2009年04月26日

風力自転車試乗会

今日も牛久ポタの下見に出かけました。今日はもの凄い南風で、新大利根橋ではCROSS1でも38km/h出ました。CROSS1は乗車姿勢が立っているので、背中に風を受けると良く走ります。その分向かい風は弱いですが。最近普段着で気軽に乗れるし、家からの出し入れもしなくていいのでCROSS1の出番が増えています。

稲豊橋の近く、風が強くて鯉のぼりが飛ばされそうです。

P1000600.jpg

前回の記事で吉乃屋さんを紹介したところ、反響が良かったので昼食場所にしたいと思います。集合場所をあけぼの山公園にして、そうすると距離が近いので、途中に寄り道するところが欲しくなります。

そこで前から気になって入りたいなと思っていたワープステーション江戸に寄りたいと思います。入場料はWebでサービス券を印刷して持って行けば300円です。入りたい人が少ない場合トイレだけでも貸してもらいましょう。今日は中を見ずに素通りです。

P1000602.jpg

無料で歴史館が併設されていますが、暗くて展示物も調整中のものが多く、いまひとつでした。

P1000604.jpg

ワープステーション江戸に入らなかった場合は前々回の記事の、つくばの五角堂に行きたいと思います。近くの谷田部民俗資料館には五角堂の作者が作ったからくり時計の模型もあります。

そして昼食は吉乃屋さん。今日は素通りです。

P1000610.jpg

牛久沼の雲魚亭に向かうのに良い道はないかと、今日は稲荷川沿いを走ってみることにしました。すべて川沿いは行けませんでしたが、なかなか気持ちの良い道でした。田植えが終わったらもっと綺麗でしょうね。

P1000618.jpg

雲魚亭の手前に菖蒲園があります。ここが見頃だといいですね。

P1000622.jpg

雲魚亭への道を確認し、今日は牛久城址の脇を通りました。

P1000628.jpg

さて、ここまではおさらいでしたが、次に昨日牛久のホームページで調べたシャトーカミヤに向かいました。ここは飲食店が集まっているようですね。外から見た予想ですが、庭園でお茶なんか気持ちよさそうです。ポタではこのあと牛久の名所を数カ所巡って、取手に戻り、取手宿本陣を見て手賀沼か、あけぼの山で解散したいと思います。

P1000631.jpg

ここでたすけさんより電話がかかってきました。今日は小文間で行われるイベントにいっしょに行く約束をしていました。慌てて取手に戻ります。取手でたすけさんにお会いして、しばらく走ってイベント会場に到着しました。OMONMA TENTという喫茶店です。芸大が近いので芸大生が中のギャラリーに展示したりしているそうです。

今日はアーティストで冒険家の鈴木勲さんの風力自転車試乗会が目当てで来ました。先日四国相馬巡りで知り合ったEさんがわざわざ手紙で知らせてくれたのです。Eさんとも現地でお会いできました。

P1000633.jpg

NHKのTV取材も入って少し人が集まってました。たすけさんは自転車の構造に興味津々のご様子。

P1000636.jpg

タイヤは36インチです。フレームなどはこれで市販されているとのこと。風力で走る部分は鈴木さんが改造を加えています。それから旅に必要な荷物を入れるバックを付けていました。

いよいよ試乗。私も乗ったのですが、まずまたげません。恥ずかしながら台を貸していただきました。

P1000640.jpg

ギヤは変速無しでギヤ比1対1ぐらいでしょうか。タイヤは大きいのですが、ペダル1回転で思ったほど進みません。「基本風力で走るので」だそうです。向かい風を受けると帆がバタバタすごい音をたてます。高いところから視界が開けて気持ちよかったです。これでタクラマカン砂漠に行くんですねぇー。頑張ってください。砂漠に台が無いのがちょっと心配です。

昼食は筍入りカレー。これを食べながらたすけさん、Eさんと楽しくおしゃべりしました。

P1000650.jpg

ギャラリーに飾ってあった、鈴木さんが行くコース図です。途中に町は1ヶ所しかないとのこと。道は舗装されているそうです。1日50〜100km、3週間ぐらいとのこと。何日も野宿しなければならないので、気をつけてくださいねぇー。

P1000655.jpg

このあとEさんを先頭に少しいっしょに走りました。Eさんは私と会ったのがきっかけで、今ではロードとマウンテンの2台を所有しているとのことで、出会いの不思議を感じます。今日はロードで来られていましたが、良い感じで改造されてました。一緒に走らせていただき感慨深かったです。

P1000648.jpg

Eさん、パソコン開いたらコメントくださいね。またいっしょに走りましょう。たすけさんお付き合いいただき、ありがとうございました。

そうだ、牛久ポタのコースは後半もう少し加えたい内容があるので、もう1回調査に出かけて完成させたいと思います。菖蒲が咲いている時に本番をやりたいですね。気が向いた方、参加表明受付中です(笑)
posted by spirit at 17:42| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、ありゃりゃ〜楽しそうなことしてきましたね〜。
36インチのタイヤって・・・短足のボクには絶対ムリですね。

牛久ポタ(?でいいのかな)、興味あります。詳細決まったら告知してくださ〜い。期待してます。
Posted by 103 at 2009年04月26日 21:00
spiritさん 今日はありがとうございました○┐

Eさんにもこの場をお借りして御礼申し上げます。また機会がありましたらご一緒させてくださいね。


拙ブログの方は明日...あ、もう今日か..あとでアップしておきますねー。

それより..10さんに、ねたみコメント書きに行かねば(爆)
Posted by たすけ at 2009年04月27日 00:18
4.26,omonma tent ありがとうございました。また、早々とのせていただきありがとうございました。JAMISまでお世話になりました。あわせてお礼申し上げます。写真郵便で後送致します、風力自転車に乗っている容姿軽自動車の大きさと変わらない感じです。
Posted by E at 2009年04月27日 17:33
10さんこんばんは。
さきほど10さんのブログでロードを見せていただきました。
笑った顔、モザイクなしで登場でしたね(笑)
牛久ポタ参加表明ありがとうございます。
もう少ししたらお誘いしますねー。
Posted by spirit at 2009年04月27日 20:36
たすけさんこんばんは。
昨日はいろいろお話しして楽しかったです。
10さんのねたみコメント、何かとおもって見てきましたが、ねたましいですねぇ。
ねたましいので、こんど見せてもらいましょう。
29日おさそいいただいたのですが、本日ちょっとギックリ腰になってしまいました。。
昨日調子よく走りすぎてしまったようです(泣)
Posted by spirit at 2009年04月27日 20:39
Eさんこんばんはー。
早速コメントありがとうございます。
これからもお気軽に書き込んでくださいね。
Eさんは私が付けた仮名ですので、好きなハンドルネームを付けてください。
牛久ポタもよかったらご参加下さい。
いい人ばかりで楽しいですよ!
Posted by spirit at 2009年04月27日 20:41
はーい、参加しまーす!
Posted by はんぞう at 2009年04月27日 21:26
spiritさん。こんばんは。
すごい自転車ですね。何故か赤い鎧を着た戦国武将が跨ってる絵が浮かんできました(武田信玄?)馬っぽいからかも。
河童の背中から何ともいえない哀愁が漂ってますね(笑)。牛久ポタ!僕も参加したいです!
Posted by ワンチャン at 2009年04月27日 23:01
はんぞうさんおはようございます。
菖蒲が咲くのはいつ頃でしょうかねぇ。

と、今調べたところ6月初旬頃からが良い様です。

http://www.ushikukankou.com/ushikushikankouayameen_kaikajoukyou6.htm

6月6(土)、6月7日(日)あたりをターゲットにしますねー。
Posted by spirit at 2009年04月29日 09:40
ワンチャンおはようございます。
私もワンチャンのイメージわかります。
赤い鎧の武者は三国志に出てきたかもしれませんね。中国っぽい気がします。
牛久ポタぜひご参加お願いします!
もう少ししたら告知したいと思います。
Posted by spirit at 2009年04月29日 09:42
こんにちわ
牛久ポタ、お供します。
よろしくお願いいたします。

風力自転車でタクラマカン砂漠横断は、ちょっと現実的では無い様な気がしますが・・・夢は否定するつもりありませんよ。
Posted by tatsuo1 at 2009年04月29日 17:33
tatsuo1さんこんばんは。
参加表明ありがとうございます。

現在参加表明していただいている方々

たすけさん
はんぞうさん
ワンチャン
tatsuo1さん
spirit

6月6(土)or7(日)よろしくお願いしますねー。


鈴木勲さんは今までも他の冒険をしてますので、なんとか成し遂げるのではないかと思います。
タクラマカン砂漠を北から南に走るそうですが、きっとこの季節追い風になるんでしょうね。
Posted by spirit at 2009年04月30日 21:12
あぁ〜ごめんなさい(T_T)
私、土曜日は仕事で毎月第1or2日曜日は自治会役員会議なのです...6月の役員会議は5/10にはっきりしますが、どちらにしても私の都合に合わせることなく企画しちゃってくださ〜い。
牛久城跡は、下草刈りが行われたらしく、かなりいい感じらしいですよ♪
http://yablog.blog6.fc2.com/#entry710
Posted by たすけ at 2009年04月30日 21:35
Posted by たすけ at 2009年04月30日 21:38
たすけさんこんにちは。
私が見たときはすでに藪が刈られた後だったように思います。普段は藪で良く判らなかったんですね。看板が立っていて、何て書いてあったか忘れましたが、あの森を守っている団体があるようです。

役員会議の日が判ったらメールください。たすけさんからいただいている宿題なので、参加していただかないと困ります(笑)いま名乗りを上げてくれている方は私を含めて5人なので、予定を合わせてみんなで行きましょう!
Posted by spirit at 2009年05月06日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック