2010年06月20日

久しぶりのポタ、牛久へ

最近なかなか走れなくて、いけません。
PURE DROPは故障中で、新しい自転車は来ないので、やる気が沸きません。
それから上の娘の部活が始まって、授業参観なんかもあって、習い事の送り迎えやらなにやら慌しいです。
お父さんばかり遊んでいられません。。。


先日パソコンが起動しなくなり、本棚からWindowsXPのCDを見つけて起動しました。
回復コンソールという昔のDOS風画面が開き、CHKDSKのコマンドでなんとか起動するようになりました(汗)

しかしこのまま使い続けるのは、いつか急に起動しなくなったら怖いので、思い切って買い換えることにしました。
最近あまりPCに不満は無かったのですが、気づいてみると5年半も使ってました。

買ったのはコイツ、メーカーはFRONTIERです。

as_tul01.jpg

FRONTIERは13年ぐらい前、初めてDOS/V機(今は言わないか)を買ったときに、セットで買ったパソコンで当時は28万もしました。
それから部品をいろいろ変え続けて、当時の部品は無いほど改造してきました。
今回も自作を考えたのですが、今流用できそうなのはDVDドライブぐらいなので、一式で買ったほうがお得になりました。

Win7をProにして、メモリ4G、HD500G、Corei3、送料込みで68000円は安かったです。
OSは32ビットで64ビット用のDVDも付属しています。

あっというまに届いて、設置して、音が静かなこと。
前の自作に比べるとほとんど無音です。
パソコンの速さよりも、静かなことが一番よかったです。
いろいろ引越しは面倒でした。


それからiPoneの話題。
買ったばかりでもう4が出るのは少しがっかりですが、3GSでも自分としてはまったく不満はありません。

iPhoneやGPS携帯は写真を撮ると、位置情報が記録されるんですね。
これは注意しないと自宅の位置などがブログから知れてしまいます。
しかし使いようによっては便利ですね。

Windows7のファイルのプロパティーで位置情報が表示されます。
ためしに位置情報を書き換えられるかな?とか消せるかな?と思ったのですが、標準ではできないようです。
それなりのソフトがいろいろあるようですね。

自分はNIKONのViewNXを入れてみました。
また画像共有ソフトのPicasaでも座標から地図が見れます。
どちらもフリーソフトです。
Picasaは顔認識機能がついていて、これが凄い!
以前撮った写真から人物の顔を抽出して一覧化してしまいます。
人物の写真を整理する必要がなくなりました。
たとえばえいじさんとヤマグチ。さんが一緒に写っている写真は?とか検索できてしまいます。

ちょっと脱線しました。
ブラウザではFirefoxのアドインでExif Viewerというのがありますが、これはネット上の画像を右クリックしてgoogleの地図を表示することができます。

というわけで前振りが長かったですが、今日はカメラを持たずにiPhoneを持って出かけました。
興味のある方は写真の位置情報がONになってますので、場所を調べてみてください。


実は昨日、エドさんがわざわざご自分のロードバイクを私の為に貸してくれました。
ほとんど乗らないからということで。
これは走らないわけにはいきません。
エドさんありがとうございます。
銚子に向けてトレーニングがんばりますよ!

で、出かけて、目標は決めてなかったのですが、昨年の今頃行った牛久ポタを懐かしみ、同じコースをたどることにしました。

というわけで、今日の相棒は(IKAWAさん風)
JAMISのSATTELITE2006です。

IMG_0327.jpg

この自転車のフレームはクロモリです。
フォークはカーボンになっています。
ギヤはフロントトリプル52-42-30リア12-26
フロントがSORAでリアがTIAGRA、この時期のTIAGRAは8速だったんですね。

乗った感想ですが、乗り心地が良く、非常に良く進むバイクだなと思いました。
振動の吸収が良く、私が普段通勤に使っているアルミのクロスバイク、フロントサス付きよりもハンドルから来る振動が少ないぐらいです。
それにタイヤは28Cとは思えないぐらい軽く、スピードが出ます。
これだったら23Cにしてかなり長距離を行っても体は楽だと思います。


この時期気持ちいい田園地帯。

IMG_0328.jpg

ワープステーション江戸。
最近は竜馬伝の撮影に使われているようですね。

IMG_0331.jpg

その先で茅葺発見!
牛久ポタの下見と本番で何度も前を通っているのに気づきませんでした。

IMG_0332.jpg

吉野屋さん。
今日はちょっと時間が早いのでパス。

IMG_0334.jpg

あやめ園へ向かう道。
ここはお気に入りです。

IMG_0335.jpg

あやめ園。
去年より整備が進んでいるようでした。

IMG_0336.jpg

それから牛久城址。

IMG_0337.jpg

さて、そろそろお昼、どこで食べようかなと。
ふと思いついてカミサンに電話。
乗りが良い方なので、飛んできてくれました。下の娘と。
(上はやっぱり部活。。。)

で、こういうことに。

IMG_0346.jpg

自転車はこうなりました。
練習になってませんケド。。。

IMG_0370.jpg

で、思ったのですが、こんど自転車仲間でバーベキューなんてどうですかー?地ビール付き。
帰りは牛久輪行で。
賛同者募集します。
こんなバーベキューガーデンです。

IMG_0373.jpg

葡萄がなにげに生えてました。

IMG_0389.jpg

お土産はもちろん電気ブランで決まり!(笑)


走行距離 33.58km


posted by spirit at 16:06| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーベキュー、行く行く^^)vv
Posted by ヤマ。 at 2010年06月20日 18:55
昨日はトウモロコシありがとうございました。生でかじってみました。美味。
 バイク乗っていただきありがとうございます。全然私が感じていなかったコメント、もっと乗らなくちゃと思いました。これも総て脚力がない、足りないことなんですね。
どうぞ、汚れなど気にせずお使い下さい。
他には殆ど役立たなかったスチ−ムクリ−ナがあり、自転車には便利でブレ−クリンなどの洗浄剤も少なくてすみますし..最近時々使っています。
 下妻は筑波山が見えず土手の草は蒸れ暑い一日でした。
Posted by エド at 2010年06月20日 21:27
ヤマ。さんこんばんは。
早速の参加表明ありがとうございます。
人数が集まったら日程調整とかしますので、よろしくです。
Posted by spirit at 2010年06月21日 21:08
エドさんこんばんは。
良い自転車を貸していただきありがとうございます。
これで乗らないわけにはいかなくなりました(笑)
でも久しぶりにロードだったので筋肉痛になってしまいました。
30kmしか走っていないのに来月が不安です。
Posted by spirit at 2010年06月21日 21:10
Spiritさん、こんばんは!
懐かしい(そんなに昔じゃないのに)風景ですねぇ。また、のんびり牛久を走りたくなりましたよぉ。
輪行&バーベキュー!僕も行きまーす

Posted by ワンチャン at 2010年06月21日 23:03
隊長、こんにちは

最悪新車が間に合わなくなっても、銚子はこのクロモリがあるので大丈夫ですね。
持つべきは友人!

では、日曜日に
Posted by はんぞう at 2010年06月23日 18:32
ワンチャンこんばんは。
牛久は久しぶりに行きました。
ほんとに去年のことなのにずいぶん前に感じますね。
道を少し忘れてました。
バーベキューはのんびりお付き合いください。
Posted by spirit at 2010年06月23日 22:30
はんぞうさんこんばんは。
そうですね。エドさんには感謝です。
もう1ヶ月切ってますので、間に合わないのではないかと思います。
エドさんの自転車で参加させていただくことになるかもしれません。

日曜日よろしくおねがいします!
Posted by spirit at 2010年06月23日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック