2008年02月16日

「自転車に強風はつきものでしょ。」

8:30に家を出て利根大橋を走る。
すごい強風で先が思いやられる。

R0016998.jpg

今日は栄橋に近い利根町の役場あたりで待ち合わせ。
くだんの先輩がついに自転車を買ったので一緒に走ることにした。

サイクルモード以来研究を重ね、購入したのがBianchiのVia Nirone 7AL 2008年モデル
なんて読むんだろう。色はもちろんチェレステ。
新車は超人気でなかなか手に入らなかったとのこと。
自分もBianchi欲しかったなー。

9:30に利根町役場前をスタート。
先輩が千葉県は利根川沿いしか走った事が無いとのことだったので、手賀川〜手賀沼〜大堀川〜江戸川CR〜利根運河〜利根川CRで戻ってくる計画だ。

栄橋を渡って終末処理場脇から手賀川へ。
と、思ったが工事中だったのを忘れてた。。
それでも自転車なら通れるのではないかと進んでみたが、やはり工事中。
自転車道を作っているのだから当たり前か。
でも、下の道路も工事している様だった。

R0017005.jpg

戻ってふれあい道路を進み、途中で手賀側に戻りたかったが、砂利になってしまって引き返したところがあった。自分はシクロクロスなので、いつも砂利でも突っ込んでしまうのだが、先輩のロードレーサーを砂利に突っ込ませる訳にはいかない。もうすこし道を覚えねば。風が強いのに無駄に走らせて申し訳ない。

千間橋から手賀川へ。風が強くて土手の下を走り、手賀沼CRを走り道の駅で休憩。手賀沼はずっと向かい風で苦しい。少し自転車を交換してもらったが、先輩は身長が高いので腕が突っ張ってしまってすぐ返した。サイズが合わないと乗り心地どころではない。

さらに手賀沼CRを走り、先週IKAWWAさんに教えてもらった道を使って流山橋へ。
昨日パソコンでも先週の復習、今回の予習をしたが、今度はリアル復習。1カ所間違ったが何とかリカバリー。

R0017007.jpg

流山橋でほぼ12時だった。
ここからは埼玉県側に渡ってCRを走り、野田橋を渡って戻り昨日東葛人さんが書いていた煉瓦蔵を見る作戦だ。

三郷で昼食をと思ったがいい店がないなー。
なんて走っているうちに、店が全然無くなってしまい、トラックが沢山走る道になってしまった。
危ないのでCRに戻る。
しばし休憩。

R0017009.jpg

うーん、ここからが一番風が強かったんじゃないかな。
上流はるか向こうに橋が見えていた。
で、野田橋だとばっかり思って頑張ってみたけど、渡ってから振り返ると「ぎょくようばし」と書いてあった。
おや?橋名を間違えたか。。

しかしこれ以上風に逆らって野田橋まで行くのは断念し、お腹も空いていたので食事にすることにした。
昨日もう1つ調べていた「けやき食堂」に行ってみることに。

R0017011.jpg

他の人のブログで見つけたのだが、名物のけやき丼特盛りとか量が凄いらしい。
TVチャンピオンの大食いの人も来たそうだ。

さて注文はどうしようか。
昨日けやき食堂のメニュー見て、並はご飯茶碗1杯分、大盛りはご飯茶碗大盛り1杯分と書いてあった。
お茶碗1杯じゃ少ないな、大盛りでも茶碗じゃそんなに多くないんじゃないの?特盛りでいいかも。
値段は並460円、大盛り570円、特盛り670円だし。
自転車海苔(えいじさん風)はお腹が空くんだよね。
なんて思ったけど、警戒して大盛りを注文。
マスターが大火力で調理、ファイヤー。いい臭いが漂ってきて期待が高まる。

きたー。
R0017010.jpg

さて、これがご飯茶碗だと言うのか。
割ばしの長さと比べて見ると判るが、これではラーメンのどんぶりだ。
特盛りはこの1.5倍だと言うからやめて良かった。
しかし、後から来た学生さんらしき人が注文していた。細い人なのに。
先週のTOPFUELに続き大食いになってしまいそう。

味は甘辛の焼き肉と、キャベツのシャッキリ感がGOOD。
味噌汁、お新香付きで570円は激安でうまい。
お腹パンパンになって食べ切った。
特盛りは絶対無理。
女性はご飯を減らしてデザートのサービスがあるとのこと。

店を出るとマスターが出てきて、短い会話。
「今日はやっぱり100キロぐらいはしってるんでしょ?ウチに来る人は大体そうだよ!」
「ええ、まあ。」ホントはちょっと足りないけど。
「風が強くて大変だったんですよね。」と言うと、
「自転車に風はつきものでしょ。楽しんできてね!」と見送ってくれた。

今度はほぼ追い風で、利根運河と利根川CRを走り、新大利根橋で先輩と別れた。
マスターはああ言っていたが、今度は風のない日にまた一緒にのんびり走りたいものだ。

R0017012.jpg

先輩、遠くまで付き合っていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした!
私は疲れて帰ってからソファーで眠ってしまいました。

タルさーん、ステッカー貼りましたよー。

R0016996.jpg

四角いのはこの裏に貼りました。
やっぱり丸がカッコィィーです。
posted by spirit at 18:56| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん こんばんわ

今日は風が凄かったですね
僕も疲れましたぁ

おお!けやきドーン!
ガッツリいきましたかぁ〜
甘辛焼肉とキャベツうまいっショ
やっぱ”マスター”店の外に出てきてお話しましたね ^^。

丸ステッカーカッコイイですよねぇ。 

Posted by えいじ at 2008年02月16日 20:19
spiritさん、こんばんは。

さっそく手賀沼から江戸川までのルートを復習されたのですね。少し迷ったようですけど、次回はきっと大丈夫です。

けやき食堂は前々からあちこちのブログで目にしていますが、まだ行ったことがありません。というのも、私、ご飯と生野菜を一緒に食べられないんです。だからご飯の上にキャベツが乗っているだなんて、もう無理です。変な好き嫌いですね(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2008年02月16日 23:34
えいじさんこんばんは。
そうだ、けやき丼を誰のブログで見たのかな?と思ってたんですが、えいじさんのでした。
大変失礼しました。
ガッツリ行かせていただきました。
マスターはお客さんを見ていて、気を遣っているのですね。
とてもいい店でした。

丸ステッカーGIOSの文字の白と同じで、ロゴの様にしっくり来ています。
SINCE2008、そのうち○○Anniversaryとかのシールもできるといいですね!
Posted by spirit at 2008年02月17日 00:20
IKAWAさんこんばんは。
先週教えていただいた道が早速役立ちました。
ありがとうございました。
間違えたのは後少しで着くところ、幹線道路を横切ってウナギさんとかあった道に左折するところを、幹線道路で曲がってしまいました。
すぐに気付いて横切って戻れました。

けやき食堂は、学生達が良く訪れるアットホームなお店でしたよ。
けやき丼以外のメニューも色々ありますので今度いかがですか?
Posted by spirit at 2008年02月17日 00:24
spiritさん、こんばんわ
煉瓦蔵には行けなかったのですか。
それは残念ですが、次の機会にということで。
けやき食堂はIKAWAさんと同様、私もまだ行ったことがありません。
いかにも学生さんたちの店という感じでよいですね。
spiritさんの記事を読んで、けやき丼のいいにおいまでしてきました(笑)
Posted by 東葛人 at 2008年02月17日 23:46
美味しそうな食べ物が・・・
家で作ってもいいかも?
丼物は簡単だしね(^^)

足の方も完全復活ですよね。お医者さんに行くと聞いたときは 大丈夫かな?と思いましたが(^^)本当によかったです。

16日は風が強かったですね。
朝、利根川CR我孫子区間を取手駅に向けて走りましたが、途中で挫折するかと思うほどでした。

取手駅についたときには すっかり やつれきった汚いおばちゃん となってました(^^;
Posted by さふらん at 2008年02月18日 00:15
東葛人さんこんばんは。
前日に東葛人さんの記事がアップされてちょうど、通り道だし行ってみようと思ったのですが残念でした。
とにかく風が強かったのが問題です。
おだやかな日だったらこんなに時間もかけず、煉瓦蔵とけやき丼の両方楽しめたと思います。
でも、また今度行く楽しみができました。

けやき食堂はちーむ東葛(笑)で行ってみたいですね。
誰か特盛りとか、特特盛りを食べて欲しいです。
Posted by spirit at 2008年02月18日 20:48
さふらんさんこんばんは。
足なんですが、元々自転車では特に問題は無かったんです。
問題はお座敷であぐらをかけない。
右足がどうしても開かないんですよね。
で、困るのはホントにお座敷だけで、今もまだ固いです。
やっぱり自転車と関係あるんでしょうか?
心配いただきありがとうございます。

おお!16日の朝取手ですか。
私も取手の近くを通ったのでニアミスでしたねー。
Posted by spirit at 2008年02月18日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック