2009年06月28日

印西大師結願

昨日の土曜日はとても天気が良く、暑い日でした。娘の学校の参観日でしたので、行ってきました。理科室で顕微鏡を使った授業でしたが、なんか懐かしい感じがしました。

今日は朝6時に起きて天気予報を確認すると、午後から雨。慌てて支度だけして出発しました。今日はずっと中断していた印西大師を廻りきるつもりです。まずは前回どうしても見つからなかった36番を目指します。

発作橋を渡った先のカンナがもう咲いていました。

P1010113.jpg

あわてて朝食を食べずにでてきたので、印西牧の原のデイリーで「ばくだんおむすび」を食す。大きなコンビニでパンとかおにぎりを自作しているようです。中に席もあって、これからのコンビニはこういう方向性に発展して欲しいと思います。美味しかったので、もう1個食べたかったです。

P1010114.jpg

ところで今日は前回の失敗を活かし、アームカバーを装着しました。ワコール製で1600円、送料80円、ゴルフ用で安かったです。付け心地は風を受けるとスーッとして無いより涼しいかも。

出発から1時間半ほどで36番の場所へ到着。前回愚兵衛さんにヒントをいただいたおかげで、今日はすぐに見つかりました。

そういえば印西に行ったときには愚兵衛さんに知らせておかないと、「来てたんですね。」なんて後で言われてしまうので、お礼を兼ねてメールをと。すぐに返事が返ってきて「いまから走りましょう!」となりました。やっぱり印西に行くなら愚兵衛さんには連絡せねばです。

その前に自力で何カ所か巡ってみます。
あじさい通りにでくわしました。何qにもわたって花が咲いていて、その量に驚かされました。

P1010118.jpg

印旛用水路の緑色の橋を渡りました。ここは自転車用の橋は別になっていて安心です。

P1010124.jpg

この先を道なりに下って行くと、例のラーメン鈴木屋さんのところに出ました。

印旛沼の向こう側をいくつか巡っていると、やっぱりありました。仁王と狛犬?しかも寺そのものは無くなってます。横には布袋様の像もありました。

P1010139.jpg

印旛用水路まで戻り、愚兵衛さんと合流。ここからは安心です。

P1010147.jpg

迎福寺の十二支の地蔵像。。。これ売っているんでしょうか?

P1010148.jpg

そのあと判りにくい場所を何カ所かご案内いただきました。
そして65番茅葺きの永福寺。IKAWAさんコレ見て元気になってね〜。

P1010161.jpg

おビンズル様のところで結願(全部巡り終わったという意味です)。ここは何度か訪れているのですが、そのときはまだ巡ろうと考えてなかったので拝まなかったのです。先達の愚兵衛さんと一緒に結願できて嬉しかったです。

P1010159.jpg

境内のイチョウの木、まだ早いのに銀杏が大量に落ちてました。そして小さなイチョウの木が。昨年の実から芽が出たんですね。

P1010163.jpg

帰り道、愚兵衛さんに結縁寺に連れていってもらいました。師戸川沿いに愚兵衛さんが見つけた茅葺き。竹藪が刈られて見えやすくなっています。IKAWAさん元気になったら見に行きましょうね。

P1010166.jpg

結縁寺は何回か来ているのに、難しくて1人では行けない場所です。ちょうど睡蓮が咲いていて、静かで風情があります。

P1010169.jpg

それから蓮とコウホネ(睡蓮の一種の黄色い花)も咲いていました。もう少ししたら見頃だと思います。

P1010173.jpg

愚兵衛さん今日はありがとうございました。今雨の状況を見ると、印旛沼のあたりは13時頃から降り始めた様です。早めに行動したおかげで雨にも降られず、すずしくて気持ちよく、印西の自然を堪能しました。いつもながら印西は激坂が多くてかなり足に来てます。


posted by spirit at 15:18| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、本日はお疲れ様でした。
そして結願おめでとうございました。
今日は、どこへ行こうか決めずに家を出てすぐにspiritさんからのメールがあったので、ご一緒させていただきました。
spiritさんの日頃の行いが良いせいか、
この季節には珍しく暑くも無く、雨にも降られず、まさに巡礼日和でしたね。
また、ご一緒しましょう。
Posted by 愚兵衛 at 2009年06月28日 17:22
愚兵衛さん今日は急に来ていただいて済みませんでした。
やはり印西に行くにはご連絡せねばと思った次第です。
さて、次は東葛印旛大師巡りですが、先達の愚兵衛さんがいるので私としては安心です。
印西よりは近いですし。
またよろしくお願いします。
Posted by spirit at 2009年06月28日 21:25
spiritさん、こんばんは。

日曜日に印旛沼にまで行かれましたか!私は、痛みで日の出とともに目が覚めるという状態から久しぶりに解放されたこともあり、10時半まで寝てました(爆)。

茅葺きの二連発、元気が出てきました。ありがとうございます。
Posted by IKAWA at 2009年06月30日 23:25
IKAWAさんこんばんは。
具合良くなってきたようで良かったです。
痛くないうちに治療をした方がいいですよ。
茅葺きを早く見に行きましょうね。
Posted by spirit at 2009年07月02日 21:09
spiritさん、こんばんわ
印西大師結願おめでとうございます。
でも、楽しみが一つ無くなったわけですから、めでたさも中ぐらいでしょうか(笑)
印旛用水路は上から眺めても、素晴らしい眺望ですね。
その場所に行ったことがないので、ちょっと感激です。

それにしても、さすが愚兵衛さんです。
フットワーク、軽いですね(笑)
Posted by 東葛人 at 2009年07月05日 00:19
東葛人さんこんにちは。
印西大師ついに結願しました。
昨年秋頃からやっていたので、前回の四国相馬のときとおなじぐらいでしょうか。
次は東葛印旛大師があるので寂しくないです(笑)
愚兵衛さんにはまたお世話になるかと思います。

印西のあじさい通りは今年はもう終わりなので、来年一眼を持ってぜひお出かけ下さい。
種類はそれほどでもないですが、量が凄いですよ。
Posted by spirit at 2009年07月05日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック