2010年01月02日

第86回箱根駅伝 なんちゃって箱根駅伝サイクリング

みなさんあけましておめでとうございます。
今年はサイコーの走り初めしてきました。

箱根駅伝は86回目ですが、なんちゃって箱根駅伝サイクリングは3回目だそうです。
第1回はnicさんが都内を走ってて偶然箱根駅伝に遭遇、そして昨年が第2回でnicさんとまっちさん、そして第3回の今年を迎えました。

参加者は隊長のnicさんと、まっちさん、ヤマグチ。さん、横山さんと私の5人。
朝4時起きで、7時前に大手町の読売新聞社前に集合です。
イベント好きなカミサンが見送りで着いて来ました。

P1020754.jpg

出発前の記念撮影。断腸亭さんが駆けつけてくれました。
横山さんは断腸亭さんと自走で来たとのことで、5時半に出発したそうです。

P1020767.jpg

あんまり余裕が無いので7時にスタート。
チアリーディング見るんじゃなかったの〜?
途中は駅伝に追いつかれない様に急いでたので、写真がほとんどありません。
nicさんの頭から応援の旗が生えてます。

P1020768.jpg

駅伝のコースで平塚までって言ったら、ずーっと平地だと思ってたのですが、途中にけっこう急な坂がありました。
坂の手前でまっちさんが何故か「お先にどうぞ」と言うので、がんばんなくっちゃって、20km/h以上で先頭を走りました。
そしたらまっちさんと、私の2人だけになってしまったのですが、「どうせ1本道だから先に行こう」というまっちさんに着いて、2人で先行しました。

そのあとの戸塚あたりの坂はキツかったー。
他の人はヤマグチ。さんが具合が悪かったそうで遅れていました。

そして約70km走行、平塚中継所の先で絶好の観戦ポイント発見!
nicさんと横山さんがすぐに追いついて来ました。
ヤマグチ。さんは具合が悪くてリタイヤとのこと。。。

P1020771.jpg

しばらく駅伝観戦。足がすごい上がってますねー。

P1020774.jpg

ランナーのすぐ後を走る車、あれに監督が乗っているんですかねぇ。
いろいろマイクでアドバイスが飛んでます。
いつもお茶の間でテレビを見ていると判らないのですが、ひっきりなしにランナーにアドバイスしていてうるさいぐらいでした。
自由に走らせてやってもいいかと。。。
あとでまっちさんが動画でアップしてくれると思いますが、山梨学院の「うっ・とぅー、うっ・とぅー」は爆笑でした。

地元中央学院♪この人飛んでますねー。

P1020791.jpg

各チームの差があまりないので、観戦は10分ぐらいで終了。
茅ヶ崎に向かいます。
途中の海岸で烏帽子岩が見えました。
私、茅ヶ崎は鎌倉や江ノ島より手前だと思ってました。
ずいぶん遠くまで来たんですねぇ。

P1020798.jpg

やっと富士山を撮る余裕ができました。
ここでヤマグチ。さんが合流。よかった、よかった。

P1020806.jpg

お昼はnicさんが探しておいてくれたお店へ。
ヤマグチ。さん、具合が悪いのは二日酔いのせいだと聞いてたんですが、どうゆうこと?

P1020809.jpg

ここでもさきほどの「うっ・とぅー」をネタに盛り上がりました。
さあ、あなたも「うっ・とぅー」が何か気になってきましたねー?

P1020808.jpg

チーム東葛のウインドブレーカーを着て行ったのですが、内側に水滴が付いていて驚きました。
随分汗をかいたんだなーということと、通気性悪いなー。。。
まっちさん曰く、雨が降ると水を通して、中の水分は蒸発しないだそうです。
雨あがりは外側が乾くので、裏返しに着ると良いとのこと??

食事は5穀米プレートをいただきました。
スープがいろいろなスパイスが入ってうまかったです。
まんなかのは空豆です。

P1020811.jpg

そして近くの茅ヶ崎駅から輪行で帰りましたー。
まっちさんは「どこでも寝れる」と言ってましたが、その言葉の通りすぐ寝てました。

P1020812.jpg


駅伝コースは、沿道の人がいっぱいで坂で苦しかったときに子供達が声援をくれたりして、モチベーションが上がりました。
まるで自転車の大会に出ているかのような錯覚を覚えます。
坂もまっちさんになんとか着いて行けましたし、普段のツーキンでの成長を感じました。(最後の方は足が辛かったですが)
今年はいっぱい走るぞ!

nicさんお誘いいただきありがとうございました。
参加のみなさんありがとうございました。
サイコーの走り初めでした。

posted by spirit at 18:29| 千葉 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritsさんおめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。すばらしい走り初めでしたですね。奥様の見送りあり、沢山の沿道のギャラリ-、白い富士がくっきりと。冬用バイクジャ−ジ如何でしたでしょうか。当方も走り初めに家を11時に出て西風に乗って鹿島神宮から太平洋を見88km走り夕焼けの潮来駅から輪行。ダウンを着て帆のように快適でした。この場をお借りして、東葛皆さんおめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
Posted by エド at 2010年01月02日 22:04
自業自得とはいえ、悔いの残る走り初めとなってしまいました^^;)
ご迷惑をおかけしてすみません。
これに懲りずまたお付合いお願いします。
Posted by やまぐち。 at 2010年01月03日 09:32
spiritさん 昨日はお疲れ様でした。

 坂は思っていたより厳しかったですが、楽しかったですね。声援もテレビで見るのと大違いです。「うっ・とぅー、うっ・とぅー」また来年も走りましょう。
Posted by 横山 at 2010年01月03日 11:59
spiritさん 今年も宜しくでぇ〜す

>ずーっと平地だと思ってたのですが、途中にけっこう急な坂がありました。

うぅ...参加したかったけどやっぱり、リカンベントでは見合わせて良かったとも思いました(苦笑)

BBSのバナー採用に烏帽子岩にしようか、富士山にしようか、迷うほどナイスなショットでした♪
...ていうか、奥様とても美人ですね!お会いしたかったです^^;


PS.江戸さん年賀状ありがとうございましたぁ♪
Posted by たすけ at 2010年01月03日 19:30
spiritsさん

昨朝は、ありがとうございました。
その後の道程を拝読するに、すごくスリリングで、来年は是非、フル参加すべく、手帳に書き込ませていただきました。

選手を横から撮った写真を見て、感心しました。
あんなに跳躍しながら走っているんですね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 断腸亭髭爺 at 2010年01月03日 20:14
エドさんあけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
なんと潮来まで行かれたんですか。
それでしたら来年はぜひ、なんちゃって箱根駅伝サイクリングに参加どうぞ。
冬用ジャージは5℃まで耐えるそうですが、日が出るまでは寒いのでウインドブレーカーを上に着てました。
パンツの方はよく伸びて足が動きやすいです。
今年はどこか一緒に遠くへ行きましょう!
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:08
ヤマグチ。さん昨日はお疲れ様でした。
nicさんからリタイヤで帰ったかもと聞いた時は残念に思いましたが、最後は合流できて良かったです。
ただ生「うっ・とぅー」が聞けなかったのはホント惜しい(笑)
来年も都合が合えば参加したいですね!
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:10
横山さん昨日は楽しかったですね!
母校の快走も見れて良かったんじゃないですかー。
やっぱりなんでも生は違いますね。
手賀沼トライアスロンを見たときもそう感じました。
「うっ・とぅー」は活字にするのに適当なひらがながなかなか見つかりませんでした。
ひょとするとアルファベットの方がいいかもしれませんね(笑)
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:14
たすけさんあけましておめでとうございます。
ずっと国道1号を行ければ良かったのですが、途中警察官に迂回する様に言われた先がかなり急な坂でした。
クロスバイクなら行けますよ。

天気が良くて最高でした。
富士山は写真では真っ白くなってしまったので、画像補整したらきれいに出てくれました。柱が邪魔でしたね。

カミサンは褒めていただき本人は嬉しがると思います。
いつかお会いする日もあるかと思いますので実物を見て判断してください。
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:21
断腸亭さんこんばんは。
昨日は見送りにかけつけていただきありがとうございました。
あっけなく我々が出発した後、妻と会話していただき喜んでおりました。
ありがとうございました。
なるほど、来年は予定を入れない様にするということは参加決定ですね!
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:27
spiritさん、あけましておめでとうございます
なんちゃって箱根駅伝サイクリング、読んでいるだけで、楽しさが伝わってきました。
それに駅伝のランナーも海も富士山も、写真がすべて素晴らしいですね。
では、今年もよろしくお願いします。
Posted by 東葛人 at 2010年01月03日 21:50
spiritさん 明けましておめでとうございます! 駅伝走おつかれさまでした!
いや〜とても楽しいそうでうらやまし〜。
最高の走り初めですね!
今年も沢山遊んでくださ〜い。宜しくお願いいたします!
Posted by Boost at 2010年01月04日 00:02
spiritさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
本当に*サイコーの走り初め*ですね^^
私は、まだ初日の出ポタに参加しただけですが、3連休には、ちょっと走りたいと思っています。
Posted by Kakapo at 2010年01月04日 06:46
東葛人さんあけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年は遠くへ行きたいですねー。
よろしくお願いします。
Posted by spirit at 2010年01月04日 07:38
Boostさんあけましておめでとうございます。
楽しかったですよー。
輪行で遠くまで行った事無かったので、こんなに遠くまで行けるんだと思いました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by spirit at 2010年01月04日 07:39
Kakapoさんあけましておめでとうございます。
いつもお世話になります。
昨日はちょっと筋肉痛で休養しました。
今日も明日からの仕事に備えてやめておこうかと。。
で、3連休は用事があるので次に入れるのはだいぶ先になっちゃいそうです。
Posted by spirit at 2010年01月04日 07:42
spiritさんお疲れさまでした。
今年は人数も増えたし美人の奥様のお見送りもうれしかったし楽しさ倍倍増でした!
来年も「うっ・とぅー、うっ・とぅー」が聞けるかな〜?(笑)
ホントありがとうございました。
予定が合えば来年もよろしくBianchiでね。

Posted by nic at 2010年01月04日 09:08
そうか、やっぱりスピ隊長も参加したんですね。
楽しそうで何よりです。
輪行はその後のお楽しみもあるしねー。
また宜しく。
Posted by はんぞう at 2010年01月04日 12:09
nicさん、このたびは誘っていただきありがとうございました。
サイコーに楽しい走り初めでした。
来年も「うっ・とぅー、うっ・とぅー」を聞きに行きたいですねー。
Posted by spirit at 2010年01月04日 21:07
はんぞうさんあけましておめでとうございます。
輪行だと行ける範囲が広がって楽しいですねー。
めんどくさがらないでもっとやりたいです。
その後のお楽しみもいいですねー。
Posted by spirit at 2010年01月04日 21:09
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
インパクトある企画でびっくりしました(笑)
今年はビアンキでさらにパワーアップですね。
当方も最強のアルミで頑張ります。
本年も、よろしくお願いします。
Posted by 江戸桜 at 2010年01月05日 22:02
おつかれさまでした〜
ちゃっかりお昼寝の現場、撮られてしまいましたね。
今年も色んなところをうろうろしましょう!
よろしくです。
Posted by まっち at 2010年01月05日 22:04
Spiritさん、あけましておめでとうございます。
大手町まで見送りなんて奥さんと仲が良くていいですねぇ。
うちは絶対来ないなぁ(笑)
すっかり寒さ対策もできて、冬もオンシーズンになって羨ましいです!(でも寒い)
今年もよろしくお願いします!!

Posted by ワンチャン at 2010年01月05日 22:05
本当に新春早々、最高な走り初めですねぇ。。。
駅伝観戦しながらなんて(>。<)
箱根駅伝には毎回ドラマがありますからね。

その裏でspiritさんもドラマを作っていたんですね(^^)
朝早いのに奥様もお見送り♪
優しいな〜〜〜♪

今年も宜しくお願いします。
Posted by さふらん at 2010年01月06日 11:45
江戸桜さんこんばんは。
今年もよろしくお願いします。
きっと私より早く納車ですね!
どこか一緒に行きましょう!!
Posted by spirit at 2010年01月06日 21:21
まっちさんいつもお世話になります。
へへへ。寝顔ナイショでゲットしちゃいましたよ。
今年は長距離も参加しますんでよろしくお願いします!
Posted by spirit at 2010年01月06日 21:23
ワンチャン今年もよろしくお願いします。
うちのカミサンはただイベント好きでお出かけ好きなだけです。
寒さはジャージでも対策できましたが、ツーキンでだいぶ慣れました。
せっかくジャージ買ったんだから冬にもうちょっと乗らなくっちゃね。
Posted by spirit at 2010年01月06日 21:26
さふらんさん今年もよろしくお願いします。
楽しいツーリングでnicさんには感謝してます。
nicさんは何時にどこを通過というようなメモを作ってこまめにチェックしてくれてました。
おかげで最高の走り初めでした!
Posted by spirit at 2010年01月06日 21:29
あけましておめでとうございます
箱根たのしかったようですね
次回はニューバイクで一緒に走りましょう
今年もよろしくお願いします
Posted by ザンコーニ at 2010年01月06日 22:32
spiritさん、あけましておめでとうございます。
箱根駅伝デビューおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by tatsuo1 at 2010年01月07日 07:07
ザンコさん今年もよろしくお願いします。
楽しかったですよー。
来年もぜひ行きたいですね。
正月はなかなか難しいですけど。
その前にどこか一緒に行きましょう!
Posted by spirit at 2010年01月07日 21:10
tatsuo1さん今年もよろしくお願いします。
マウンテンバイクで山デビュー?はそろそろですか?
Posted by spirit at 2010年01月07日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック