2010年05月16日

自転車メンテいろいろ

最近いろいろ自転車のメンテをしました。
1つめは通勤用のSneaker sportsがパンク。
会社の帰りに夜10時頃だったので参りました。。
家へ持って帰ってきて修理です。

1年間向こうの駅でほったらかしでこんなドロドロ。

P1030705.jpg

まずはピカピカにして。

P1030708.jpg

この自転車ふつーの折りたたみなので、ブレーキはドラム式?
いわゆるママチャリと同じやつです。
どうやって取るのか苦労しましたが、ブレーキごと取れるんですねぇ。

P1030714.jpg

で、タイヤはひび割れてダメなので、チューブもろとも変えることにしました。
タイヤはホームセンターで1個998円。助かります。
でも子供用?

P1030718.jpg

もともと付いていたタイヤは20×1.5でしたが、20×1.75しか売ってませんでした。
でもなんとかなるでしょう。

やってみたら、なにかフェンダーに擦っている様。
フェンダーを止めているネジに当たってしまってました。。
とりあえずネジを取ってガタガタしてます。
タイヤもぼよんぼよんに柔らかいです。
こいつの退役は近いです。

2つめはCROSS1のパンク修理。
連休明けに空気が抜けていて、スロー^パンクの様でした。
2日間空気を入れながら通勤して休みの日に修理しました。

P1030724.jpg

ついでにタイヤローテーション。
まっちさんにもらったKENDAの30C。
後ろのタイヤはだいぶ減りました。
2000kmぐらいです。
重たいから減りやすいかもしれません。

P1030726.jpg

空気を入れていたら、パンクしたのではない方のチューブが破裂。
ああ、びっくりした。

P1030727.jpg

先週は東葛ポタの下見に参加。
待ち合わせ時間の11時まで、ちょっと時間があったので話題のゼロポイントの公園へ。
いい雰囲気になりましたね。
よかったです。
ちょうど網をもった子供達が通りかかりました。
魚取れたかな?

P1030730.jpg

下見とはいいつつ13名参加。
本番のようでした。
写真をのせてしまうと本番に参加する方がつまらないので、本番では行かないやまもとさんのお蕎麦を。

P1030746.jpg

鴨が歯ごたえがあってとても美味でした。
量は大盛りにした方が良かったかもしれません。
お値段はちょっとお高め。

この日はなんか疲れました。
暑かったからかもしれませんが、前の週の180kmが効いているんだと思いました。
フルマラソンを走ったようなものですからねぇ。

そしてPURE DROPの改造。
まずはメーターの交換。
日光の時に、走っているのにゼロだったりして全然ダメでしたので、こんどは有線式にしました。

VDOのC1、ドイツ製。
守谷のスポーツデポで1990円。
たまに1点ものですが、安売り品があります。
時計と速度が常に見えていて、同時に走行距離も見れるので気に入ってます。

P1030776.jpg

PURE DROPはInfinitoの納車後、通勤用にするつもりです。
いろいろ部品を手に入れました。

P1030777.jpg

フェンダーがなかなか無くて、通販に頼りました。
AKI WORLD ALLOY ROAD FENDERです。
アルミで耐久性が良さそうなので選びました。

取付をお手伝いしつつ、自転車パズル。
この道具はどこに合うかな?って問題を出したら楽しそうでした。

P1030778.jpg

フェンダーはちょっと大変でしたー。
ポイントはここにスペーサーが必要だったのと。

P1030781.jpg

ここでしょうかねぇ。
長さ調節が柔軟にできます。

P1030782.jpg

タイヤとの間がなるべく均一になるようにしました。
メジャーで測りながらやりました。

できあがりはこんな感じです!

P1030783.jpg

ふっ。自己満足です。

タイヤはツーキニストです。
まっちさんオススメのマラソンは重すぎるかなと思って。。。。。(汗)

P1030784.jpg

東葛ポタはこれで行きますよー。


posted by spirit at 19:44| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーGiosカッコいいです。
今度の東葛ポタに参加できるか微妙ですが、是非見てみたいです。
Posted by tatsuo1 at 2010年05月16日 21:54
メンテお疲れ様です
手間をかけるとと愛着もわきますよね
見習いのメカニックさんも
いずれはチーム東葛に…
Posted by ザンコーニ at 2010年05月17日 08:30
隊長は意外にメカ好きですね(笑)
それにしても納車が待ち遠しいですなー。
Posted by はんぞう at 2010年05月17日 21:20
tatsuo1さんどうもです。
フェンダーはシルバーと黒があったのですが、どっちが良かったですかねぇ。
シルバーの方がカッコィィかなと思ったのですが。
東葛ポタ参加できるといいですね。
この自転車の出番はまだまだありますので、いつか見てくださいね。
Posted by spirit at 2010年05月17日 21:32
ザンコさんこんばんは。
ドロドロに汚れていても磨くと綺麗になりますね。
乗れる限り大事に使いたいと思います。
我が家のちっちゃいメカニックは補助輪がまだ取れてません。。。
Posted by spirit at 2010年05月17日 21:40
はんぞうさんこんばんは。
意外でなくメカ好きですよ〜。
これで納車されなかったら銚子センチュリーで乗る物がありません。
早くこないかなぁ。
Posted by spirit at 2010年05月17日 21:42
ウッヒョー!なんと精悍なジテツー車に変身ですね!
この時期気候もいいし、いっそ全部自転車で通勤したくなってしまうのでは?(笑)

グルメンテマップの投稿ありがとうございます。拝読するブログが多くなってきて...
「あの店、あのパーツ、たぶん誰かの記事にあったよなぁ?誰のどの記事だっけ??」
なんていう場合に便利かな?...と思って新設してみたのですが、あまり反応がないので余計なコンテンツだったかな?と気がかりでした。
まぁ気長に様子みましょうかね?それとも命名がダサかったかな?(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年05月18日 10:23
あ!あれ??
なんと精悍なランドナー車に...って書いたつもりが...
ま、ジテツー目的の改造ですから間違いではないか?
最近、こういう打ち間違いが多くて...年かなぁ(泣)
Posted by たすけ at 2010年05月18日 16:52
たすけさん毎度どうもです。
あくまでジテツー車ですよ。
ランドナーみたいに荷台を付けて旅には出ないと思います(笑)
雨上がりの通勤とか、砂利道ポタもこなしますよ〜。

グルメンテマップの企画ありがとうございました。
とりあえず1件登録させていただきました。
過去記事も登録したいなと思います。
Posted by spirit at 2010年05月18日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150093285

この記事へのトラックバック