2010年11月07日

土浦輪行第3弾 大洗お魚天国

みなさんご無沙汰しております。

先日人間ドックの結果が帰ってきました。昨年糖代謝のHbA1cという値が範囲を外れて高くなっていて判定がBでした。意味がわからず放っておいたのですが、今回の結果でそれに加え、空腹時血糖、LDLコレステロールの値も範囲を外れ、B判定に。Bが増えてなにか気になります。Bということで、すぐにどうこうは無いんですけど調べてみました。

そうするとどうも、食生活に原因がありそうです。油ものとか、飲酒とか、炭水化物の取りすぎとかが悪いそうです。考えてみると、自転車で走った後に家に帰ってきてビールにポテトチップとか食べてました。それから毎日夕食時には必ず晩酌で、朝が早いので食べた後すぐに寝てしまう生活。何年もこういうのを続けたら、悪くなるのは当たり前ですね。

ということで、一昨日から食事制限&晩酌毎日を禁止しました。会社の食堂では、ご飯を少なめにしてもらい、夜は黒烏龍茶です。。。
ダイエットはいよいよ本気で取り組みます。目標はいつも57kg。今回はiPhoneのアプリで体重管理をはじめました。結果が出てきたら、この場で報告したいと思います。


前置きが長くなりましたが、昨日は運動しましたので食べて飲んでもイイってことで(汗)


朝8時の下り電車に乗って土浦へ。

P1050081.jpg

久しぶりに会社の先輩と大洗を目指します。佐原〜霞ヶ浦〜土浦輪行、下館〜リンリンロード〜土浦輪行に続く第3弾です。朝の霞ヶ浦は気持ちいいなぁー。

P1050083.jpg

霞ヶ浦大橋を渡って行方の道の駅たまつくり。ここで10時半。ここから354号線を海の方向へ。

P1050085.jpg

銚子センチュリーを思い出させる様なアップダウンの連続でした。
武田で左へ曲がって県道184号に。すごい坂が見えてます。。。

P1050086.jpg

新鉾田の駅を超えて、県道114号を大洗鹿島線沿いに走りコンビニ休憩。
まだ午前中なのにチョコバナナアイス逝っちゃいました。すでに12時ちょっと前、50km走ったのに大洗はまだまだ。昼飯どきに間に合うのか?

P1050087.jpg

アイス補給のおかげか、道が平坦になったおかげか、この先の涸沼のあたりはとてもハイペースでした。それで奇跡的に12時半に大洗着。そういえば海を見なかったなぁ。目的は別のところにあるので(汗)

P1050089.jpg

漁港にある「かあちゃんの店」。ここの生しらす丼が先日TVで放映されてこのありさま。。。生しらす丼が800円とは、確かに安いです。

P1050092.jpg

我々は空いている斜め向かいの「お魚天国」へ。屋根の無い席で、自転車をすぐ脇に置けました。

P1050093.jpg

生しらす丼1050円にも惹かれましたが、いろんな味が楽しめる海鮮丼1580円をオーダー。

P1050095.jpg

やっぱり漁港の刺身は鮮度が違いますね。激ウマです。拡大でどうぞ。

P1050097.jpg

いやぁ漁港はいいですねぇ〜。ここまで土浦から65kmでした。

P1050098.jpg

帰るのがめんどうになっちゃいそうですが、ここからまた土浦を目指します。なにしろ駅のロッカーに輪行袋を置いて背水の陣で来てますので。
こんどは涸沼の北側のサイクリングロードを走りました。釣り人以外誰もいません。せっかく整備されているのに、ちょっと勿体無いです。

P1050104.jpg

このあたりは坂があまり無く、気持ちよく走れます。今回先輩に着いて行きながら、心拍計を見て気づいたことがあります。坂にさしかかると心拍が急激に上がって160を超えてしまいます。また、30km/hでずっと走っていると、平地でも心拍数が徐々に上がって、156を超えると続かなくなってしまいます。今まで脚力が無いから坂が登れないのだと思っていましたが、心拍数が上がるから登れないのでした。当たり前なのかもしれないのですが、心拍計を着けたおかげで気づきました。私の年齢ですと、心拍数を140から150の間に保てばトレーニング効果が上がるというのは知っていたんですが、トレーニングを積んで体が慣れるとハードな坂でも心拍数が上がらなくなり、上りきれるようになる様です。そうなるように頑張りたいと思います。

ちょっとまえに開港した茨城空港に寄り道。

P1050112.jpg

土曜日は飛行機が着かないんでしょうか?出発の案内板には何も出てませんでした。その割にはけっこう人が居て、みんな我々と同じように見学者でした。展望デッキです。

P1050116.jpg

ここのガラスが変わっていて、右方向を見るとこうなんですが、

P1050114.jpg

左を見ると曇りガラスになって見えません。
どうやら隣にある自衛隊の百里基地が見えないようになっている様です。

P1050115.jpg

建物の中は普通の空港です。観光客目当てのお店がいろいろ出ていました。
めずらしいメロンカレー。味はどうなんでしょうか?そのほか韓国に飛んでいるので、韓国のお土産がいろいろありました。

P1050118.jpg

3時半に空港を後にして、行きと同じ道の駅たまつくりへ。ここからは行きと同じ霞ヶ浦沿いを走りました。夕日が綺麗でした。

P1050126.jpg

4時半に休憩していたら、あっというまに太陽が沈んでしまいあわてて走ります。

P1050130.jpg

5時半土浦着。もう真っ暗でした。日が沈むのが早いですね。
自転車を袋に入れて、駅前の白木屋で乾杯!

P1050133.jpg

刺身は大洗の後ではがっかりしてしまうのでやめておきました(苦笑)
運動した後は特別ってことで、今まで通りビール3杯逝っちゃいました〜。
今日からまた頑張ります。。。

posted by spirit at 10:04| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんにちはー。
かあちゃんの店のしらす丼を密かに狙ってましたが、こんな行列になってましたか。
季節的にはお魚天国のあんこう鍋の幟が気になってきました。
ニューバイクまだ写真でしか見てないです。
早く見せてくださいね。
Posted by xiaoxiong at 2010年11月07日 12:03
同じくかあちゃんの店行きを考えてましたが、これを見たらお魚天国がいいです!

僕も朝早いので晩酌後にすぐ寝ます。良くないのですね。。。
Posted by ヤマグチ。 at 2010年11月07日 14:31
以前から、漠然と大洗まで行きたいなぁ…と考えてました。
でも、なかなか遠くて。
土浦をスタート&ゴールという手がありましたか!

漁港の海鮮丼は旨そうですね。
生シラスも入ってるし。

海沿いのR51というのは、走りにくいのでしょうかね?
Posted by Gibson at 2010年11月07日 16:10
xiaoxiongさんこんばんは。
かあちゃんの店は有名なんですね。
大洗は観光地なので全体的に混んでいるかと思いましたが、混雑はそこだけでした。
お魚天国は回転寿司屋さんも隣にあります。
なべもいいけど一杯やりたくなってしまいますね(笑)
ニューバイク早くお披露目したいですが、11月の休日は仕事が2回も入ってます(泣)
Posted by spirit at 2010年11月07日 22:09
ヤマグチ。さんこんばんは。
なんとヤマ。さんもかあちゃんの店を狙ってましたか。
お魚天国は生ものだけでなく、隣の人が食べてたエビフライのソースの匂いにも惹かれちゃいました。
また行きたいです。

晩酌後に寝るのではなく、順番を少し変えて食後に入浴にすると良い様ですょ。
Posted by spirit at 2010年11月07日 22:12
Gibsonさんこんばんは。
土浦までなら電車の本数も多く、常磐線は休日空いているので楽ですよ。
ぜひどうぞ。

生シラスははじめに食べました。
一口だけでしたが、これでおなか一杯にしたい感じでした。
でも他のネタも美味しかったので良かったです。

R51は横切りましたが、車の通りが多いみたいでしたよ。
海沿いなので坂は少ないかもしれませんね。
Posted by spirit at 2010年11月07日 22:15
今晩はー。

美味しいレポありがとうございました。
和的には、生シラスは静岡オンリーと思ってましたが、意外と範囲が広いんすね。
勉強になりました。

では次回、ビアンキで宜しく〜!!
Posted by はんぞう at 2010年11月07日 22:50
spiritさん今晩
大洗の海鮮丼いいですね。
霞ヶ浦の夕映も!いいですね。
今の時間の夕日は4時半ですから土浦駅ではもう暗かったでしょうか
 このところ私は、走りより写真ばかりで...。
牛久沼のレイクサイド茎崎付近できれいな花の写真をとりました。
テッセンのような青紫がかった花で知人に見ていただきましたら「サフラン」でした。ブイヤベ−スの黄色しか知らなかったのでいがいでした。
 以前連れて行っていただいた牛久ボタを思い出しながらのんびりできました。
 お身体に...花粉(ポ−レン)、田七人参もいいと思います。奥様の専門ですので聞いてみてください。レポ、楽しみにしています。

Posted by エド at 2010年11月07日 23:45
ご無沙汰しています。
僕も自転車通勤しているので、安心して暴飲暴食してたら、やはり検診結果がよくなかったです。
お互い気をつけましょう!
Posted by まっち at 2010年11月08日 17:13
spiritさん お久しぶりです
お互い健康管理頑張りましょう
目標57sですか…私の目標は75s!
新車楽しみにしてます
Posted by ザンコ at 2010年11月08日 23:23
はんぞうさんこんばんは。
はんぞうさんが企画された栃木の焼きそば、鯨食堂も行きたかったのに残念でした。

シラスは静岡が有名でしたか。知りませんでした。
早く一緒に走りたいです。
Posted by spirit at 2010年11月09日 20:41
エドさんこんばんは。
そうですか、最近は写真でしたか。
霞ヶ浦は土浦の方に夕日が沈んでいきます。
撮影にいかがでしょうか。
花の写真、私も昔凝りました。

田七人参ですか?初めて聞きました。
あとで調べてみますね。
Posted by spirit at 2010年11月09日 20:45
まっちさんこんばんは。
最近一緒に走れず寂しいです。
12月になったら少し時間ができるかもしれません。

健康は大事ですね。
生活習慣を少し見直したいと思います。
Posted by spirit at 2010年11月09日 20:50
ザンコさんこんばんは。
目標目指して頑張りましょう!
運動は通勤で毎日してるんですけど、なかなか減らないですね。
新車はやくお見せしたいです。
もう忘年会シーズンになっちゃいますね。
Posted by spirit at 2010年11月09日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック