2010年08月27日

スプロケット交換

前回ギヤ比の話でスプロケットを買うぞ〜(笑)で終わりになりましたが、早速注文して届きました。

P1040048.jpg

ちょっとでも歯数が多いほうが坂が楽かな?ということで11−28Tです。

P1040051.jpg

105のスプロケットは大きいほう3枚がつながっているんですね。

P1040050.jpg

2つ並べてみると、28Tの方がデカくて格好は悪いですねぇ。

P1040053.jpg

これを眺めながら、ちょっとした思い付きが。
11Tはいらないので、自分で12−28Tは作れないかな?

ギヤの構成は以下の通りです。
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T

こんな感じに
12-13-14-15-16-17-19-21-24-28T

よく観察すると19Tは形が違います。
歯の形を合わせると、円周方向にズレています。
刻印も違うので、違うものですね。

P1040054.jpg

しかし15Tは刻印は違いますが、形は同じでした。
ということはこれなら行けそうです。

12-13-14-15-16-17-19-21-24-28T

それで先週組み立てて走ってみましたが、特に問題ありませんでした。
小貝川を利根川まで走って利根川を戻って来ましたが、平地で違いが良く判らず失敗です。
しかし暑いので早々に退散しました。。
はやく涼しくなって思いっきり走りたいですねぇ。

P1040059.jpg

この週末はいよいよ念願のハワイに行ってきます。
ホテルから歩いて行けるレンタルショップで自転車(お気楽にマウンテンバイク)を借りて、ホノルルセンチュリーライドのスタート地点カピオラニパークからダイヤモンドヘッドの横を通って25マイル折り返し地点サンディビーチパークまで行って帰ってこようかと思います。おそらく40〜50kmぐらいでしょうか。
ハイウエイって書いてあるところは自転車走れるのかな?

ルートはこんな感じ

帰ったらレポート書きますねー。


posted by spirit at 17:22| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!週末からワイハですか?
牛久BBQの時に土産話聞かせてくださ〜い。
MTBならいっそLOSTのロケ地巡りでも企画してください(笑)

PS.坂道に滅法弱いリカンベントなのでスプロケ交換考えています。今度アドバイスお願いしま〜す。
Posted by たすけ at 2010年08月27日 17:50
私はもっと軟弱スプロケを使っています。
13-14-15-16-17-18-19-21-24-28Tです。
ジュニアスプロケに上3枚を入れ替えて作りました、18Tがあると便利ですよ。
ロー28Tのスプロケを使う時にはスペーサーを入れないとがたつくことがあります、
ちゃんと入れましたか?
ハワイレポ、楽しみにしています。
Posted by E-pon at 2010年08月27日 19:58
spiritさん、こんばんは!
いいなぁ!ハワイ!土産話聞かせてくださいねー。
今回のスプロケの話は僕もNEW105なので参考になります!その後のインプレも楽しみにしてマース。
では、お気をつけて〜


Posted by ワンチャン at 2010年08月27日 21:03
たすけさんこんばんは。
LOSTもいっしょですかね、ジュラシックパークのカアアヴァ・ヴァレーを走るツアーがあるようですね。
今回はお気楽に行ってみます。
娘を誘ってますが、一緒に行ってくれるかな?
土産話ぜひ聞いてくださいねー。
Posted by spirit at 2010年08月27日 21:41
E-ponさんこんばんは。
え!E-ponさんが13Tでしたか?
それは驚きです。
なるほどですが、18Tだけ1枚で売ってませんかねぇ。
スペーサーの件、こんど会ったときに教えてください。
今の105はもともと28Tに対応しているのですが、やっぱりダメでしょうか?
Posted by spirit at 2010年08月27日 21:44
ワンチャンこんばんは。
そうか、ワンチャンのフルオーダーの自転車は9月納車でしたね。
今のうちにショップの方に相談したら、最初から変えてくれるんじゃないでしょうか?
それにしても早く涼しくなって欲しいですねー。
さふらんさんと行く関宿よろしくです。
Posted by spirit at 2010年08月27日 21:48
ハワイの話しや新車の話し...BBQが楽しみどぇ〜す!!
いってらっしゃーい^^)/
Posted by ヤマ。 at 2010年08月27日 21:52
いよいよハワイですね。
ハイウェイは自転車OKです。路側帯も広いので走りやすいですよ。
ハワイカイから先がかなりの坂ですので覚悟しておいてください(笑)
あとブレーキは右後左前なので注意です。
では気をつけて楽しんできてください。
Posted by まっち at 2010年08月27日 22:56
ヤマ。さんこんにちは。
バーベキューよろしくお願いします。
新車披露もしたいんですが、ヤマ。さんの200キロの後ぐらいかなと思います。
それでは今晩行ってきます!
Posted by spirit at 2010年08月28日 13:23
まっちさんこんにちは。
今晩いよいよ出発します。
ハワイに決めたのはまっちさんのおかげで感謝してます。
ハイウエイとブレーキの情報もありがとうございます。
行ってきた人ならではの情報で助かります!
それではバーベキューで。
Posted by spirit at 2010年08月28日 13:26
隊長!ご無沙汰です
今はハワイ満喫ですね
ところで12-28は魅力!
牛久お休みですがどちらもレポ楽しみです
次は秋のポタでご一緒しましょう!!
Posted by ザンコーニ at 2010年08月28日 22:39
ザンコさんこんばんはー。
満喫してきましたー。
記事見てくださいね。

今年の残暑はあと1ヶ月も続くらしいですね。
涼しい秋は10月かな?
Posted by spirit at 2010年09月03日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160743207

この記事へのトラックバック