2008年04月05日

今井の桜と逆井のカタクリ

さふらんさんのブログで利根運河に桜を見に行く人を募集していた。
さふらんさんの家から利根運河の間に自分の家がある。
いっしょに行ってあげたいな、でも最近野田方面ばっかりなんだよなと思って、逆に自分が行きたかったIKAWAさんのブログで紹介されていた「今井の桜」と「逆井のカタクリ」にお誘いしたところ快諾していただいた。
そこでIKAWAさんも見に行くということをブログに書かれていたのでお誘いしたところ、一緒に行ってもらえることになった。

11時半発。待ち合わせは手賀沼フィッシングセンター前の曙橋に1時。
途中どこかのお店でお昼を食べていこうと思ったけど、あまりに気持ちいいので、おにぎりを買って外で食べることにした。

手賀大橋の下に遊覧船が到着。
IMG_5148.jpg

遊歩道は路面が桜の根っこでガタガタしている。
それを思い出して行ってみたら桜のトンネルができていた。
IMG_5154.jpg

手賀沼を渡る風を感じながら、買ってきたおにぎりを食べた。
桜も咲いてのんびりしていい季節になったなぁ。
IMG_5163.jpg

待ち合わせ場所に行ったらすでにさふらんさんが来ていた。
IKAWAさんが来て、それからやまひろさんみっちーさんも加わった。
はんぞうさんご夫妻がお見送りに、すでに今井の桜を見てきたとのこと。
はんぞうさんは歯医者を予約しているとのことで今日は残念。

5人で今井の桜を見に向かった。
いちばん手賀沼側の橋からの写真。
IMG_5174.jpg

ここの桜は昭和35年に植えられたとのこと。
150本が2kmにわたり咲いている。
IMG_5179.jpg

樹齢50年になるので立派なわけだ。
用水路が今もそのまま使われていて、コンクリートになっていないのが良い。
先週の吉川も昔はこんな風景だったんだろうなと思った。
2kmを自転車を押しながら桜を楽しんだ。
今日はリュックに一眼レフを持ってきた。人とか車が写らない様にするのは難しい。
こんどは朝早く、じっくり写真を撮りに来たい。

そして期待高まる逆井のカタクリ群生地へ。
途中、さすがIKAWAさん。ちゃんと茅葺きと桜の場所を紹介してくれた。
IMG_5189.jpg

1855年にそれまでの観音堂が雷で焼けてしまったのでそれ以降のものだそうだ。
さふらんさんはこのご近所の出身だとのこと。
ここの桜はすでに桜吹雪になっていて、茅葺きと桜で風情があった。
IMG_5188.jpg

そしてカタクリの群生地へ。
IKAWAさんが東葛の逆三角形ルートを巧みに進む。
前に1人で通って迷ったところはこうだったんだ!と感動した。
そしてカタクリ群生地は大津川からこんなに近かったんだ。
このために望遠レンズを持ってきた。
IMG_5198.jpg

しかしこうして本気で花の写真を撮るのは久しぶりだなぁ。
山形に居たときカタクリの写真を山に撮りに行った。
それでもこんなに咲いてなかったなぁ。
それがこんな都会の柏に咲いているなんて驚き。
IMG_5210.jpg

IKAWAさんがカタクリは柏の花だと教えてくれた。
写真はイマイチだったので、また撮りに行きたい。

新柏を通り中央区立柏学園へ。この間もIKAWAさんの先導で私としては「ここがこう繋がっていたんだ!」と新たな発見。
今日は柏学園の解放日だとIKAWAさんが教えてくれたが、残念ながら3時半までで過ぎていた。
それから柏ふるさと公園へ。
しばらく自転車の話などして解散。
さふらんさんと手賀大橋まで走って別れた。
これで3週連続他の人と一緒に走ることができて、新たな出会いもありとても楽しかった。
IKAWAさん今日はご案内していただきありがとうございました。
さふらんさん声をあげていただきありがとうございました。
やまひろさん、みっちーさんまたよろしくお願いします。
posted by spirit at 20:36| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんは。

お花見ポタに誘って下さってありがとうございました。お陰で楽しい時間を過ごすことができました。

今井の桜は美しかったですね。来週までもってくれると良いのですが、あの場所ならたとえ葉桜であってもきっと良い趣を醸し出してくれることでしょう。

さすが一眼レフの写真は違いますね。これでイマイチなのですか?カタクリの花の写真を私の写真と比べると雲泥の差なのですが(笑)。
Posted by IKAWA at 2008年04月05日 23:27
写真 きれいに撮れているではありませんか!!
でもspiritさんから言わせると、いまいちなんですか???
十分綺麗だけどな(^^)
そして、手賀沼遊歩道も桜が綺麗だったのよね・・・
帰り遊歩道を走れば良かったかな〜って 画像を見て、ちょっと。。。いや かなり後悔(^^)しました
明日、時間が作れれば そこだけ走りに行こうかな(^^;

それから今日は本当にありがとうございました
のんびりペースになってしまいますが、またお付き合いください(^^)
Posted by さふらん at 2008年04月06日 00:57
お花見ポタお疲れ様でした。

ん〜一人明らかに場違いな人物が!?
なんか今になって「やってしまった」感
を感じます(笑)

spiritさんのシクロクロスを見て
オンロード、オフロードも難なく
突き進んでいくのを見てこれが
シクロクロスか!と一人驚いてました。

機会がありましたらまた写真見せて
ください。

Posted by やまひろ at 2008年04月06日 06:48
IKAWAさんおはようございます。
こちらがお誘いしたのに、全部案内していただいて申し訳ありませんでした(^^;
いい場所を教えていただき本当にありがとうございました。
IKAWAさんは今日も行くんですか?
私は今日実家に行く予定があるのですが、時間があればカタクリをもう一度撮りたいなと思ってます。
今日は車で行きます(笑)
Posted by spirit at 2008年04月06日 08:49
さふらんさんおはようございます。
昨日は桜とカタクリ綺麗でしたね〜。
一緒に走ることも出来たし、色々お話しできて楽しかったです。ありがとうございました。
手賀沼遊歩道は今井の桜に比べれば全然ですが、咲ききっていないようなのでまだまだ楽しめますよ。
木によって咲いているのと咲いていないのがあってばらついているのはなぜなのか?と疑問に思う並木でした。
湖畔でぼけーっつとするのが私のお薦めです(笑)
Posted by spirit at 2008年04月06日 08:54
やまひろさんおはようございます。
我々の速度に合わせていただき申し訳なかったです。
いつもあんなペースでまったりしてます。
やまひろさんの自転車は見たことのないハンドルで驚きました。
こんどは小径車で来てくださいね(笑)
写真もっといいのが撮れるといいのですが。
最近自転車ばかりだったのですが、一眼レフ背負っていける事がわかったので、また少し写真に力を入れてみようかなと思いました。
Posted by spirit at 2008年04月06日 09:01
spiritさん、こんばんは

土曜日は見送り隊のみで失礼致しました。

IKAWAさんのブログ見ますと、みんなで楽しい裏道を走破されたようで羨ましいです。
私は今日カタクリ山から今井へと行ったんですが、面白みのない道路でしたので。

また宜しく。
Posted by はんぞう at 2008年04月06日 18:38
はんぞうさんこんばんは。
昨日はお見送りに寄っていただきありがとうございました。
そうなんですよIKAWAさんには頼りっぱなしでディープな裏道はどこ?何?って感じでした。
特に国道16号をくぐれる隧道のあたりは圧巻でしたよ。
私もいつか恩返し出来るように精進して参ります(笑)
またポタor道端で出会ったらよろしくお願いします!
Posted by spirit at 2008年04月06日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック