2010年04月04日

今流行のアレを見に行ってきました

9:00出発、指先のない手袋で、手が冷たくて失敗したかな?と思いましたが、走っているうちに暖かくなってきました。
松戸まで1時間と快調です。
そして柴又から都心方向に向かいます。

都心の方に自転車で行くのは初めてです。
正月のなんちゃって箱根駅伝サイクリングで、都心の方は面白そうなものがいっぱいあるなと興味を持って、こんな本を買っちゃいました。

1.jpg

今日はこの中のコースを参考にアレの見学をからめて行ってみます。

柴又からは、立ち読みした自転車抜け道マップで覚えた道を走りますが、なぜか最後は水戸街道を走ってました。
でも日曜日は車が少ないし、国道も悪くないですね。
路線バスは停留所で停車しようとして、自転車の直前に割り込んで来るのが危ないですが。。。

中川でもう目的のモノが見えて来ました。
アレですよ、アレ。こんな遠くからも見えたんですね。

P1030386.jpg

荒川にて。だいぶ大きく見えてきました。

P1030392.jpg

で、ほぼ真下。今日のスカイツリーは338mだそうです。
毎日表示を変えてるんですね。

P1030400.jpg

それにしても見学者の多いこと。
なにか皆さん嬉しそうな顔をしています。
きっと私も嬉しそうだったことでしょう。
建てている途中を見られるなんて、今しかないですからね。
って、基本的にお台場にガンダムも見に行ったし、デカいものが好きなのかもしれません。。
いや、ガンダムに並び、日本の誇りとなるスカイツリーに敬意を表しているのですよ(笑)

さてここからは東京周辺自転車散歩を参考に、浅草の方に向かってみます。
う×こビルは車でよく見るけど、間近に見たのは初めてかな。

P1030403.jpg

ここは浅草の交差点なんですが、ここもスカイツリーが見えるものですから、観光の人たちが写真を撮っておりました。
橋をゾロゾロ渡って、どこに行くんでしょうね?
隅田川土手を走るつもりだったんですが、お花見やら観光の人で自転車は無理でした。。

少し遠くに行ってから土手に乗れました。
電車からは何度も見たことがあって、走るのがちょっと憧れだったんですよね。
自転車の人はほとんど居ません。
人は歩いてますが、走りやすかったです。
写真なし×

それで、だいぶ無駄に走りましたが、今日選んだ千住あたりにやっと着きました。
旧日光街道は古い建物が残されています。

P1030405.jpg

これは、横山家住宅。商家だそうです。
戸口を一段下げてお客様を迎える心を現しているなんて、いいですねぇ。

その斜め向かいにお団子屋さんを発見。
こちらも由緒ありそうな建物です。
あら?最近Gibsonさんのブログで見たとこだよ。
鯨食堂も近かったのかな?

P1030410.jpg

12時近くで、もうお腹が空いちゃったので、とりあえず焼き団子(90円)を行っておきましょう。
やわらかくて、美味い!もう2本ぐらい行きたかったです。

P1030414.jpg

地図を写真に撮って持ってきたんですが、色々迷って何故か逆方向から都電荒川線にアプローチ。
都電は可愛くて、なかなかユーモラスな感じです。
信号待ちして、道路を横切るときに、なんだがガリガリつっかえているみたいで、困っている様でした。

P1030424.jpg

自転車の方が絶対早いです。後から都電が来ていくつも踏切が真横で鳴り始めましたが、都電は追いついて来ません。そのうち踏切は鳴らなくなりました。
子供の頃はあちこちで見かけましたね。
それこそさっきのスカイツリーが建っているあたりで。

荒川車庫に無料の展示がありました。
昔の車両を展示してあります。

P1030431.jpg

中は暖房が入っていて、寒かったので助かりました〜。

P1030433.jpg

昔の写真などが展示されています。

P1030435.jpg

鉄道好きの人はぜひどうぞ。
帽子かぶってなりきって写真撮れるみたいです。

P1030438.jpg

隣の車庫は都電が出入りして面白かったです。

P1030447.jpg

今日は食事をするところが見つからなくて失敗しました。
町家で入ろうとした食堂が満員で、そこで見たハンバーグ定食がどうしても食べたくて、走っていたらお店がぜんぜん見つからず、松戸までもどってやっと食べられました。
ああ、腹減った。

P1030450.jpg

しかし午後から暖かくなってくるかと思ったのに、寒かったですねー。
暖かいときにまたのんびり都内に行きたいです。

久々に今日のコース作ってみました。
ご参考に!

今日はだいたい80km走りましたが、お尻は痛いしダメですねぇ。
来週はいよいよ渡良瀬ミーティングですが、やっぱり心配です。
封筒にB−75って書いてありました。
希望巡航速度は20km/hでいいかな?
みんな23km/hだったらどうしようかなー。
コマ地図がよく判らないので、どなたかご一緒してくださーい!



posted by spirit at 19:08| 千葉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スピ隊長、お久しぶりです。
ロードがなかなか来ませんねー。
まあ、待つのも楽しみのうちということで。
隊長の体力なら、渡良瀬、23kmでもOKですよ。
Posted by はんぞう at 2010年04月04日 20:08
僕も妻とアレを見にいきました。
しかしてんこ盛りポタでしたね〜
17日にまた鯨食堂へ行く予定なんで
お団子屋さんにも寄りたいかな。
渡良瀬23kmでいきましょっ!
よろしく〜
Posted by えいじ at 2010年04月04日 22:41
僕も妻とアレを見にいきました。
しかしてんこ盛りポタでしたね〜
17日にまた鯨食堂へ行く予定なんで
お団子屋さんにも寄りたいかな。
渡良瀬、23kmでいきましょっ!
よろしく〜
Posted by えいじ at 2010年04月04日 22:41
「東京周辺自転車散歩」良いですねぇ。
本屋で探してみます。

東京スカイツリーは近くで見ると迫力ですよね。
みんな見上げて写真撮ってるし。(笑)

鯨食堂は、千住新橋から8kmちょっとです。
30分弱位ですかね。
社員食堂のまんまですけど、安くて美味しいですよ。
Posted by Gibson at 2010年04月04日 22:47
僕も土曜日にアレを見に浅草へ行ってきましたよ。
とにかく隅田川はスゴイ人出でしたね。

ちなみに荒川車庫の都電展示が気になります。
子供の頃よく乗った記憶があるのでとても懐かしい。
今度訪れてみようと思います。

では来週、渡良瀬ミーティングでお会いしましょう。
Posted by まっち at 2010年04月04日 23:33
面白そうなポタですね。確かにアレを私も見てみたいです。
渡良瀬ミーティングはご一緒しましょう。
よろしくお願いいたします。
Posted by tatsuo1 at 2010年04月05日 06:23
spiritさん、こんばんは!
おっいしそうな団子ですねぇ〜
思わずルートチェックしちゃいました。
ロードな皆さんは23kmらしいですが、
隊長が20kmだったら僕もそうします!!

Posted by ワンチャン at 2010年04月05日 23:22
はんぞうさんこんばんは。
ロードの事ですが、書き忘れましたが、5月末納車とのことです。
まだ遅れるかもしれないので判りませんけど。。。
体力は短距離ならOKなんですが、長距離はどうも苦手です。
でも一緒のほうが楽しいですよね!
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:46
えいじさんどうもです。
いつも奥さんと仲良しでうらやましいなぁ。
お団子はオススメですよー。
鯨よりも奥さんの受けもいいのでは?

やっぱり23km/hですかー。
よろしくお願いします(汗)
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:48
Gibsonさんこんばんは。
やっぱり鯨食堂近くでしたか。
土曜日にぜひ行きたいです。
お団子はこんどぜひどうぞ!
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:49
まっちさんこんばんは。
やっぱりアレを見に行ったんですねー。
土曜日の方が暖かで良かったですね。

都電面白いですよー。
私は乗ったことは無いのですが、よく親父の車に乗っていて見ました。

渡良瀬よろしくおねがいしますー。

ブログ引っ越したんですね。
どうなったか心配だったんですが、良かったです。
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:53
tatsuo1さんこんばんは。
アレはぜひ出来上がる前に見ておいてください。
まだ2年ぐらい完成しませんので。

渡良瀬よろしくおねがいしますー。
やっぱり23km/hですか?
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:56
ワンチャンこんばんはー。
お団子だけでも行く価値ありますよ。
ぜひどうぞ!
我孫子からアレまでは2時間ぐらいでした。
都内は遠いと思っていたのですが、まあまあ行けそうです。
渡良瀬はみんなが23km/hみたいなんで、いっしょに頑張ってくれませんか?
Posted by spirit at 2010年04月05日 23:59
Spiritさん、こんばんは!
23km/h大丈夫でーす。頑張りまっすよぉ
後は走ってから考えますね(笑)
よろしくお願いしま〜す!!
Posted by ワンチャン at 2010年04月06日 00:07
アレまだナマで近くから見たことないんです
アレよアレよと大きくなって…

渡良瀬間近!!
みんなで楽しみましょう
Posted by ザンコーニ at 2010年04月06日 01:19
ワンチャンこんばんはー。
おお!それではよろしくお願いします!!
着いて行けなかったら、付き合ってね。
Posted by spirit at 2010年04月06日 21:24
ザンコさんこんばんはー。
そうですよアレは生が最高ですっ!
ぜひ逝ってくださいね(笑)
渡良瀬よろしくおねがいしますー。
楽しみですね。
Posted by spirit at 2010年04月06日 21:25
隊長ぉ〜!
渡良瀬でニューバイク拝見できずに残念ですぅ。
でも楽しみはとっておきましょ〜う!
渡良瀬、勝手知ったるマイコース!
着いていけなきゃ離脱して勝手に走っちゃいますぅ!
コマ図やキューシートもあるしねぇ〜
抜け出して、蕎麦食いに行っちゃいますかぁ?
嘘ですぅ(・・;)

当日ヨロですぅ^^
Posted by わいず at 2010年04月06日 22:43
わいずさんこんばんは。
ゆうこりん逝きたかったですー。
ニューバイクはホントに5月末に来るんだか?
そろそろ備品の準備でもしておきます。

渡良瀬は1回しか行ったことないので、先導よろしくです。
着いて行ければですが。。。。
Posted by spirit at 2010年04月07日 21:00
spiritさん、こんばんは。

アレ(笑)を見に行かれましたか。私的には毎日の通勤で使う常磐線から毎日目にしているので、目新しさはないのですが、関心を持たれている方は多いようです。とはいえ、あれがアレか、と気づいたのがつい最近。とても鈍感です(笑)。

それにしても、写真に手書きでコメントを書き込む手を僕はよく使いますが、こういった使い方はしたことがないなぁ。そのうち、パクらせて頂きます(爆)。
Posted by IKAWA at 2010年04月07日 23:39
IKAWAさんおはようございます。
アレは最近常磐線から見える事に気付きましたが、ちょっとしか見えませんね。
近くに行くとデカさが良く判り、それだけで感動しちゃったりするので、ぜひどうぞ。

写真に字を書いたのは初めてです。
遠くの小さいアレに注目してもらうにはということで、逆にいつもIKAWAさんが写真に字を書いているなと思い出してやりました。
パクったのは私の方です(笑)
Posted by spirit at 2010年04月10日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック