2008年01月26日

今日も野田

先週野田に行った話を家族にしたら、今朝醤油工場を見学したいとカミサンが言い出した。
それは面白そうだと電話で11時からの見学を予約。
工場見学って敷居が高いと思っていたけど簡単なんだ。
10時に出発、車で40分で到着。先週は自転車だったけど、車でも結構かかるんだ。

キッコーマンもの知りしょうゆ館

IMG_5044.jpg

ビデオでしょうゆができるまでを見てから、実際の工場を見学。
子供達は張り切って、案内のお姉さんのすぐ後を付いて回った。
工場は残念ながら停まっていた。
しょうゆが出来る途中、もろみの状態の臭いを嗅ぐことができた。味噌の様な感じだった。

発酵させて最後に絞るところ。

IMG_5053.jpg

長い袋状の布の中にもろみをくるんで濾過する。
布を折って積み重ねて圧力をかけ、しょうゆを絞る。

まめカフェでは、お豆腐をくれて違う種類のしょうゆで味比べができた。
それからしょうゆを使った商品がいくつか販売されていたが、ダントツで興味があったしょうゆソフトクリームを食べた。
微妙にうすいベージュ色。味わいがあり、キャラメルの様な感じだった。
何が入ってる?と言われてもしょうゆだとは判らないと思う。

おみやげに卓上しょうゆを人数分もらい、さらに試食で美味しかったれんが蔵しょうゆを買って、しばらく醤油は買う必要が無いなこれは。
工場見学はみんなとても楽しんだ。また何か見学したい。

それから先週目をつけていた清水公園の巨大迷路にチャレンジ。

IMG_5082.jpg

久しぶりにこういうのをやって楽しかった。

少し遅いお昼を花ファンタジアの中のレストランで。
キッコーマンしょうゆ工場でも売っていた、しょうゆカステラに目が留まって注文。

IMG_5104.jpg

これは普通に食べるとあまり感じないが、臭いをかぐとホントにしょうゆの香りがする。
めずらしいし、野田の近くじゃない人へのおみやげにいいと思った。

レストランを出て、フラワーガーデンを散歩。
この季節はあまり花が咲いていないが、紅梅がもう咲き始めていた。バックは蝋梅。

IMG_5116.jpg

寒かったけど、春は近づいてきていると思った。
posted by spirit at 19:13| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、まいどどうも
とても良い休日を過ごされましたね^^
そうなんですよね、休日だと醤油工場が停まっているんですよね、
私も停まっている工場しか見学したことがありません。
そういえば、野田には雪印の工場もあって、見学することができました。
メグミルクになってからも見学することができるのかなぁ〜?
次の工場見学は、守谷のビール工場あたりですかね^^?
Posted by KAKAPO at 2008年01月26日 19:59
KAKAPOさんこんばんは。
メグミルクはそういえば雪印でしたね。
この工場も目を付けてました。
見学できるみたいですが日曜は休みのようです。

ビール工場は近くにあちこちあって、いいですね。
そのほか日本ハムが筑西市にあるみたいですよ。

今日は我が家の食卓は醤油味の料理がたくさん並びました。
Posted by spirit at 2008年01月26日 21:01
spiritさん、おはようございます。
メグミルクは、工場見学できるんですね^^
平日では行きにくいですが、子供が
小学生のうちに連れて行きたいです。
それとも小学校で連れて行ってくれるのかな?
日本ハムも工場見学できるんですか。
それは、良いことをうかがいました。
やっぱり食品を作る現場を見ることは、
食べ物への感謝を育む良い機会ですからね^^
醤油味のお料理、美味しそうですね^^
Posted by KAKAPO at 2008年01月27日 05:51
KAKAPOさんおはようございます。
メグミルクは日曜日、日本ハムは土曜日なら見学できるようですよ。
ハムの方はずっと先までいっぱいですね。
ちなみにURLは以下の通りです。

http://www.megmilk.com/factory/noda.html
http://www.nipponham.co.jp/quality/factory/ibaraki/index.html
Posted by spirit at 2008年01月27日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80751752

この記事へのトラックバック