2009年08月16日

夏休み鶴岡へ

夏休みはちょっと遠出して、5年前まで住んでいた山形県鶴岡市に行ってきました。
約15年前に転勤で赴任したころは、冬の雪や鉛色の空に慣れずに帰りたくて仕方なかったのですが、今となっては懐かしい故郷に帰る様な気持ちです。
最近は藤沢周平原作の映画や昨年の「おくりびと」のロケ地として有名になりました。

高速道路は1000円に値下げされた影響もあってか渋滞。
ま、あらかじめ予想していたので福島近辺で降りて米沢を目指します。
目当てはこれ、米沢牛でした。

P1010657.jpg

実は2年前も渋滞にはまって米沢牛のお店に入ったのですが、メニューが7000円からスタートで、注文しないワケにも行かず、小市民な私は食べた気がしなかった思い出があります。
今回は少しはリーズナブルな価格で、美味しくいただけました。
それに高速1000円のおかげです。

お店はミートピア。場所は米沢市民文化会館の近くです。
市の中心街なのに、市営駐車場1時間90円には驚きました。

P1010663.jpg

休憩含めて10時間半かかって鶴岡に到着。
娘が友達に会った後、夕食。
回転寿司だけど美味しいと評判の金太郎寿司へ。

P1010665.jpg

これも大満足でした。
いくらの粒が大きかったです。

P1010673.jpg

雨が降っていたので心配でしたが、翌日は晴れて海へ。
このためにパラソルやら椅子やら色々持ってきました。
鶴岡から引っ越した後も綺麗な海が忘れられず、他の海は行ってません。

いつも行っているのは油戸海岸
湯野浜と由良の間にある小さな砂浜です。
なんにも無いところなので飲み物、食べ物は持参します。
まずはプシュッと行っときましょう。

R0020872.jpg

子供達とカニをとって、童心に返って楽しみました。
自分にとっては、こんなのが命の洗濯かぁ。

R0020897.jpg

ここに住んでいた頃持っていた自転車はMiyataのアルミ製マウンテンバイクでした。
トップチューブの上にワイヤーが3本並んカッコィィところに惹かれて今から20年ぐらい前に買いました。
この頃は自転車で走り回るなんて変だと思っていたので、カミサンに気兼ねしながらたまに出かけたものです。この自転車、ワイヤーが錆びて捨ててしまったのですが、今考えると惜しいことをしました。

広い庄内平野。山の向こうが油戸海岸です。
ここを走ったときの私の頭の中のBGMは「少年時代」

07200002.jpg

2泊3日の旅なので次の日はまた渋滞にはまって帰ってきました。
帰りは常磐道が長かった〜。いつも混まないのに日立のあたりの50kmを2時間です。
これだけ苦労してもまた行きたい夏の鶴岡でした。

posted by spirit at 17:44| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山形ですか…
私 地元ミヤギなんですが
二十歳のころ初めて山形の由良海岸に行き
水の透明度に愕然としたことを思い出しました
ホント水も空気も景色も違いますよね
Posted by ザンコーニ at 2009年08月16日 20:54
私は20年ぐらい前に仕事で岩手県に暫く住んでました。
そのころ、山形にも遊びに行きましたよ。
あつみ温泉・月山・銀山温泉などなど。
海も綺麗ですよね。
Posted by tatsuo1 at 2009年08月17日 06:11
ザンコさんこんばんはー。
宮城の方でしたか。
由良は日本海に沈む夕日がとても綺麗なところです。
このあたりの海はどこも夕日が沈みますが。
海は宮城から見ても綺麗でしたか。
もっと近いといいんですけどね。
Posted by spirit at 2009年08月17日 21:52
tatsuo1さんこんばんは。
岩手ですかぁ。
私も一度遊びに行きました。
わんこそばは美味かったです。
東北は近くの県でもでも遠いんですよね。
月山は夏の登山がオススメですよ。
高山植物がとても綺麗です。
Posted by spirit at 2009年08月17日 21:55
spiritさん、こんにちは。
東北の夏は、昼間ガーっと暑くて夜になるとすっと涼しくなるので、好きです。米沢牛、金太郎寿司、海、ビール(笑)。最高の家族サービスですね。
Posted by 103 at 2009年08月18日 09:56
10さんこんばんは。
今回は昼も涼しかったです。
夜は外に出るとちょっと寒いぐらい。
行き帰りが大変なので、とにかく美味しいものを食べたいですね。
ビールは私へのサービスです(笑)
Posted by spirit at 2009年08月18日 22:01
Spiritさん、こんばんは!
貸切の砂浜でのんびりって最高ですね!
命の洗濯いいなぁ。もう一回夏休みを、、
米沢牛7000円からはびっくりですね。うちの場合は「ごめんなさい!また来ます!」って大笑いしながら家族全員で退散ですね。時々やってしまいます(笑)

Posted by ワンチャン at 2009年08月20日 00:05
ワンチャンこんばんは。
夏休みはいかがでしたでしょうか。
ここはある程度駐車場もあって人が来るのですが、新潟の方へ下っていくともっと綺麗で全然人が居ない浜があります。
よくテントで泊まっている人が居て、いつかやってみたいなとおもいつつやらないでしまいました。
1回目の米沢牛は謝って出てくる勇気がありませんでした。
カード持ってて良かったです。。
Posted by spirit at 2009年08月20日 20:04
spiritさん、こんばんは。

失礼ながら鶴岡市って山形県のどこ?とGoogle Mapで検索してみました(苦笑)。そうしたら地図の左側の写真に茅葺きがあるじゃないですか!思わず調べてしまったではないですか(爆)。

羽黒町の松ヶ岡開墾記念館の辺りらしいことが分かりました。どうやら「武士の一分」や「たそがれ清兵衛」が撮影された映画のオープンセットだそうです。
http://www.s-eigamura.jp/
Posted by IKAWA at 2009年08月21日 22:49
IKAWAさんおはようございます。
松ヶ岡開墾記念会館はよく写真を撮りに行った場所です。
4年前蝉時雨を撮影したオープンセットを見に行きました。
ワープステーション江戸と違い、本物の茅葺きがゴロゴロしていてIKAWAさん垂涎の場所だと思います。
今当時の写真を見て懐かしく思い出しました。
映画村もできたんですね。
こんど行ってみたいです。
Posted by spirit at 2009年08月22日 08:23
今年は祖母の法事があり(納骨)私はいけなかったけれど、娘が山形に行ってきました(^^)

皆で山寺に登ったそうです。

山形。。。もう10年以上行ってないなぁ。
Posted by さふらん at 2009年08月23日 22:28
さふらんさんこんばんは。
最近走ってるようですね!
また一緒に走りましょう。
山寺のあるあたりと鶴岡はまだ車で1時間半もあります。
でも良いところなので夏にぜひどうぞ。
冬はあまりオススメしません。。。
Posted by spirit at 2009年08月24日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック