2009年11月01日

PURE DROPタイヤ交換&下館往復

5000km走ったので、PURE DROPのタイヤ交換を行いました。タイヤそのものは1年以上前に買っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、今頃の交換となりました。

KENDA KWICK右が前輪、左が後輪、真ん中はまっちさんにもらった新品です。やっぱり後輪は駆動輪だけあって余計に減りますね。KWICKの新品は先日CROSS1に装着しました。

P1020244.jpg

で、PURE DROPに装着したのがこれ。Panarecer Stradius Eliteの23Cです。

P1020243.jpg

このタイヤを選んだのは、、、なんでだっけ?ずいぶん前なので忘れました。パンクはちょっとしづらいやつにしたと思います。それにしても23Cのタイヤ交換はデリケートな作業ですね。普通にやったつもりがチューブに傷をつけて1本ダメにしてしまいました。


今日はタイヤの調子を確かめるために出かけました。チーム東葛のみなさんで古河へカレー麺を食べに行く楽しいイベントがあったのですが、ここはグッと我慢して1人で出かけました。なにしろ初めてのタイヤでなにかあって迷惑をかけるといけないので。。

出かけるときにカミサンが「天気予報で午後から北風だって。」と言うので、北に向かうことにします。小貝川を行けるところまで行くことにしました。

今までの小貝川遡上最高記録の下妻を超え、左岸は広いのですが道路上にこんな反射板がところどころにあります。

P1020317.jpg

これ、もうちょっと間隔を広げてもらうとありがたいです。自転車のタイヤが通る幅も開いていないので結構気を遣います。

お昼でお腹が空きましたが、また何もありません。下館へ向かえば何かあるかと思い行ってみることにしました。今回の記録はこの養蚕橋になります。いつか益子まで行くぞ!

P1020319.jpg

そうそう、タイヤを変えた結果ですが、ここまでの平均時速24.3kmです。いつもと同じつもりで加速してペダルが重くなって、一定の速度に保つときの速度がなんと、28km/h?ぜんぜん楽です。いつもより5km/hは上がっているような。しかし今思えば追い風だったのかもしれません。。

下館駅。前回はサイクルトレインだったので、自走して来たのは初めてです。ここでちょうど60km。あとは帰るしかありません。

P1020320.jpg

駅前には特になにもないので、普通にチェーン店ですが、「麺’sクラブ」へ。

P1020322.jpg

とんこつラーメンは細麺で美味かったです。

P1020321.jpg

帰り道。2時半頃から強烈な向かい風が襲ってきました。南風です。なんで?来てしまったものは仕方ないので、頑張りました。筑波山が大きく見えました。

P1020324.jpg

今日も120km行きたかったのですが、帰りはちょっと近道をしたので、少し足りませんでした。しかし120kmにするために近所を走る元気が残ってませんでした。タイヤを変えたおかげでスピードは出ますが、路面が悪いと衝撃を受けて体はガタガタでした。次回はもっとがんばるぞ!


posted by spirit at 18:22| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 spiritさん、こんばんは。kakapoです。
 GIOSブルーのフレームに、ブルーのラインのタイヤ。とてもカッコ良くなりましたね。
 また、アラミドビードの23Cになったことで、1本あたり70gぐらい軽くなって、
走行抵抗も少なくなったので、ますます速くなってしまいますね^^
Posted by Kakapo at 2009年11月01日 18:56
spiritさん、こんばんは!
GIOSもタイヤ交換されたんですねぇ。
カッコイイし、速そうです!
細い=速い=楽だと思ってたんですが、
最後に「体に優しくない?」気になります。

Posted by ワンチャン at 2009年11月01日 21:44
spiritさん、先週はありがとうございました。新しいブル−のタイヤかっこいいですね。しかもスピ−ドがアップで...。
私も下妻が超えられません益子は夢の夢です。
今日は近場を2時間ほど走りました。昨日の天気予報と息子の嫁さんの誕生会もあり不満足の一日でした。
自宅でも、メ−ルできるようにしましたのでお知らせをかねコメントを
Posted by エド at 2009年11月01日 23:17
お〜〜。このキャッツアイ(道路に埋め込んでいる反射板ね)、宇都宮行くときにお世話になりました。
というか、ウザイ!感100%ですよね〜。たしかボクは一番端っこのほうがほんの少しだけ隙間が広くて、毎回路肩ぎりぎりのところを走っていました。
そして養蚕橋。やはりこの辺りも群馬・長野と同じようにカイコで潤った街なんでしょうね。この橋もしっかり覚えていますよ〜。下館を越えると、渋い五行川サイクリングロードを走ることが出来ます。
いつか一緒に走りませんか?
で。帰りはどっかから輪行で飲みながら帰ってくる・・・と。
Posted by 103 at 2009年11月02日 12:28
こんばんは
快調に走ってますね
秋のポタシーズン東葛ポタも楽しみですね
笠間も行きますので一緒にいかがですか
Posted by ザンコーニ at 2009年11月02日 22:51
KAKAPOさんおはようございます。
タイヤの装着は以前のタイヤに比べ、ビードが固くて固くて、なかなか入りませんでした。
色はボディー同色の青を選んだのですが、今考えると赤や黄の方が目立って格好良かったかもしれません。
スピードは平均速度あんまり上がってませんねぇ。。。
Posted by spirit at 2009年11月03日 08:42
ワンチャンおはようございます。
それが向かい風のせいにしますが、あんまり速く無かったです。
こんど無風の時にチャレンジします。
もともと30Cタイヤで乗り心地を稼いでいた自転車なので、23Cは体にキツイです。
Posted by spirit at 2009年11月03日 08:44
エドさんおはようございます。
スピードは平均24km/hは行きたいですねぇ。。。
益子いつか一緒に行きましょう!
自宅PCのメールアドレス教えてください。
Posted by spirit at 2009年11月03日 08:47
10さんおはようございます。
これの名前はキャッツアイでしたか。
そうか、10さんは宇都宮に行ったんでしたね。
私は前に途中まで常総線のサイクルトレインで楽をして、下館から真岡まで五行川を走りました。
あの先が宇都宮なんですね。
輪行で飲みながら、いいですねぇ。
もうちょっと体力に自信が付いたらお願いします。
Posted by spirit at 2009年11月03日 08:51
ザンコさんおはようございます。
長距離を普通に走れるようになって、いつか皆さんとキツめのイベントに参加するのが夢です。
今は休み休み走ってます。
笠間も魅力的ですねぇ。
いつか自信が付いたらよろしくお願いします!
Posted by spirit at 2009年11月03日 08:54
何だ、そんなに走ってるんだったら古河に来れば良かったのに。私の家から130kmだけ。だからそんなに遠くないです。
また今度ですね。
Posted by はんぞう at 2009年11月03日 11:03
はんぞうさんこんばんは。
古河へ行きたかったんですよ〜。
でもわいずさんのコメント見たら、やめて良かったと思いました(笑)
私が参加するときは、ゆっくり休み休みでお願いします。
Posted by spirit at 2009年11月03日 16:41
spi隊長!
何言ってるんですかぁ〜
昨年の筑波8耐のアンカーじゃないですかぁ!
一緒にタッグを組んで、チームの高速化を阻止しましょ〜う!
な〜んて、みんな優しいので“速い!”って言えばペース落としてもらえるので大丈夫ですよぉ。
笠間、行きましょ〜う(^^)/
Posted by わいず at 2009年11月03日 22:28
わいずさんこんばんは。
わいずさんにそこまで言われたら断れませんね〜。
って、危ない危ない、わいずさん仕事で不参加じゃないですかっ。
もうちょっと自信着くまでまってね。
Posted by spirit at 2009年11月04日 20:55
小貝川って、新木方面から行くと取手と龍ヶ崎のあたりから入るのですが。。。守谷までも遠い。。。

やっぱり我孫子を抜けたほうが、違う景色を楽しみながら、遠くまでいけるのかしら?

でも。。。あっと言う間に120kmとか遠くまでいけてしまうんですねぇ。。。

やっぱり羨ましい速度かも。。。

今度。。。といっても来年になるかもしれませんが、江戸サイまでのアプローチと小貝川まで。。。ルート教えてもらいながら一緒に走ってもらえたら、嬉しいです。。。
Posted by さふらん at 2009年11月05日 21:11
さふらんさんこんにちは。
小貝川だったら夏の流量が多いときの福岡堰、江戸川だったらずーっと下って葛西臨海公園が見どころですね。ちょっと遠いけど。
小貝川は新大利根橋を渡って真っ直ぐ進むと稲豊橋に出ます。間宮林蔵記念館のそばです。
江戸川は私はあまり沢山は行ってません。どこに出るかによりますが、上流に行くんだったら利根運河から、下流の松戸に出るなら坂川沿い、流山に出るなら大堀川沿いがいいでしょうか。
走るときメールでもください。
Posted by spirit at 2009年11月07日 13:19
GIOS pure drop を購入しようといろいろ探しいまして、自転車うろうろ日記に出会いました。35のタイヤを23に替えただけで速度は相当上がるわけですか?今後の参考になります。昭和町の大凧祭りには、ずいぶん前に同時に行われていたマラソン大会に参加した時、同じように高く上がってくれー!と祈りながら見守ったものです。「ムルデル」記念碑は、明治のおかかえ土木技師でわが郷里の熊本県三角町には「ムルドル記念館」として残っています。
Posted by makky-s2 at 2013年05月09日 19:24
makky-s2さんおはようございます。古い記事にコメントいただきありがとうございます。ここは過去記事と走行記録用に存続しておりますが、ぜひ新しい「自転車うろうろ日記2」にもお越しください。最近あまり走れてませんが。

タイヤは23Cにするとスリックということもあり走行抵抗が少なくなるのでスピードは出ます。その代わり空気圧も高くなるので硬くなり、乗り心地が悪化します。今はカーボンのロードバイクを買ったこともあり、Pure Dropには28Cの普通のタイヤ(スリックでもなくブロックでもない)を履いています。ダート走行とかはしないので。シクロクロス本来の使い方はダートでのレースなんですが私は砂利道でも走れる自転車ということで選びました。砂利道ぐらいなら普通のタイヤの方が、アスファルトのときの快適性を考えると良いです。いろんなタイヤを履かせることの出来る自転車ですから、最初に付いているタイヤが減ったときは、ご自分の使い方に合わせてやってみてください。

これからPure Drop購入とのことで今もあるのかと嬉しいですが、自転車の性格上中途半端になるのでご注意ください。その後私は通勤用にクロスバイク、長距離用にカーボンロードを買ってPure Dropの出番は少ないです。しかし愛着があるのでたまに出して乗りますし、和室に置いたバイクタワーに飾っています。
Posted by spirit at 2013年05月11日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック