2010年07月25日

Infinito発進

銚子センチュリーが終わって1つの目標をクリアしました。
翌々日からいつものツーキン。
最近は暑いので6時前に家を出て、7時半に会社に着いて涼んでから朝食にしています。

火曜日はそれで普通にしてたんですが、水曜日の午後からどうも体調に異変が。
なにもししてなくても、ふくらはぎが攣りそうになります。
調べてみるとどうやらミネラル不足の様でした。
銚子で汗をかきすぎたのでしょう。
小魚アーモンドとかカルシウム&マグネシウムのサプリで補給しました。

自転車いじりの方は、エドさんのSATELLITEに加えた改造を元に戻しました。
元のセッティングが判らなくなってしまったので、こんどエドさんの体に合わせて行いたいと思います。スミマセン。

それからPURE DROPのフロントディレイラーが届いて取り付けました。
SORAは9速になってしまったので、SHIMANO 2300シリーズです。
こいつは安く出来ていて、チェーンを間に通すところにネジが無いため、取り付けるにはチェーンを切らなければならず面倒でした。
直ったので、いよいよツーキンに使えそうです。

P1030962.jpg


さてInfinitoですが、以前に購入しておいたサイコンを取り付けます。
無線タイプは調子悪くて懲り懲りだったので、有線の安いサイコンCICROSPORT CM2.2です。

P1030994.jpg

有線タイプの問題点は、配線がちょっと面倒なことと、輪行したときにハンドルを曲げてケーブルが断線することです。
で、そういうことが無い様にハンドルを思い切り曲げて配線の状態を確かめていたら、断線しました(泣)
外から見ても判らないので直しようがありません。

ここでプラス思考で考えることにしました。
こんなお気楽なサイコンを着けてはいけないのだと!
今回の銚子では、ゆっくりだったら完走できましたが、みなさんに着いていけてませんでした。
何かが足りない。それは、高レベルの持続力と坂でのパワーでしょう。
これらを身に着けるため?ケイデンス、心拍計付きモデルを選定することにしました。

まずは基本のキャットアイ CC-TR300TW
お店で見たら\27,000。ちょっと高いかな。

CATEYE cc-tr300tw.jpg

同じ店にこんなのもあって、値段は1万円ぐらい。
これはケイデンスが計れなそう。
SHIMANO CYCLINK

SHIMANO cyclink.jpeg

そしてPOLAR CS100N。
通販で\17,000ぐらい。
これなら行けそうだけど、よく見たらセンサーの電池は交換不能で、センサーごと買い替え5000円?
ケイデンスも同様でオプション。

POLAR cs100.jpg

それでこれに行き着きました。
SIGMA BC1909HR 約¥10,000。
全部セットでこのお値段は助かります。

P1030992.jpg


ここからやっと今日の話です。
暑いので5時に起きて、5時半にInfinitoで出発。
股下寸法を計ってセッティングしてもらっているはずなのに、シートが低すぎ。
こげないので、何度か上に上げました。

ケイデンスはセンサーが遠いからかもしれませんが、0になっている時が多い感じです。
心拍計は思ったよりも簡単です♪

ケイデンスは早く気合を入れて走っているときは90ぐらいは行ってました(良かった)
心拍の方は、いつものスピードだと全然ダメですね。
いかにお気楽に走っていたかが良くわかりました。
それで坂で150で苦しかったです。
これを見ながら修行したいと思います。

P1040016.jpg

今日は新大利根橋から利根川→利根運河→江戸川→大堀川→手賀沼で帰ってきました。
補助ブレーキレバーが無いとか、変速レバーの形状が違うとか慣れないといけませんね。

P1040030.jpg

フロントローでリアをハイにしていくと、7速目からフロントディレーラーに当たってしまうので、調整しました。
それでも10速に入れるとチェーンリングに当たってしまいますね。
今まではフロントトリプルで、ずっと真ん中にしておけば良かったので乗り方を考えたいと思います。

走行44.43km


posted by spirit at 11:17| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日が初乗りですか?
私もフロントトリプルから
コンパクトのダブルに換えたのですが
まだ、慣れません。(泣)
換えてみて初めて分かりました。
トリプルは初心者にとても使いやすい。
Posted by xiaoxiong at 2010年07月25日 21:32
流れるようなライン、鷲のエンブレム?、いいですね。
メ−タ−にも色々あるんですね。
ワイヤレスも使っていますが12vの電池がなかなか売ってなかったりで...。
一度はマイル表示があるなんて考えず、タイヤ設定にしてはおかしいと悩みました。
 バイクの設定ですが、こちらで出来ますので...暇を見て戴きに行きますが...
ご指示をお願いします。
Posted by エド at 2010年07月25日 22:33
僕もSIGMAのメーター使ってますよ。
感度も良くディスプレイも見やすいんですが、致命的な欠点がひとつありますので今度教えます。(笑)
Posted by まっち at 2010年07月26日 12:24
xiaoxiongさんこんばんは。
そういえばxiaoxiongさんも8速から105でしたね。
変速のコツの記事読みましたよ。
34Tと53Tの差が激しすぎる気がします。
通常使用は53Tなんでしょうか?
どっちも使いづらいような気が。。。
Posted by spirit at 2010年07月26日 21:42
エドさんこんばんは。
12Vの電池ってどんなのですか?
普通はだいたい3Vのコイン電池ですが。

大事な自転車を長い間お借りしてスミマセン。
週末ご連絡します。
Posted by spirit at 2010年07月26日 21:46
まっちさんこんばんは。
うーむ。やっぱり安いなりの理由があるんですね。
致命的とは気になりますねぇ。
Posted by spirit at 2010年07月26日 21:48
spiritさんこんばんは。
電池は、GP Ultra 23AE 12v(中国)です。単五に似た形状。
TREKの純正ワイヤレスメ−タです。
秋葉ヨドバシにて日本のものを見つけました。300円前後?だったと思います。
一度、メ−タ−を盗まれてから有線の安価なものを使っています。
連絡の件了解しました。
それにして、も暑いですね。
Posted by エド at 2010年07月26日 22:56
いよいよ発進ですね^^
僕のはアウターが50Tなので割と使い易いですが、53Tだと少々キツイかもしれませんねぇ。
しかし、いい艶してますね!
Posted by ヤマグチ。 at 2010年07月27日 08:29
エドさんこんばんは。
へーそんな電池があるなんて知りませんでした。
これは入手が大変そうですね。

最近は暑くて家では毎日エアコンです。
昨年はこんなことはありませんでした。
Posted by spirit at 2010年07月27日 21:46
ヤマグチ。さんこんばんは。
密かに発進しましたー。
部屋でも見てニヤニヤしてます(笑)
アウター50Tはいいですね。
交換も考えて見ます。
Posted by spirit at 2010年07月27日 21:49
クリアー部のカーボン編み目が気に入るでしょ?
私もカーボン編み目にクラクラです(笑)
今度ロングお誘いしますからねー(ぶっちぎらないで下さいね。。)
Posted by はんぞう at 2010年07月28日 20:36
はんぞうさんこんばんは。
やっぱりカーボンなので、地の黒を生かすデザインがいいですね。
ロングお誘いお願いします!
ブッチぎるなんてことはありえませんけど。。。
Posted by spirit at 2010年07月29日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック