2009年12月06日

ツーキン&サドルバック交換の話

この終末は子供が2人とも高熱を出して、自分だけ外で遊ぶのもどうかと思いましたので、家でのんびり過ごすことにしました。
いよいよ我が家もインフル汚染かと思いましたが、大人はかかりづらいみたいです。
インフル菌にさらされているので、なんとなく具合が悪い気もしますが。

こういうときは自転車メンテネタです。
その前にツーキンの状況ですが、最近とても寒くなってきました。
朝7時で4℃です。この先がおもいやられます。
最近は川の近くは霧の発生がすごいです。いつもの長い橋はこんな感じ。
視界20mぐらいでしょうか。

P1020565.jpg

なぜか今まで一人も居なかった写真家の人たちが橋の上に大勢繰り出していました。
なんで霧がかかっているのか判るんでしょうね?
朝霧の中のCROSS1です。

P1020566.jpg

自転車メンテネタは先週の話です。
サドルバック、今のはちょっと大きくて格好悪いので新しいものを購入しました。
topeakのTC2256Bです。

P1020469.jpg

これがちょっと失敗しちゃいまして、なにが失敗かと言うと、サドルの金属部分の幅ってどんなものでも一緒だと思ってたんですよ。
なぜならやぐらの部分が一緒でしょう?
ですが、それはサドルの中央部のやぐらに取り付ける部分の話であって(違ってたら教えてください)、サドル後端の部分は色々な幅があるのでした。。。
で、こんなことに。

P1020468.jpg

取付穴とレールの幅が一致してしまい、どうにも取り付きません。。。
メーカーのホームページを見ても、そもそもこのモデルが載っていない。
この金具を加工するしかないかなと、途方に暮れて道具箱を漁っていたら、これを見つけました。

P1020470.jpg

そうです。これで0円で解決しましたっ!!

P1020471.jpg

みなさんもサドルバック購入時には気を付けましょうねー。
それから転ばぬ先のロックタイです(笑)
見た目特に問題ありません。できれば黒のロックタイが良かったですねぇ。

P1020475.jpg

前のサドルバックはCROSS1で役立ってますよー。

P1020477.jpg


めでたし、めでたし。

posted by spirit at 17:16| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さんのインフルエンザ、看病、大変でしたですね。でも、メンテもできよかったですね。
また、朝の濃霧すごいですね。カメラの人が多いのには何か光の加減で映像がいいのでしょうか?それにしても寒そうですね。
このところ夕暮れに興味を持ち特に夕暮れ時の川面の美しさにはまっています。
来週土曜はこちらも孫のお守り...
Posted by エド at 2009年12月06日 21:33
エドさんこんばんは。
看病というほどではありませんが、病気だと気を遣いますね。
朝霧はどうやら太陽が出てくるところを狙っている様ですよ。
そういえばエドさんの家から川はすぐですね。霧が見えるのではないでしょうか?
え!お孫さんがいるんですか?
お若いおじいちゃんですね!
Posted by spirit at 2009年12月07日 21:47
spiritさん まいどですぅ

ゴルフに熱中していた頃、早朝の新利根橋にかかる霧に随分遭遇しましたよ。
やはり気温が下がっても水温は下がらないのでこの季節は多いですよねー。
霞ヶ浦周辺のゴルフ場は、その保温効果で他が雪でクローズになっても、雪にならずに雨になるので、年末年始は霞ヶ浦周辺のゴルフ場を予約しておくのが、幹事としての役割でした(苦笑)
Posted by たすけ at 2009年12月09日 23:05
たすけさんこんばんは。
そうそう気温と水温の関係ですよね。
なるほど。霞ヶ浦ぐらい広いとあたり一帯暖かいんですかー。
霧が出ると自転車で走ってて服がけっこうじっとりと濡れてしまいます。
秘密基地プロジェクト密かに進行中だったんですね。
Posted by spirit at 2009年12月10日 20:51
インフルエンザ大変でしたね。。
高熱で、ぐったりしてる姿を見ると、早く元気になってほしいと思いますよね。

その後、spiritさん、奥様は大丈夫ですか?

今日、長男を二階堂高校まで送りに言ってきました。
V模擬を受けに・・・

デニーズの前の道のところ、クリスマスツリーが綺麗に飾られていますね♪
夜、みたいな〜と思いましたよ(*^_^*)
Posted by さふらん at 2009年12月13日 11:22
さふらんさんこんにちは。
子供達熱があると可愛そうでしたが、たまには静かで良かったです。
私たちは大丈夫でした。

息子さんよいよ受験シーズン突入ですか。
模擬試験かー。そういうの昔やりましたね。
Posted by spirit at 2009年12月13日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック