2010年01月17日

流山 江戸川八十八ヶ所の続き

今日はCROSS1でのんびり江戸川八十八ヶ所巡りの続きをしてきました。
江戸川八十八ヶ所は今では寂れてしまったので情報があまりありません。
こちらのページの一覧でインターネットの地図やら検索やらを駆使して調べてみましたが、場所を特定するのは宝探しの様な楽しさがありました。

10時頃出発、今回は流山の北の方を巡ってみることにしました。
まず1ヶ所目の十太夫生年館。ここは位置を特定するのに苦労しました。
で、実際行ってみるとお堂がありません。すでに取り壊されてしまったようで、土台だけ残っていました。

P1020986.jpg

ここはおおたかの森駅の近くです。開発がどんどん進んで、野馬土手が泣いているそうですが、大師堂も泣いてます。。。

常磐道を渡って、何度か前を通っている雰囲気の良い八坂神社にも大師堂がありました。

P1020992.jpg

その後見つけづらい所を2ヶ所なんとか見つけ、4番がどうしても見つからない。
一覧では「流山市小屋 無群堂」、たったそれだけ。。
地図で小屋を調べたらなんにも無い田圃だったので、すぐに見つかるかとおもいきや、ダメでした。
またチャレンジしたいです。

流山裏道ポタでたすけさんに連れてきて頂いた西栄寺にも1ヶ所。

P1030012.jpg

それから78番は見つけられなかったのですが、近くの8番天神社と合併して新しく建て替えられた様です。
こういうのを見ると、大事にしている人が居てくれるんだなぁと嬉しくなります。

P1030026.jpg

11ヶ所巡れたので家の近くに戻ってきました。
前から気になっていた我孫子6号線沿いのラーメンや「伝丸」に行ってみることにしました。

P1030031.jpg

店員は女性3人です。味噌ラーメンと玉子かけご飯をオーダー。
玉子かけごはんは玉子とふりかけ、醤油にこだわりがあり、なにか美味しそうです。

P1030029.jpg

どちらも大盛りでも値段が同じだそうですが、食べ過ぎちゃうので普通にしておきました。
玉子かけごはんは、大盛りの方が良かったなぁ。
一杯100円でお得です。
そういえば玉子かけご飯が好きなあの方の家が近かったような。
きっと食べてますね?

家へ帰ってきてCROSS1のメンテ。
スプロケットはカシメられていて外れないのね。。。

P1030033.jpg

でもマウンテンバイク用のコンポは頑丈ですね。
メッキの剥がれとか全然なかったです。

posted by spirit at 16:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん まいどです。

あらま、ご近所にいらしていたのですね。
4番無群堂も、裏道ポタの時に前を通過していますよ、例の味醂甕屋敷(娘の同級生の家)の2分位前に(笑)
さふらんさんが、流山七福神巡りポタをやりたいそうです。八十八ヶ所巡りだとかなりマニアックになりますが、七福神ならそこそこメジャーな寺を巡りますので、折りをみて企画してみますので、ご一緒してくださ〜い♪

...っていうか。そこそこメジャーなんて言ったら流山寺(こっちは私の同級生)に怒られそう(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年01月17日 21:58
たすけさんこんばんは。
えー?味醂瓶の塀の家、今回も前を通ったんですけど、八坂神社からあそこへ向かう左側ですね。
小屋ってもっと江戸川近くかと思ってました。
こんど探してみます。
やっぱり流山の事はたすけさんに聞けばよかった(笑)

七福神は、あちこちにありますね。
ぜひぜひお願いします!
Posted by spirit at 2010年01月18日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック