2010年04月18日

チェーン交換

この1週間お天気が悪かったですねぇ。
今日はやっと晴れ、ですが体調が良くないので休養日にしました。

で、暖かい庭で自転車のメンテ。
ずっと前に買っていたチェーンの交換をすることにしました。
買ったのはCN−HG70です。

P1030567.jpg

元から付いていたチェーンはCN−HG50で表面処理が違うだけみたいです。
70の方がちょっとだけ良いチェーンになります。

矢印のコネクティングピンがなかなか見つからないんですよね。
他のピンが摩耗しちゃったみたいで。
写真で違いがわかりますか?

P1030564.jpg

それでチェーン切り、これって手がすごく痛いー。

P1030566.jpg

外したチェーンと新しいチェーンでどれぐらい伸びているか、比較してみましょう。
リンク10個分でこれだけ伸びてます。

P1030570.jpg

それで1周分だとこんなに。。
新しい方のチェーンを切る前で判りづらいですが、リンク1個分近く伸びてました。
これだと乗り心地に影響出たでしょうね。

P1030573.jpg

自転車を買った後に1回チェーンを自分で短くしました。
短くする前が何リンクだったか覚えてなかったので、なんどもチェーンを詰めて確かめちゃいました。
やっぱり手が痛てー。

P1030574.jpg

結果、今と同じ108リンクがちょうど良かったです。
110だとギヤをローにしたときに、スプロケットとプーリーが当たってゴリゴリしてしまいます。
フロント28T、リア28Tだとそうなってしまうんですね。

それから先週の渡良瀬ミーティングでもらったトライバッグを取り付けてみました。
ちょっと長距離仕様に見えますねぇ。
格好はいまいちですが。

P1030575.jpg

来週は走りたいなぁ。
日光行きの練習もせねば。

posted by spirit at 19:05| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ちょうどチェーンとブレーキ&シフトワイヤーの交換を予定してました
チェーンは装着後も取り外しできる便利モノをつけようかと思ってますよ
では
Posted by ザンコーニ at 2010年04月19日 12:51
ザンコさんこんばんはー。
ブレーキとシフトワイヤー買ってあるんですけど、大変そうなのでなかなか交換に踏み出せないでいます。
チェーン装着の便利モノって何でしょう?
今度教えてください!
Posted by spirit at 2010年04月19日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック