2008年03月04日

茅葺き3つ

3/1(土)筑波8耐戦略会議があった日の昼間。
かねてから行きたいと思っていた旧手賀教会堂に行ってみることにした。
E-ponさんの記事を見て半分色が変わった茅葺きを見てみたかったからだ。

北柏から手賀沼サイクリングロードを通り水道橋へ。
28〜32km/hで快調に進んだ。
少し追い風だったかもしれないが、最近読んだ雑誌のペダリングの説明が生かされたのではないかと自己満足。
いつもと同じ冬の格好をしていたら、暑くて耳当てを外した。
手袋の中も汗でびっしょり。

R0017041.jpg

皆さんここに行くのに、なかなか行き着けなかったとの事だったが、IKAWAさんの記事のおかげで楽々到着。
いやー見事に半分色が変わっている。
R0017043.jpg

坂を登って表側にまわり、建物の前へ。
R0017044.jpg

案内のためにいる年配の男性から、ここの説明のコピーをもらった。
そこで、前から知りたかったことを質問してみた。
「茅葺きは何年ぐらいで葺き替えるのですか?」
「10年〜15年だそうです。ここの茅葺きは10年で半分葺き替えました。なんでも半分ずつが普通なんだそうです。来年もう半分を葺き替えます。いまは茅葺き職人が減って維持が大変です。ここをやってくれた人は75歳ぐらいの人ですが、順番待ちでいっぱいだそうです。」とのこと。
それから「葺き替えと言っても表面だけしか変えないんですよ。」と、確かに中の方は古いままだ。
R0017048.jpg

へーと感心した。
教会のことをまるで聞かない変な格好をした男だと思われたかもしれない。

イコン(聖像画)が飾られていた。
R0017045.jpg

全部が茅葺きではなく、軒の部分は瓦でできている。
茅葺きは2月に葺き替えたとのことだが、すでに黒い縞が入ってきていた。
R0017055.jpg

次に目指したのは、家を出がけに思い出した宝珠院観音堂の茅葺。
これもIKAWAさんや、さふらんさんのブログで知った。
寄るのに丁度良いのではないかと思い、慌てて地図を印刷してきたのだ。

走っていて、あれ?そういえばもう1つこの辺に茅葺があったなぁと思い出した。
それが平塚地区の滝田家。
昭文社のミニマップに載っていたのを思い出した。
ちょうど持ってきていたし、近いので寄ってみることにした。

地図を見てこのあたりと思ったがなかなか見つからない。
畑では野焼きが行われていた。
R0017056.jpg

平塚地区を1周して、結局もとの場所で見つけた。
普通の家だったので、気付かなかった。
今も住んでいるお宅なので、写真は控えたい。

それから宝珠院観音堂に向かった。
入り口はみなさんが書いていた通り、確かに狭い。
しかし表示があるのですぐに判った。
R0017065.jpg

奥に進み、なるほど見事な茅葺きだ。
R0017067.jpg

重要文化財に指定されている。
やはり茅葺の建物がどんどん無くなってしまったのは、こういうふうに指定されないと大変なんだろうなと思った。

この後、子供に昼ご飯を食べさせなければならないので慌てて返ってきた。
急に空が暗くなって風がひどく、雨もパラパラ降ってきて危なかった。
posted by spirit at 23:02| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます。

いいでしょう、旧手賀教会堂と滝田家、そして宝珠院観音堂。一度に三箇所とは何て贅沢なのでしょう(笑)。宝珠院観音堂の表示はその向きからだと分かりやすいのですが、逆方向だと見えません。必ず通り過ぎてしまいまうと思います。ちなみに私は二往復しました(苦笑)。

それにしても旧手賀教会堂の来年の茅の葺き替えが楽しみです。機会を逃すと十年以上待たなければなりません。しかし、葺き替えをされた方が75歳と高齢ということは、かなり厳しいですね。職人が不足しているのは火を見るよりも明らかですので茅葺きの将来はどうなってしまうのか、気がかりですね。
Posted by IKAWA at 2008年03月06日 00:06
IKAWAさんこんばんは。
コメントどうもです。
IKAWAさんのおかげで、楽々行ってこれました。

この茅葺達、それぞれ柏、白井、印西に別れているのに近いんですよね。
やっぱり1自治体に1つぐらいが維持する限界なんでしょうかねぇ。
我孫子も私は1カ所しか知りませんし。

貴重な物ですので、だれか職人を継いでくれる人がいるといいですね。
来年いつ葺き替えるのかIKAWAさんチェックをお願いします(笑)
Posted by spirit at 2008年03月06日 21:51
spiritさん こんばんわ。
日曜の下見ポタなのですが...
やはり逆井城〜関宿まで欲張るとかなり時間的に余裕がなくなると判断し、逆井城に行かずに将門縁ポタ(国王神社など)に切り替えます○┓
当日のおおまかな行程&訪問地について
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/88652586.html
にUPしておきましたのでご一読くださいませ。
Posted by たすけ at 2008年03月07日 22:05
たすけさんこんばんは。
逆井城も気になりますが、私の航続距離はもっと気になります。
実はちょっと遠いなーと思っていました。
国王神社で茅葺はもともと行きたかっただけに、願ったりかなったりデス。
明日よろしくお願いします。
Posted by spirit at 2008年03月08日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック