2009年05月31日

手賀沼近く落花生専門店「ほてい堂」の紹介他

この終末は義弟の家族が遊びに来ました。前日はいっしょに夜遅くまで呑んで二日酔い。千葉の落花生をお土産に買って行きたいと言うので、ネットでさがしたここへ昼から行ってみることにしました。

P1000832.jpg

場所は手賀沼公園の前にスーパー「ライフ」がありますが、その前の我孫子駅へ行く道沿い、「ライフ」よりは我孫子駅寄りの向かい側にあります。今まで自転車で通り過ぎていましたが、こんなところだったとは知りませんでした。

店内は所狭しと落花生関連商品が置かれています。なんでも100種類の品揃えとか。

P1000821.jpg

ピーナッツペーストや粉末なんていう珍しいものもあります。

P1000817.jpg

その他漬け物、白樺派のカレー、ソフトクリーム、手焼き煎餅の体験など落花生に関係ないものも色々あります。さらに隣の「春芳園」というお茶屋さんと中で繋がっていて、このお茶屋さんがまた野菜とか色々売っていてなんでもありの面白さです。

P1000833.jpg

これは久々に私のツボにはまる店を発見してしまいました。そこでぜひ紹介しなければと記事にした次第です。

で、メインの落花生ですが、2つの品種が売られていまして「ナカテユタカ」と「千葉半立」です。お値段の方はこんな感じで、どちらも高級品。

P1000820.jpg

特に「千葉半立」の方は落花生の王様と書かれていました。試食させていただきましたが、粒が大きくしっかりしていて甘みが強かったです。

P1000823.jpg

ここのご主人は話し好きの面白い人で、落花生のことを色々教えてくれました。ホームページはご自身で作られたそうですが、なかなかセンスが良いと思います。毎週土曜日は全商品1割引でラッキーでした。第1水曜日は2割引です。手賀沼に行ったときにはぜひ寄ってみてください。

その後利根川を渡りラーメン好きな義弟のために、たすけさんに教えてもらった「玄徳」に寄りました。

P1000854.jpg

私は二日酔いでしたので、あっさりと和風ラーメンをオーダー。他にみそチャーシュー、辛胡麻ラーメンと味比べをしましたが、和風ラーメンが一番人気でした。店の張り紙にあった「入魂の一杯」の表示に納得です。義弟にも喜んでもらって良かったです。

P1000844.jpgP1000841.jpgP1000843.jpg

この時点で2時。ここからこの日メインの守谷にあるアサヒビールの工場へ。我が家は工場見学がブームになってます(笑)見てください。この美しい工場を。向こうの窓のある建物はレストランの様に見えますが、中はビールを作る釜があるんです。

P1000858.jpg

3時から見学スタート。ビールの作り方を映画で見ました。上映後スクリーンが下がって庭の景色が見える演出にビックリ。

P1000875.jpg

ここからは例によって撮影禁止。土曜日なので工場は停まっていましたが、あちこちで趣向を凝らした演出が楽しかったです。

そして最後はお待ちかねの試飲。この時点でやっと二日酔いは解消。できたてのスーパードライを頂きました。これが普段お店で呑んでいる生ビールよりも数段うまい!雑味がなく喉ごし最高です。認定を受けたプロの方が注いでくれるのでなおさら美味いのだと思います。

P1000877.jpg

こちらの綺麗なお姉さん達に案内していただけます。缶ビールの美味しい注ぎ方も教えてもらえますよ。黒ビール、ハーフ&ハーフも含め1人3杯まで試飲可能です。

P1000884.jpg

記念撮影をしてお見送りまでしていただきましたが、我々の乗った車が駐車場を出て行くまで見送っていただきました。無料でこれだけ楽しい思いをさせていただき、ありがとうございます。また今度行こうっと。
posted by spirit at 16:36| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんわ
アサヒビールの工場見学、いいですねぇ。
何を言っても、ビールが飲めるのが素敵です(笑)
スーパードライは好きではありませんが、この出来立ては飲んでみたいです。
案内人の方々も魅力的だし(笑)
Posted by 東葛人 at 2009年05月31日 23:51
Spirit、こんばんは!
紹介頂いた3件ともすっごく気になりますねー。「千葉半立」はおいしいですよね!僕は帰省時に鎌ヶ谷まで買いに行ってましたが、こんな近所にあるなんて助かります!
アサヒビールの工場見学もいいですねぇ。黒ビール*3の試飲はNGかな?黒ビール好きなもので、、見学じゃないですね(笑)
Posted by ワンチャン at 2009年06月01日 01:03
spiritさん まいどですぅ

>普段お店で呑んでいる生ビールよりも数段うまい!雑味がなく喉ごし最高です。認定を受けたプロの方が注いでくれるのでなおさら美味い!

もぉおお、これは某チームで是非行かねば!じゃないですか(笑)
誰か下戸のメンバーをドライバーに頼んで...って。そんな下戸が某チームいるわけないか!(爆)
Posted by たすけ at 2009年06月01日 08:57
東葛人さんこんばんは。
私も缶のスーパードライはイマイチですが、これはとにかく美味いです。
お醤油と比べて消費量が多いので、工場のスケールが違いますよ。
お姉さんも確かに綺麗でした。
Posted by spirit at 2009年06月01日 20:33
ワンチャンこんばんは。
千葉半立は知ってましたか!
美味しいですけど高いですね。
でもお土産と考えると良いですね。

ビールは1人3杯までで、黒・黒・黒でも全く構いません。
私は黒は味が判らないので、普通・ハーフ&ハーフ・普通で行きました。
Posted by spirit at 2009年06月01日 20:36
たすけさんこんばんは。
実は醤油工場の時にビール工場行きたいねーなんてはんぞうさんと話してたんですよ。
それで調べたらやっぱり自転車はお断りだそうで、電車で行くツアーを考えました。
取手のキリンとセットでどうでしょうか?
こんど会ったときに計画話し合いましょう!
Posted by spirit at 2009年06月01日 20:54
えー、やっぱり自転車NGですか。

こりゃ、関東鉄道のどこかの駅に自転車預けて、二工場はしごですな。
Posted by はんぞう at 2009年06月02日 17:44
はんぞうさんこんばんは。
参加者の安全が第一なので呑んだら乗らないで行きましょう。
キリンは駅から歩いて行けますし、アサヒの方は駅から送迎バスが出ています。
野田散策したみたいに、たまには自転車無しで7月ごろどうでしょうか?
Posted by spirit at 2009年06月02日 21:09
ビール工場見学のはしご、いいですね!
ぜひぜひ参加します。
自転車通勤はその後いかがですか?

Posted by まっち at 2009年06月03日 00:12
まっちさんこんばんは。
それではタルさんの絵画鑑賞会で予定を決めましょう。
常総線を使えば2つを簡単に行けますよ。
自転車通勤は先週は雨や呑み会で2回でしたが、今週は今日まで3回続いてます。
体は慣れてきて平気です。
最近天気が気になります。
Posted by spirit at 2009年06月03日 20:53
spiritさん、こんばんは。

あれ?3杯しかダメなんですか?そ、そんなぁ〜。ビールはそれからが楽しいのに。って、ビール工場で宴会ではなく、試飲でしたね。(私は3杯では止まらないのはよくご存じですね(苦笑)。)

「ほてい堂」は知りませんでした。ワンチャンとspiritさんのお勧めの「千葉半立」に惹かれます。けど、高い!(驚)
Posted by IKAWA at 2009年06月03日 23:08
IKAWAさんこんばんは。
3杯しか飲めないのでハシゴしましょう(笑)
間で酔いを覚まして丁度良いのではないでしょうか。
足りないIKAWAさんは常総線の中で缶ビールでも飲んでください。
ほてい堂はIKAWAさんが紹介していたお煎餅屋さんみたいなレトロさがいいですよ。
他にも色々置いてありますので1回見てください。
Posted by spirit at 2009年06月04日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120558667

この記事へのトラックバック