2008年03月08日

RIXEN KAULで悪戦苦闘

今日は昨日から泊まりがけで仕事だった。
夕方帰ってきた。

明日たすけさん企画の「ちばらきタイムスリップポタの下見」に参加する。
そこで、ツインレイクサイクリングに参加しようとして購入したRIXEN KAULのリュックをエクステンダーで自転車に取り付けてみることにした。
ツインレイクは100kmほど距離があるので、荷物を持っていく必要があるかなと思って購入したのだ。
誰かのブログで見たのだが、普通のリュックとして背負ってもよし、自転車に取り付けてもよしということで、凄い便利に思えたからだ。
ところが、ツインレイクは申込が遅れて参加できなかったため、そのままになっていた。
リュックはサイクルモードに行くのにヘルメットを入れて持って行った事がある。
なかにポケットが沢山あって使いやすい。
自転車の鍵をつけるところまで付いている気の遣い様だ。

さて、これがエクステンダー。
普通より長い取付金具で、リュックなどの大物をシートポストに取り付けられる。
長いのは、サドルをよけるためだ。
R0017187.jpg

金具がわっかになっているため、シートポストを外さないと取り付けられない。
よってテールランプは一度取らなければならなかった。
このように取り付けた。
2008030801.jpg

そしてリュックを取り付けてみるのだが、コレがなかなか取り付かない。
謳い文句では、ワンタッチで取り付けられる様になっているのに。
リュックの裏のこの金具でさきほどのエクステンダーに取り付ける。
R0017189.jpg

よく観察すると上側を先に引っかけて、下側のくぼんだところの下辺をカキッとはめ込むらしい。
苦労してなんとか取り付けたが、ちっともワンタッチじゃない。。
R0017192.jpg

しかも思っていたよりカッコ悪いじゃないか。。。
その後、何度か付け外しをしてみたが、ものすごい苦労する。
楽なやり方と言えば、エクステンダーを横に回転させてサドルの横まで持ってきてはめ込むと、なんとかやれそうだった。

しかし!これではワンタッチの意味が全然無いではないか!!
またまた観察すると、サドルの後にリュックが当たってしまうので、金具が取り付けづらいことが判った。
だけど構造上どうにもならないことも判った。
R0017195.jpg

それから、自転車にまたがるときにリュックまでまたがなくてはならず、とても乗りづらい。。
取り付けづらいし、またがりづらいのではリュックを背負わずに済むというメリットを帳消しにしておつりが来てしまう。

そこで結論として取り付けるのを諦めた。
(取付けものは前回のソーラー式テールライトに続き2回目かよ←センス無い私)

しかし取り付けないのに金具は重いなぁ。
しかも直立しやすいように固い板も入っているし。
ということで、金具と板を取り除いてみた。
ちょっと苦労したけど、なんとかこれらが取り除けた。
R0017196.jpgR0017199.jpg

ということで、「普通のリュックで良かったのになぁ。」
人は失敗から学べるということを私は信じている。
posted by spirit at 21:25| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これと同じタイプだったかな?
千倉を走りに行った時itaさんが取り付けてました。
が・・・結構 中身も詰まっていたこともあったからか後輪がふれる ということで結局 背負ってました(^^;

私も ず〜っとバッグ リュック どれがいいのか悩んでるんですよ。
デザインとかもあるし・・・
私の場合は後ろは無理なので前になるんだけど・・・前だと どうなのかな〜と思って。
パーツより選択が難しい気がします
Posted by さふらん at 2008年03月08日 22:32
spiritさん、こんばんわ
私も、オストリッチのワンタッチ着脱式のフロントバッグをお蔵入りさせています。
このバッグを取り付けてもそんなに変でないのですが、取り付けない時が問題です。
取り付け用のアタッチメントだけだと、凄くダサいのです(苦笑)
ワンタッチも考えものですね。
それでもまあ、無駄な買い物もそれはそれで楽しいのですが(笑)
Posted by 東葛人 at 2008年03月08日 23:56
さふらんさんおはようございます。
ご一緒に走られた方は小径車でしょうかね。
小径車の場合シートを高くするのでタイヤとシートの間が長く、リュックを取り付けてもまたがるのは楽そうです。
しかし、その方も背負ってらしたとは。
金具の取り外しをお薦めします(笑)

さふらんさんリュック探しているんですね。
私はお店で自転車専用のリュックを見ずに、ネットでこれを買ってしまったため今は後悔してます。
取り付けられなくても、もっと使いやすくなってるんでしょうね。
Posted by spirit at 2008年03月09日 06:55
東葛人さんおはようございます。
後でお会いできますね(喜)
オストリッチでもワンタッチの物があるんですか、初めて知りました。
取り付けなくてもダサイは救えないですねぇ(涙)
今まで気にならなかったのですが、オストリッチつながりで言うと私のサドルバックちょっとでかくて気になり始めました。
もっとカッコィィのが欲しいなぁ。
でも取付ものに対するセンスが無いので気をつけないと。。
無駄な買い物はお金がかさんで困ります。
このエクステンダーだけでも4000円ぐらいしました。
Posted by spirit at 2008年03月09日 07:01
spiritさん、おはようございます。カカポです。
ご苦労さまでした。でも、spiritさんが、密かに?物色されている「小径車」には、
ピッタリなアイテムかもしれませんよ^^
Posted by KAKAPO at 2008年03月09日 07:17
KAKAPOさんこんばんは。
今日は一日リュックを背負って走ってきました。
で、思ったのですが背負っても全然苦になりませんので、取り付ける必要を感じませんでした。
ということでこれからも背負い続けます。
小径車はこれとは別に必要ですけど(笑)
Posted by spirit at 2008年03月09日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック