2008年03月30日

吉川、うなぎ「江戸一」

今日は東葛人さんにお誘いいただいた埼玉県吉川市のうなぎ屋さん「江戸一」へ行く日。
せっかく吉川まで行くのだから他の見所を回りたいと思い、調べてから9時に出かけた。
今日は昨日と違ってとても肌寒く、ウインドブレーカーを着て出かけた。

途中の利根運河、桜が5〜6分咲きだろうか。
来週まで持つかな?
R0017642.jpg

ところで、これ「ビリケン像」だと思うんだけど、何でこんなところにあるのか気になる。
R0017646.jpg

ちょうど1時間で玉葉橋に10時に到着。
ここで12時半に待ち合わせることになっているので、2時間半うろうろする時間がある。
吉川は「なまず」が有名との事で「なまず」に関わるものを見に、吉川駅の方へ向かう。
早速「なまず」関連のイベントが。。「なまず」で町興しだろうか?
R0017655.jpg

途中の「二郷半用水」、ソメイヨシノが用水沿いにずーっと咲いていた。800本もあるそうだ。
水が汚いのがちょっと残念。
利根運河に比べて早いようで、8〜9分咲きと言ったところか。
R0017664.jpg

第1目的地の「まつざわ煎餅店」
R0017663.jpg

「二郷半用水」沿いに吉川駅に向かうと左手に大きな煎餅の看板があるのですぐ判った。
ここに「なまず煎餅」があるというので、おみやげに買っていくことにする。
(今まで勝手にあちこち出かけていて、そろそろ家族に何か言われそうな予感がしたため)
R0017715.jpg

店の主人に、「これってなまずが入っているんですか?」と聞いたら、笑って「入ってませんよ〜」と言われた。
うなぎパイの様にはいかないらしい。形は確かになまずだ。
写真の他にざらめ、抹茶、ごま、みそ、赤米などなど色々。
サービスで丸いお煎餅を頂いた。

次の目的地は吉川駅。吉川と言えば、この金のなまずと記念写真を撮らなくちゃね(笑)
R0017666.jpg

やっぱり本気でなまずで町興ししようとしてるでしょ?
ところで、駅前でこんなお煎餅を発見!
誰かいませんか?上の文章を読んで「なまずが入っている訳ないから!」とか思っていた人。
やっぱりあるんた。
R0017667.jpg

試食させてもらったけど、私の味覚では普通にお煎餅だった。
それから中川へ。
R0017669.jpg

中川と言えばいつも常磐線で横切る川だが、江戸川からかなり離れていると思っていた。
このあたりは割と近いように思う。
堤防が低く、のんびりした印象の川だ。
このあたりの中川沿いは砂利になったり道路だったりしてサイクリングロードではない。
道路はそれほど車の通りが多くなく安心。
古利根川との合流点で休憩。
R0017675.jpg

利根川は昔東京湾に注ぎ込んでいたんだということを聞いたことがある。
駅前で買った「なまず饅頭」とさきほどもらったお煎餅を食べた。
おみやげ屋さんで聞いたのだが、なまずが入っているのは先ほどのお煎餅だけで、甘い物になまずを入れるのは無理だったとのこと。
R0017677.jpg

このあと松伏町を通り、野田橋へ。
野田橋から時間調整しながらゆっくり玉葉橋へ。
そこで「出た〜」今週も!
R0017692.jpg

momoさんのデコリカ「リロアンドスティッチバージョン」
先週と違うところが凄い。聞くところによると同じのでは走らないとのことだが本当だろうか?
momoさんはわざわざお見送りに来ていただいたそうで、ここから今日は東葛人さんたすけさんそっくりもぐらさんkashiwanさんご夫妻、ロイさん、EIJIさんと「江戸一」へ。
EIJIさんは、仕事の途中車で抜けてきたとのこと。

お店のたたずまい。
R0017696.jpg

確かに入りづらいなぁ。
ここは2月の「自転車に強風はつきものでしょ。」の時に偶然にも前を通って、「こんな川沿いにうなぎ屋があるんだぁ」と思ったのでよく覚えていた。
それが先日東葛人さんのブログで紹介されていたので、ぜひ行きたいと思っていた。
場所はここ。サイクリングロードから旗が見えるのですぐ判ると思う。

そしてうな重ときも焼きを注文。
R0017698.jpg

関西風で蒸さないとのこと。私は香ばしくて味が濃いところも好きな味だった。
江戸川堤防を頑丈にする工事のため、店にかかるとのこと(どんだけ広げるんだろう?)
そのため年末にこの通りの奥に移転するそうだ。

店を出てキッコーマン御用蔵、れんが蔵、とんとんみずき橋と野田の名所を回って、利根運河に出て解散。
雨がポツポツ降ってきて、途中で本降りに。
ビショビショになりながら1時間かけて帰ったが、鍵を忘れてしばしお寺で雨宿り。
R0017710.jpg

家族が家に帰ってくるのを待って、帰宅したら6時過ぎだった。
posted by spirit at 20:29| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれ...びしょぬれでしたか。
サイコンやライトは大丈夫でしたかぁ?
最近ご一緒する機会がすごく多いですが(笑)
天候が不安な場合は、早めの切り上げか中止にするように心がけますねぇ^^;
Posted by たすけ at 2008年03月31日 17:12
びしょ濡れ状態で雨宿りは災難でしたね。
体調を崩されぬようご自愛ください。

江戸一で話されていた「黄金のなまず」像、こりゃすごいですね(笑)

今後とも宜しくお願いします。
Posted by kashiwan at 2008年04月01日 00:10
たすけさんこんばんは。
あの後雨が本格的になりまして困りました。
でもウインドブレーカーを着ていたので割と大丈夫でした。
たすけさんの家にお誘いいただいてありがとうございました。
しかし雨が強くならないうちに帰らなくちゃと思ってガンバっちゃいました。
レインコートを発注しようと思います。
Posted by spirit at 2008年04月01日 01:16
kashiwanさんコメントありがとうございます。
雨大丈夫でしたか?
黄金のナマズとにかく名物は見とかなくちゃと行ってみました。
自転車ってホント楽しいですね。
車だったら行かないような場所に気軽に行って、お店の人と話をしたりするのがとても楽しいです。
今日は出先で携帯ですが、帰ったらkashiwanさんのところにおじゃましますね。
よろしくお願いします。
Posted by spirit at 2008年04月01日 01:24
なまず煎餅可愛いですねぇ〜〜(^^)
それに皆さんのブログ記事を見ていると・・・案外 近いんだな〜と思ったりします。
もう少し利根川・江戸川を活用したポタをしないな〜と思いました(^^)
でも・・・私の場合・・・ひたすら走るだけの時間くらいしかないから(涙)
休憩時間も交えて6〜7時間くらいあればな〜と思います。
Posted by さふらん at 2008年04月02日 23:31
spiritさん、こんにちわ
日曜日はありがとうございました。
それと、びしょ濡れにしてしまい、申し訳ありませんでした。
もっと早く切り上げればよかったですね。
江戸一の鰻は予想以上でした。
spiritさんも気に入っていただけて、よかったです。
親戚の江戸屋の鰻も、また食べたくなりました。

それにしても、金のなまず、すごいインパクトですね。
驚きました(笑)
Posted by 東葛人 at 2008年04月03日 13:45
さふらんさんこんばんは。
吉川は玉葉橋を渡ればすぐですよ。
わざわざ電車や車では行かないところなので、自転車ならではの楽しみなんでしょうね。
こういった意外と近いところを、開拓するのって楽しいですね。
Posted by spirit at 2008年04月03日 22:00
東葛人さんこんばんは。
こちらこそありがとうございました。
東葛人さんは帰り大丈夫でしたか?
うなぎ旨かったです。
欲を言えばご飯がもう少し多いと嬉しかったかもしれません(自転車乗ると腹が減るので)
重箱もいいですが、どんぶりでガッツリ行きたいですねー。
江戸屋と味比べしてみたいです。
Posted by spirit at 2008年04月03日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック