2009年10月25日

流山裏道ポタ

今週のツーキンでCROSS1の後輪がパンク。
もともとタイヤのひび割れが激しかったのですが、それが中まで達してチューブを傷付けてしまった様です。
空気を入れながらなんとか家まで帰ってきて、翌日のツーキンに備え夜のタイヤ交換となりました(泣)

P1020247.jpg

ひび割れたタイヤをこれ以上使うの怖いので、以前に自転車仲間のまっちさんからもらったKENDAのKWICKを装着しました。
これで安心して走れます。
まっちさん今頃使わせてもらいましたが、ありがとうございました。

P1020250.jpg

そんなCROSS1で今日は出撃です。
朝から雨で心配しましたが、8時半頃にはやみました。
今日はたすけさん主催の流山裏道ポタです。

IKAWAさんと大堀川で待ち合わせして、流山駅に向かいました。
思えばはじめてIKAWAさんにお会いしたときも大堀川を案内してもらいました。
あれはBIG SMILEポタの時、あれからもう1年半以上。
長い気もしますし、短い気もします。
チーム東葛に参加できて良かったです。

流山駅には我々が一番乗り。
ほどなく主催のたすけさん含め10名が集まりました。

そしてたすけさんより今日のレジュメ配布。
事前準備していただきありがとうございます。

P1020306.jpg

流山駅からすぐそばの庚申塔。
万上みりんの工場がありますが、わざわざ塀をよけてあります。

P1020266.jpg

住宅地の中の細い道を走り、浅間神社へ。
ここの富士山には驚きました。
富士山の溶岩を持ってきて作ったという10mぐらいある山です。

P1020272.jpg

しかも上に登れるんですよ。
1合目、2合目なんて書いた石碑があって、わざと山登りの様に大変な道になっています。

P1020275.jpg

上からの眺め。
これが狭い住宅地の間にあるのが驚きでした。
昔、これを作った人たちは素敵です。

P1020276.jpg

みりんの瓶で出来た塀。
こういう塀は何度か見たことありますが、みりんの瓶だったんですねぇ。

P1020283.jpg

今日は野馬土手をかなり巡りました。
野馬土手が家の塀を兼ねているお宅を見て、IKAWAさんに「野馬土手付き一戸建てなんてどうすかねぇ?」などと冗談を飛ばしつつ。

P1020285.jpg

お昼の「楽し家」さんに到着。
スペシャルメニューは寿司、蕎麦、天ぷらと1100円で飲み物付きで、全員同じものを頼んだら、テーブル一杯でした。
ボリューム満点で美味しかったです。

P1020298.jpg

午後も野馬土手や神社を巡り4時頃赤城神社にて解散しました。
今日の流山電鉄は青空号の当番の様でしたね。
他の色もあるのに、出会ったのはこればっかりでした。

P1020304.jpg

流山駅で見ていたら、駅員さんが電車の出発前に毎回わざわざ通りまで出てきて乗る人は居ないか見ているんですよ。
それで慌てて走ってきた人の為に出発時間を少し調整してくれるんですねぇ。
地域に根ざしていて好印象でした。

私の住んでいるあたりは住宅地と田圃、森が区分けされているのですが、流山では森と住宅地、田圃が入り乱れて隣り合わせにあるところが面白いなと思いました。
たすけさん、今日はお忙しいところ準備までしていただき解説付きで大変楽しめました。ありがとうございました。
参加の皆さんもありがとうございました。


posted by spirit at 18:48| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は有り難うございました。5時5分無事帰宅しました。南は交通量が多く利根川北側を走るのとは違い新利根の橋を渡ってからいつもののんびりム−ドを取り戻しました。又宜しくお願いいたします。
Posted by エド at 2009年10月26日 09:51
エドさんこんばんは。
昨日は楽しかったですね。
お誘いして良かったです。
またどこか行きましょう!
本ありがとうございました。
Posted by spirit at 2009年10月26日 20:22
spiritさん 昨日は久しぶりに皆さんと一緒にポタめぐりできると楽しみにしていましたが。。。ドタキャンですみませんでした。
画像を見ると。。。(>。<)残念でなりません。。。

流山方面は近いようで遠い(^^;

浅間神社の富士山、すごいですねぇ。。。
時間をみつけて探しに行ってみようと思います(^^)
Posted by さふらん at 2009年10月26日 23:14
spiritさん コメント遅れてすみません。
(この場をお借りして...えどさんへ、遠くからのご参加ありがとうござました♪)

それにしても、早々の記事アップありがとうございます♪
また機会があれば、茨城・手賀沼方面の方々をエスコートしながら流山にお出で下さいませ♪
Posted by たすけ at 2009年10月26日 23:51
さふらんさんこんばんは。
いやーもうちょっと早く雨がやんでたらと思うと残念です。
さふらんさんのところからは遠いのでギリギリまで待ってもやまなかったですね。

浅間神社の富士山は普通じゃ判らないところにありますよ。
あれは流山の人でもほとんど知らないんじゃないかなぁー。
Posted by spirit at 2009年10月27日 20:43
たすけさんこんばんは。
今回も楽しいポタをありがとうございました。
流山はいいところがたくさんありますねぇ。
エドさんも喜んでもらって、誘って良かったです。
Posted by spirit at 2009年10月27日 20:45
 spiritさん、おはようございます。
 以前、タイヤにヒビ割れがあると書いていらっしゃいましたけど、
パンクに至るまでの期間(距離)が短いので、ちょっと納得が
いかないですね。でも、その後のポタリングは楽しまれ、気分は
切り替わったことだと思いますので、良かったですね。
Posted by Kakapo at 2009年11月01日 08:10
KAKAPOさんこんばんは。
ヒビ割れは初めからだったので、品質が悪いのか古いのか?と思いました。
今は取り替えたので快適です。
乗った感じゴムの弾力があってタイヤは細くなりましたがかえって乗り心地は良くなりました。
Posted by spirit at 2009年11月01日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック