2011年04月30日

花粉の季節が終わり?久々の自転車です

久しぶりの自転車です。
今週はカミサンがどうしても車を使いたいというので、1回だけ自転車でツーキンしました。
で、今日は本格的にといっても42kmですが、1ヶ月ちょっとぶりに走ってきました。

最近は花粉症がひどくて、なるべく花粉にさらされない様にと車で通勤していました。
今年の花粉はホントにキツくて、走った後に1週間以上鼻が詰まってしまいました。
昨年までは鼻の調子が悪いのに、飲み薬を飲むなんて怖いなぁと思って飲んでなかったんですよ。
それが、これだけ症状が悪化するともう耐えられないので、一番副作用が少なそうな薬を選んで飲みました。
ところがこれが全く効いた気がしません。
そこで花粉症の薬について色々と勉強してやっと判りました。

私が飲んでいたのは花粉症の症状が出ないように予防する薬で、これは花粉症のシーズンが始まる前から飲んで、体の中の薬の濃度を高くしておかないと効かないのでした。
で、体に悪そうすぐ効く、症状を抑えるタイプの薬を飲んだところ、一発で直りました。
その後はこれでリセットがかかったのでしょう。予防する薬が効き始めて、なんとかシーズンを乗り切りました。
あと、点鼻薬もいいですね。これも副作用があるので、あまり頻繁に使ってはいけないのですが、スーッと楽になります。怖い怖い。

まだ花粉予報では花粉が多いとなっていますが、今日はもうGWだし、5月だし、マスクをするのも暑くなって来たので思い切ってやめました。
そして車で通勤しながら横目で見ていた道を自転車で走ってみたかったので、みらい平の方面へ出かけることにしました。

昨日のバーベキューの片づけなどして、出かけたのは11時過ぎ。
いつものツーキンルートのあけぼの山公園のチューリップは満開ですね。

P1050424.jpg

先を急ぎたいので、自転車に乗りながらパチリ。電柱が写っちゃいました。
ここのチューリップはいつも球根植えてるんでしょうか?
芽が出てきたころを見たことがありません。

新大利根橋を渡り快調に速度が上がります。
こういう時は要注意。そうですやっぱり追い風でした。
守谷城址から坂を下って水田は田植え寸前ですね。

P1050425.jpg

小貝川はいつもと反対側の丘の上を走りました。土手もいいけどなかなか気持ちよいです。

P1050428.jpg

P1050429.jpg

小貝川を渡って、見事な鯉のぼり。
ちょうど田植えの終わったばかりの水田の上を、大きいのから小さいのまで20匹も泳いでました。

P1050433.jpg

そして久々に茅葺もゲット(笑)

P1050437.jpg

みらい平の直前、水路で道が途切れていましたが、写真のコンクリートの橋を歩いて渡りました。上の陸橋は建設中です。

P1050439.jpg

こののどかな景色のすぐ先にみらい平の街が広がっています。
周りになにも無いところに作った新しい街です。
台地の上に街があるので、TXは溝を掘って駅は半地下になっています。

P1050444.jpg

こんな表示のベンチがあったので座ってみましょう。

P1050445.jpg

座ってみた景色がこんな感じ。
確かに電車が来たら良く見えますね。

P1050447.jpg

駅はこんな建物です。

P1050452.jpg

1時ごろ、お腹が空いたので駅前の珍来へ。
なんか期待できそうなお店です。

P1050451.jpg

店の中はかなり広く、家族連れでも楽しそうです。
カウンターから広い厨房が見えます。
35年の技を見せてもらいましょう(笑)

P1050453.jpg

210円の餃子。消費税を抜いたら200円、そのうちの1/4も義援金にまわすとあっては注文せずにいられません。

P1050454.jpg

それから排骨飯を注文しました。
排骨麺は食べたことがありましたが、排骨飯は初めてです。

P1050456.jpg

これ美味しかったなー。
排骨麺はなんで麺にスペアリブを揚げて?と、私としてはどうも合わない気がしていたのですが、これはちょっと酸味がきいている醤油だれがかかって、ご飯のとベストマッチでした。
ガッツリ食べて、帰りの迎え風に備えられました(笑)

しかしやはり帰りの向かい風は、前に進まないは、お尻は痛くなるはで、ヘロヘロでした。
今年は走ってないので、とてもみなさんと日光へ行けないと思いましたが、やっぱりそうでした。
GWの後半も走って鍛え直したいと思います。

しかしまだ花粉は飛んでますね。
今になって鼻が詰まってきました。。。
点鼻薬使っちゃおうっと。


posted by spirit at 23:05| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです〜!
花粉症もそろそろ終わりですが、花粉症の方は大変でしたね!心中お察しします。
珍来、うまそうですね!
暖簾分けがあちらこちらにあるそうなのでどこかに今度行って見たいと思います
Posted by NOB at 2011年05月02日 12:30
先週、出張で熊谷に行ったら、通常680円の漬け麺が震災応援セールで500円。
えっ?通常680円が700円で20円を義援金なら判るんですが。。。
よく読むと、本日の売り上げは全て寄付とのことでした。
何か申し訳ない気持ちで漬け麺頂きました。
Posted by はんぞう at 2011年05月02日 22:00
NOBさんおはようございます。
コメントどうもです。

珍来はほんとあちこちにありますね。
それで、メニューも違うし、味もバラバラ。チェーン店じゃないんですかね。
前に餃子が美味かったので、同じ珍来の違う店に入ったら、がっかりしたことがあります。
ここの珍来はオススメですよ〜。
Posted by spirit at 2011年05月03日 07:58
はんぞうさんおはようございます。
全額を義援金、しかもお客さんに対しても値下げって凄いですね。
私は募金は行いましたが、これからもこういう義援金メニューがあれば常に利用して応援したいと思います。
Posted by spirit at 2011年05月03日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198579606

この記事へのトラックバック