2010年05月23日

PDAとSmartphone遍歴

昨日は下の娘の運動会でした。
小学校の運動会はこれで7回目、あと5回続きます。。

今日は雨なので自転車に乗れませんねぇ。
ですので、ちょっと違った話題です。

iPhoneを買いました。
GPSが着いているので、自転車で出かけたときの食堂探しなどに活躍しそうで楽しみです。

ここに至る前に、こういったモノが好きなので色々使ってきました。
こういうモノをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介しましょう。

最初に買ったのはコイツ、WorkPadです。

workpad.jpg

1999年、IBM製、PalmOS、CPU16MHz、メモリ4MB、白黒160×160ドット、162g

パソコンとRS−232Cで連携します。
PDAなのでスケジュールとかメモに使いました。
入力方法は、画面下のパネル部分にgraffiyというアルファベットを記号化した様な文字を手書きで行います。このgraffiyがなかなか覚えられなくて苦労しました。

単4アルカリ電池で2週間駆動できて、動作が軽快で手帳の代わりとしてはよくできていたと思います。
お店で特別モデルのメモリ増強版(確か8MB)を購入、6万2000円!でした。
落として無惨にも液晶が割れ、改造版だったのでメーカー修理もできず終わりました。。。



次がこれ、Visor Prismです。(モデルの娘は今年中学生になりました)

visor.jpg

2000年、Handspring製、PalmOS、CPU33MHz、メモリ8MB、65536色カラー160×160ドット、196g

値段は49800円、カラーなのに安いと思いました。
重さと大きさを買う前に気にはしていたのですが、30gぐらい増えるだけだから大丈夫と考えたのが失敗でした。厚さ2cmも持ち歩きに困りました。

メモリスロットでコンパクトフラッシュが使えました。
入力は日本語変換にAtokが搭載されて使いやすくなりました。

これも落としてドッキング用のコネクタが壊れましたが、今回は前回の教訓で保険に入っていたため、無料で新品交換となりました。
しかし戻ってきてもう1度使い始めたら、改めて大きさと重さが気になり、次の機種に乗り換える事にしました。



3代目はClie TG50。

clie.jpg

2003年、Sony製、PalmOS、CPU200MHz、メモリ16MB、65536色カラー320×320ドット、184g

もうだいぶ前にSonyも撤退してしまいましたね。Palmは最近HPに買収された様ですし。
これ、すごく良かったんですよ。金属ボディーで堅牢で、重さを感じさせない薄さ、キーボード付き!
画面は細かくなって、動画も見れる。メモリースティックが使えました。

ここに来て、PDAとして完成の域に達した感がありました。
充電しなくても10日ぐらい使えます。いまでもこういうジャンルとして生き残っていても良いと思いますけどねぇ。

フリップカバーの金具を落としてしまい、カバーが付けられなくなったのと、引っ越しのせいで電波が届かなくなった携帯を統合するため、Smartphoneに乗り換えることにしました。



5代目はW-ZERO3[es]。

w-zero3.jpg

2006年、SHARP製、WindowsMobile、CPU416MHz、メモリ128MB、65536色カラー480×640ドット、175g

miniSDカードが使えました。キーボードが大きくて入力しやすかったです。
131万画素カメラを搭載、通信はPHSです。

しかし、こいつもデカかったです。厚さは今まで最厚の21mm!
持ってたらリモコン?とか言われました(泣)

2年で急に動かなくなって、困ったので同じ路線で乗り換える事にしました。



6代目はWillcom03。

willcom03.jpg

2008年、SHARP製、WindowsMobile、CPU520MHz、メモリ256MB、65536色カラー480×800ドット、135g

これは5代目の改良版みたいな感じですね。
小さく、薄く、軽くなって携帯の機能満載。
200万画素オートフォーカスカメラ、Bluetooth、無線LAN、microSDスロット、ワンセグ。。。
機能を盛り込みすぎですね。
ワンセグなんて要らないので、もっと安く、小さくして欲しかったです。

こいつの弱点は動作が遅いこと。メールを見るのにもモタモタ。。
PHSの通信が出来ないところが多く、通信速度も遅いのが気になります。
カミサンの携帯とPHS、私のコイツを整理してソフトバンクに乗り換えてコストダウンを計ることにしました。



そしてiPhone 3GSへ。

P1030787.jpg

詳細スペック不明。

キーボード無しが気になっていましたが、タッチ入力でもなかなか良好です。
通信が早くていいですね。
いろんなアプリがあって楽しいです。
いままでマイナーだったこういうモノが、Appleのおかげでメジャーになりましたね。

今日はこれで下の娘と宝探しをしてきます(笑)


posted by spirit at 10:34| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、ご無沙汰です。
Iphone Clubにようこそ!
私も使い出して2週間です。
でも電源が、電源が。。。。
お会いして評価お聞きするの楽しみです。
Posted by kaccin at 2010年05月23日 13:55
kaccinさんコメントどうもです。
こないだの東葛ポタの下見で持ってらしたので、私もいろいろお話ししたいなと思ってました。
あの翌週に買いました。
kaccinさんだったらPDAも使ってらっしゃるのでは?と思いましたが、やっぱりそうでしたね。
こんど情報交換させてください!
Posted by spirit at 2010年05月23日 21:14
WorkPad懐かしいですね〜持ってましたよ。
あとシャープのザウルス、カシオのカシオペア、東芝のリブレットも愛用してました。
当時、Appleから出ていたNewtonも購入したけど、結局何の役にも立たず…
でもある意味今のiPhoneの元祖だったのかもしれません。

ところでブログ引っ越したのでよろしくです。
Posted by まっち at 2010年05月24日 18:46
まっちさんこんばんは。
まっちさんもかなりPDA使ってましたねー。
WorkPadを使ってた人がいたなんて嬉しいです。
10年前にお会いしたかったですねぇ(笑)

ブログ引越し連絡ありがとうございます。
今日はパソコンが起動できなくなって困りましたが、iPhoneがあって助かりました。
Posted by spirit@iphone at 2010年05月24日 22:56
このPDA遍歴はスゴイですね〜。

ボクは1989年からザウルス使っています。通信しないのですがいまだに昔のデータを活用しています(名刺がほとんど)。

携帯は会社支給品だし、自分で買ったのはコイツだけですね〜。でも、i-Phone気になるんだよな〜。
Posted by 103 at 2010年05月29日 07:16
10さんこんばんは。
ザウルス歴20年以上ですか。
それは凄い!

今日もiphoneで娘と宝探しでした。
頑張りすぎて北柏まで行ってしまい、電車で帰ってきました。。。
Posted by spirit at 2010年05月29日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150762490

この記事へのトラックバック