2009年08月30日

ヨーロッパを走ってみたいなぁ

今週は週の途中に風邪をひいてしまいました。涼しくなって窓を開けて寝たのがいけなかった様です。
それでも数日ジテツーして症状が悪化し、この週末は自転車お休みです。。

自転車仲間のおっしーさんからメールを頂きました。
ヨーロッパ(フランス、ドイツ、チェコ)で自転車に乗ってきたとのこと。写真も沢山見せてもらいました。
日本の景色も美しいのですが、どこもそれほどは変わらないので、ヨーロッパの景色は魅力があります。
それに前からおっしーさんの報告にあるとおり、ヨーロッパは自転車利用の先進国で、電車の車体に自転車マークが書いてあり、専用の搭載スペースが用意されていました。
かの国ではいつも自転車で旅をされる方が大勢いるのだろうと想いを巡らせます。

そんなことを思いながら、ちょっと前の8/12にNHKで放送していた「男自転車2人旅」を録画で見ました。
狂言師の茂山宗彦さんと俳優の黄川田将也さんの2人が、6日間(だったかな?)でチェコを縦断する旅です。おっしーさんの旅にもチェコが出て来たので興味深く見ました。
チェコでは狂言が人気だそうで、茂山さんのお父さんが教えた人たちの狂言講演に一緒に出演したりの旅でした。

茂山さんのブログに書かれていましたが、今回の旅で初めてロードバイクに乗ったとのこと。アップダウンの多いチェコの道はさぞ大変だったことでしょう。DEROSAのバイクは支給品で返さなければならなかったそうです。その後もお友達と自転車に乗っているので、他のバイクを買ったんでしょうね。

6月末から7月の旅でしたが、沿道の桜の木の赤いさくらんぼを自由に食べたりしながら旅は進みます。
知り合いの方のお宅をやっと探して夜10時に着いた頃でも、こちらの日没ぐらいには明るくて、自転車乗りには長距離に挑戦しやすそうですね。

1時間ぐらいの番組でしたが、自分が自転車に乗っているだけにとても楽しめました。
そしていつかあんな旅をしてみたいなぁと思わせる内容でした。
この番組不定期に何回かやっている様ですが、またぜひ見たいです。

posted by spirit at 08:48| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 spiritさん、おはようございます。かかぽです。
 ヨーロッパ・・・行くだけでも夢のような話ですが、自転車で走れたら素晴らしいでしょうね。
Posted by かかぽ at 2009年08月30日 09:46
 spiritさん、おはようございます。かかぽです。
 ヨーロッパ・・・デザイン事務所に勤めている頃、機械デザインセンターのお付き合いでツアーに参加させていただいたことがありますが、spiritさんが仰る通りヨーロッパの景色は、長い歴史を大切に残していてとても素晴らしいものですね。いつかヨーロッパを走りたい。自分には遠すぎる夢ですが、是非実現させてくださいね。
Posted by かかぽ at 2009年08月30日 09:53
spiritさん、たびたびどうも、かかぽです。
 投稿が反映されなかったので、2重に投稿していました。短気で申し訳ございません。
 これからテレビの企画などで自転車の目線で繰り広げられる紀行などが増えることも期待してしまいますね。
Posted by かかぽ at 2009年08月30日 10:39
spiritさん、こんにちは。

この番組ボクも見ました!
そして、おっしーさんのチャリ写真も見せてもらったんですね!う・うらやましい。

実は自分も密かに考えていることがありまして・・・そのうちブログであっぷします。

いえ、ただ、行きたい・・・ってだけなんすけどね (^ ^;)
Posted by 103 at 2009年08月30日 17:45
かかぽさんこんばんは。
ヨーロッパ行ったことありますか。
そういえば私もスイスに行ってました!
当時自転車に乗ろうとは思いもしませんでしたが。

夢、そうですね。自分は夢の無い男だと思っていましたが、これは立派な夢になりますね。
かかぽさんのコメントでハッとしました。
Posted by spirit at 2009年08月31日 20:32
10さんこんばんは。
番組見てましたか!
茂山さんも黄川田さんも知りませんでしたが、自転車乗る人に悪い人はいないという感じでしたね。
おっしーさんの写真はネット上にアップされているのを見せてもらったので、こんどアドレス聞いてみてください。
すごい枚数でした。

10さんも密かにどこか自転車の旅ですね?
海外ですか??
行きたいときが行くときでしょう!
Posted by spirit at 2009年08月31日 20:35
spiritさん、こんばんは

私、30代は海外出張の連続でした。
ヨーロッパも殆どの国に行きました。
アメリカ・カナダもかなりの州を訪れています。
当時は自転車には縁遠く、今から思うと残念ですが、確かにヨーロッパの町並みは自転車に向いていると思います。

うーん、私も久しぶりにオランダの田舎へでも行きたいなー。
Posted by はんぞう at 2009年08月31日 21:25
はぞうさんこんばんは。
おおー羨ましい。
30代の頃自転車をやっていれば良かったですね。
今は海外出張無いんですか?
Posted by spirit at 2009年09月01日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック