2009年06月24日

CROSS1チューブ交換

20日(土)は実家も併せて芝刈り2件分、そのあと家族と庭でバーベキューをしました。最近出かけてばかりでしたので、たまには家族サービスです。
次の日、日曜日は雨で走れませんでした。休日走れませんが、いままでの梅雨と違ってツーキンしているので何日も走らないということはありません。その点自転車ツーキンにしてホントに良かったです。

ちょっと前の話題ですが、CROSS1は英式のチューブでした。まっちさんが、「仏式チューブにすると空気が抜けなくていいよ。」と教えてくれて、次に会ったときに「余ってるからあげるよ。」と35Cの仏式チューブ2本をくれました。まっちさんありがとう!

それで交換してみました。CROSS1のタイヤはKENDAの耐パンクタイヤです。新しいのに側面にヒビがありますねぇ。。

P1000733.jpg

これにいただいたチューブを入れていきます。

P1000737.jpg

だいぶ前に練習したきりでしたが、割とスムーズに進行。英式のホイールなモノで仏式チューブは合いません。

P1000738.jpg

しかし慌てず取り出したのが、以前購入しておいた英仏変換用ナット。

P1000739.jpg

無事に収まりました。

P1000740.jpg

適正空気圧を入れてパンパンになりました。英式の時は空気入れもママチャリ用でどのぐらい入っていたか判りませんが、さわった感じから言って3kg/cm2入っていなかったと思います。ママチャリ用だと頑張ってもこれ以上は無理だったと思います。適正空気圧が3.5〜6.0kgですので、5.5kg入れました。乗り心地は上々で空気を頻繁に入れなくて良くなりました。

ただ、ちょっと心配なのはタイヤ側面の亀裂。

P1010110.jpg

なんだか広がっている様な〜。。。

posted by spirit at 08:43| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チューブ、お役に立ってよかったです
うちの自転車部屋には、行きどころのなくなったタイヤやチューブがまだたくさんあります
また何かもらってください(笑)
Posted by まっち at 2009年06月25日 11:03
こんばんは〜
たすけさんの映像アップしましたねぇ
改めて偉大な隊長に
感謝感謝です 
今度は カ ル イ の 行きましょう
Posted by http://blog.auone.jp/paopaobeer/ at 2009年06月27日 00:33
まっちさんおはようございます。
返事遅れて済みません。
タイヤに続きチューブもいただきありがとうございました。
私は自転車のパーツ交換をあまりしてませんが、やりはじめると東葛人さんのレンズ沼みたいになりそうですね。
でも魅力的ですねぇ。
いらなければ頂きますよ〜。
甘えちゃってすみません。
Posted by spirit at 2009年06月27日 07:43
http://blog.auone.jp/paopaobeer/さん。。
って、ザンコさんでしたか。
最近パソコンつけてませんでした。
たすけさんの映像できたんですね。
早速見に行ってみます!
Posted by spirit at 2009年06月27日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック