2009年05月10日

野田散策

今日ははんぞうさん企画の野田散策に行ってきました。今日はぎっくり腰が癒えたばかりなので自転車はやめて、電車で行くことにしました。参加者は、はんぞうさんと奥様、東葛人さん、まっちさん、IKAWAさんと私です。

柏から東武野田線で野田市駅へ。東武野田線はほとんど乗ったことがありません。車窓から外の景色を眺めながら流山、野田は住宅地と森が入り組んでいるなと思いました。自転車で走りたいような道が多いです。また最近通勤に使うようになったTXは高いところから遠くが見えて、これも自転車で走りたいような道が見えます。

以前たすけさんに取手牛久ポタのリクエストをいただいたときに、私だったら電車で通いながら自転車で走りたいところを色々考えているだろうと思われたそうですが、今まで通っていた常磐線の茨城方面は、線路沿いから見えるところはどこも完全な住宅地で走る気がしないところか、完全な森で走ることができないところでした。これからは通勤しながら楽しい妄想ができそうです(笑)

それから東武野田線はスピードのおそさもいいですね。景色をゆっくり見ることができます。初石、江戸川台、運河、梅郷と自転車でみんな行ったことがある駅ですが、電車から見るのははじめてで新鮮でした。

楽しく景色をみているうちに野田市駅へ柏から20分ぐらいで到着。9時25分に集合場所のもの知りしょうゆ館前に着きましたが、自転車のみなさんもすぐに集まりました。守衛さんがここから撮るのがいいですよと教えてくれたアングルです。左の建物はけっこう古い様で産業遺産になっていました。

今日1日はんぞうさんがお願いしたガイドの方が着いてくれます。ガイドのTさん、「老人を案内すると歩くのが遅くて時間がかかりますが、みなさんは若いので早くていいですね。」と仰ってましたが、年齢を聞いてびっくり。80歳だそうです。

もの知りしょうゆ館は以前家族で行きました。説明のビデオは前に一度見ているのに、内容が変わったのかも??全然覚えてなくてスミマセン。また新たに楽しめました。覚えていたのは食べる事だけで恐縮ですが、とうふにお醤油をかけて食べ比べをしたことでした。見学後はこのテーブルタイプのお醤油をもらえます。えっ、でかくないかって?目の錯覚ですよ。

市民会館、郷土博物館をまわって興風会館へ。ここは初めて入りました。

中には劇場があります。ガイドのTさんより撮影に使われたと教えていただきました。

楽しくおしゃべりして歩いているうちにお昼のお店に到着。Tさんがお気に入りの店とのことで、お蕎麦とか定食屋を想像していましたがいい意味でうらぎられました。お店の名前はグルメチックワールドVERYです。

頼んだのはこの日の日替わりになっていた「東洋の神秘」。ハンバーグとライス、スープ、サラダ、飲み物のセットで850円。日替わりになると通常より安く食べられます。飲み物をブルーハワイソーダにしましたが、これはオススメしません。味はかき氷です。

このお店メニューが面白いんですよね。映画のタイトルから付けられたものもあったりして。それから醤油もろみ料理なんてのも食べられます。「もゾット」「もろオム」「もろタリ」「もろセット」「もろハン」さて何でしょう?

それからここのトイレは一見の価値ありです。理由はお店にいってのお楽しみ。お酒も飲めるようで、色々なカクテルがあり夜も行ってみたいお店です。野田に行かれた際にはぜひどうぞ。

食後煉瓦蔵まで歩いて行って帰ってきて、茂木本家美術館に入りました。美術作品は私にはよくわかりませんが、建物がオシャレで、庭が広くて気持ち良かったです。こんなところでバーベキューしたいなぁ。

さいごにもの知りしょうゆ館に戻ってきて、はんぞうさんの奥様の提案で「しょうゆソフトクリーム」を食べました。実は私も食べたかったんですよね♪味はこくがあって美味しかったです。

15時にみなさんと別れて帰って来ました。みなさんはこのあと自転車で寄り道されるようで、自転車で行けず残念でした。現地で歩いてまわるといろいろ話ができて楽しかったです。はんぞうさん企画ありがとうございました。参加の皆さん、ガイドのTさんもありがとうございました。
posted by spirit at 18:09| 千葉 | Comment(12) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
spiritさん、こんにちは。

我が地元、醤油の町のレポート楽しませていただきました。しょうゆ工場も興風会館も子供の頃近くを自転車で歩き回ってましたっけ。
ただ、しょうゆ工場は地元すぎて見学したことがありません。改めて訪問してみても良いかな〜と思いました。
それにしてもガイドのTさん、お元気ですし面白いスポットをいろいろ知っていそうですね。

しょうゆソフトも試したいです!
Posted by 103 at 2009年05月11日 18:26
spiritさん。こんばんは。

自転車じゃないけど、散歩できるようになって良かったですね。

たまには電車散歩も新しい発見があって楽しそうですね。

最後は相変わらずの食欲で。(安心)
Posted by packet at 2009年05月11日 20:52
10さんこんばんは。
野田は10さんの地元でしたか。
ホントご近所なんですね。
ガイドのTさんは9年前から住んでいるそうで、その前は千葉に住んでいたのですが、気に入って野田に移ったそうです。
名所がたくさんあって良いところですね。
しょうゆソフトはオススメです。それからしょうゆカステラ知ってますか?前に清水公園で食べたのですが、美味しかったですよ。
Posted by spirit at 2009年05月11日 21:03
packetさんこんばんは。
電車もたまにはいいものです。
ゆっくり景色を見たり考えたりする時間ができますよ。
通勤だと余裕が無いですがプチ旅行だとのんびりします。
Posted by spirit at 2009年05月11日 21:05
spiritさん、こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。4時頃に帰宅したかったこともあり、皆さんと一足先に帰路に着いたためしょうゆアイスを食べ逃してしまいました。興味があったのですが、残念です。しょうゆ館以外で食べられるところってないですかね(笑)。

2枚目の写真、大きく見えるのは目の錯覚ですよね。僕が小さいだけですよ(爆)。
Posted by IKAWA at 2009年05月11日 22:47
野田の奥深さを実感でき、とても有意義な一日でした。
しょうゆチップスを買えなかったのが残念です…また行かなきゃ。
それにしてもガイドのTさん、ほんとにお元気でしたね。
やっぱり健康の秘訣は自転車です。

Posted by まっち at 2009年05月12日 11:31
IKAWAさんこんばんは。
しょうゆアイスは清水公園で食べらた様な気がします。
まえに清水公園でしょうゆカステラを食べたときにあったと思います。
どっちも美味しいですよ。
もらったお醤油役立ってますか?
無くなったらまたもらってください(笑)
Posted by spirit at 2009年05月12日 21:12
まっちさんこんばんは。
日曜日はありがとうございました。
しょうゆチップス期間限定であの工場限定でしたっけ。
ぜひ食べてみたいですね。
これに気をよくして工場見学シリーズやりましょうか。何か探してみます。

80歳になったときにTさんみたいな年寄りになりたいですね。
健康で話も面白かったです。
Posted by spirit at 2009年05月12日 21:15
遠路電車で参加頂き、大変恐縮でした。
でも電車ものんびりでよさげですね。

あと自転車だと、やはりあまりしゃべれないですが、徒歩だとしゃべりっぱなしで、別の意味で面白かったです。

工場見学シリーズはやはり取手であの飲み物でしょう。
Posted by はんぞう at 2009年05月13日 18:02
はんぞうさんこんばんは。
今回は企画ありがとうございました。
ガイドのTさんが最高でしたね。
自分たちで開拓するのもいいですが、知っている人に語っていただくと、よりよく理解できます。

工場見学ぜひやりましょう。
あの飲み物を取手、守谷とはしごなんていいですね。
調べてみますね!
Posted by spirit at 2009年05月13日 20:42
spiritさん、おはようございます
日曜日は楽しかったですね。
工場のあるアップタウンの面白さを堪能できました。
それにしても、最初の2枚の写真はナイスなアングルですね。
特に“小人のIKAWAさん”は大爆笑でした。

やはり野田線はスピードが遅いですか。
以前乗ったとき、「自転車で走ると近いのに、何でこんな時間がかかるのだろう」と思ったことがあります。
その時はイライラしていましたが、車窓をノンビリと眺める心の余裕も必要ですね(反省)
Posted by 東葛人 at 2009年05月14日 09:35
東葛人さんこんばんは。
工場見学では写真はご遠慮下さいって2回も注意されちゃいましたね(笑)
一眼はやはり目立ちますよ。
工場見学は面白いですね。また行きましょう。
はんぞうさんが言っている様に、あの飲み物の工場について調べてみます。

電車は通勤以外ではほとんど乗らないので、たまに乗ると新鮮ですね。
野田市より先はさらにのんびりするんじゃないでしょうか。
Posted by spirit at 2009年05月14日 21:07