄ってみることにした。
昨日の写真の出来が良くなかったので再挑戦したいと思ったからだ。

今日はIKAWAさんが言っていた通り、カタクリ祭りが行われていた。
昨日に比べて賑わっていた。
IMG_5312.jpg


今日はじっくり撮るつもりで狙った。
IMG_5239.jpg


10時半頃、ちょうど太陽の光が当たりはじめてきていた。
IMG_5311.jpg


ロードレーサーで訪れている人も居た。我々が昨日行ったのでブログで話題なのかな?
IMG_5244.jpg


今年は去年よりも花の数が多いと見物に来た人が言っていた。
IMG_5301.jpg


この機会を逃すと来年まで見られないのでシャッターを押しまくる。
IMG_5285.jpg


100枚撮ってもこんなもんかぁ。
IMG_5253.jpg


待ってて飽きちゃったみたい。
IMG_5266.jpg

ポップコーンで機嫌なおしてね。
posted by spirit at 18:51| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんわ☆ミ
カタクリ、すごく良く撮れていますね♪
それに比べて、僕の撮った画像はショボ過ぎ・・・。orz
Posted by ケルビム at 2008年04月06日 20:00
ケルビムさんこんばんは。
写真見ていただきどうもです。

いやいやなにをおっしゃいますか。
ケルビムさんが掲示板に載せていただいた写真でとっても行きたくなったんです。
お礼が遅れましたがありがとうございました。
Posted by spirit at 2008年04月06日 21:21
spiritさん、こんばんわ☆ミ(その2)w

いやぁ〜デジイチはやっぱりいいですねぇ
ボカシが携帯カメラと全然違う^^;
私は今日はご近所ポタのみで、ハナニラ(花韮)を30枚くらい撮ったのですが、このカタクリの画像みたら、なんか自分のハナニラをアップするのが恥かしくてなっちゃった^^;
これからも、草花のマクロ写真期待していますねぇ〜(^0^)/
Posted by たすけ at 2008年04月06日 23:52
お花、とっても綺麗ですね〜♪
春になって外でやるスポーツが
気持ちの良い季節になりましたね。
私も早くロードバイク欲しいです(笑)
Posted by いずみ at 2008年04月07日 00:04
たすけさんこんばんは。
写真見ていただきありがとうございます。
2002年から3年ほど写真に熱中してましたが、最近はあまり撮りにでかけていませんでした。
ついついマクロで撮っちゃいますが、アップにしてみると花は面白いです。
これから花の季節になりますので、また撮り始めようかなという気になりました。
Posted by spirit at 2008年04月07日 20:25
いずみさん見に来てくれたんですね。
ロードバイク手に入れたら、たまにはのんびり走ってお付き合いくださいね。
いずみさんはきっと早いんだろうなー。
先輩がね、いずみさんと同じバイクで50キロ以上出たって言ってました。
私にはありえない世界です。
Posted by spirit at 2008年04月07日 20:28
カタクリの花がきらきらしてます。
眩しいです(^^)
一緒にみたカタクリの花とは、また違った雰囲気を感じます。
可憐で可愛いというイメージから美しいというイメージが加わってます(^^)

でも・・・一番最後の娘さんのポップコーンを口に入れての笑顔(^^)
いいですね(^^)
Posted by さふらん at 2008年04月08日 00:16
さふらんさんこんばんは。
写真見ていただきありがとうございました。
ちょうど日が当たる時間になってきて、向こう側からの光で花が透けて見えました。
ポップコーンを配ってなかったらこんなにゆっくり撮れなかったと思います。。
甘酒は子供にはくれませんでした。
Posted by spirit at 2008年04月08日 17:57
こんばんは。

以前からSpiritさんのブログの写真は美しいなと
思ってたら、やはり本格的に撮られてたんですね。
あまりの美しさに見入ってしまいました。

私はコンパクトデジカメの望遠で撮ったのですが
画像拡大すると荒くて全然ダメでした。
やはりデジタル一眼レフを持っていくべきでした。
リベンジしようにもまた来年ですね(泣)
Posted by kashiwan at 2008年04月08日 21:43
spiritさん、こんばんは。

土曜日にも増して気合いの入った写真ですね。普通のデジカメでこういった写真は撮れないものですかねぇ。カタクリに焦点を合わせて周りをボカすようなのを撮りたいのですが、何度やってもだめです。オートフォーカスがネックなのでしょうか。

やはりカタクリは朝ですか。ダメですね、「春眠暁を覚えず」にかまけて爆睡していては(笑)。
Posted by IKAWA at 2008年04月08日 23:28
kashiwanさんこんばんは。
写真褒めていただき恐縮です。
写真にはまっていたころは朝から晩まであちこち出かけて撮ってました。
一眼レフは重たくてリュックから出したり戻したりするのが面倒なので、自転車で行くなら小径車の方がいいですね。
kashiwanさんの一眼レフ写真も見せてください!
Posted by spirit at 2008年04月09日 20:33
IKAWAさんこんばんは。
コンパクトデジカメでもあるていど撮れますよ。
マクロにして最大望遠にしてピントが合うギリギリの距離から撮ってみてください。
それで迫力が無い場合は被写体以外の部分をトリミングで削ってしまえば、被写体を拡大したのと同じ事になります。
最近のコンパクトデジカメは画素が多いので、このやり方で結構行けると思います。
しかし、ここのカタクリは近づけないので、近づける花でやってみてください。
周りをぼかすのは、被写体の後に何もない状態にするといいですよ。
Posted by spirit at 2008年04月09日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック