2009年04月12日

第6回東葛ポタ さかたの鰻と吉高の大桜

今日は第6回東葛ポタに参加しました。前回はツイン紅葉ポタと題して行われたポタが後から第5回東葛ポタに認定されましたが、今回は初めから東葛ポタです。東葛ポタに参加申込したのは初めてになりました。

10時。手賀沼蓮の群生地に20名の自転車乗りが集まりました。
P1000467.jpg

今日はCROSS1で、お気軽に普段着で出かけました。朝は肌寒かったので、チーム東葛のウインドブレーカーを着用していきましたが、走っているうちに暑くなって脱ぎました。CROSS1を選んだのは目的地が印西だからです。あの激坂に32Tのスプロケが役立ってくれることでしょう。

途中休憩を自転車のことなど話しながら走り、安食の鰻屋さん「さかた」へ。
P1000477.jpg

主催の東葛人さんが、前々回の東葛ポタで冷えた料理が並んでいた事件を気にしてくれて、店に連絡をいれてくれました。そのおかげで皆注文通りの暖かくて美味しい鰻にありつけました。
P1000473.jpg

上2100円です。上は肝吸い付きなのが並との違いの様でした。香ばしく焼けていて、肝吸いの中の肝も焼いてありました。美味でした。ごちそうさまでした。

食後に愚兵衛さんが合流されました。このあとはお腹いっぱいで、少し疲れて口数が少なくなりながらも吉高の大桜へ。手前の坂はキツかったー。自分が一番軽いギヤ比の自転車なので降りて押すわけにもいかず、なんとか登り切りました。いつも坂を避けて走っていてはダメですねぇ。

吉高の大桜です。
P1000480.jpg

人と比べると、すごい大きいというのがお判りいただけると思います。素晴らしい写真は東葛人さんにお任せします。ここは前に来たときは秋で寂しい限りでしたが、今日は大勢の人で賑わっていました。自転車が20台も連なって走って、歩いている方に迷惑だったかもしれません。この桜は個人の持ち物とのことで、自由に見学させていただき感謝です。

ここから小林牧場に向かいました。帰るまであと2ヶ所激坂があり、これも意地で登り切りました。途中からまた右膝が痛んできましたが、無視して頑張りました。ストレッチを朝晩しているのですが、まだ痛みが出る日があります。

小林牧場に到着。
P1000500.jpg

ここはどこら辺が牧場なんでしょうか?桜は先週が見頃だったみたいです。屋台が出ていたので、人はけっこういました。横山さんに草餅をいただいて休憩。吉高でいつのまにか買われたそうです。ごちそうさまでした。

亀成川から発作橋を渡り、手賀川から手賀沼へ。このあたりはなんだかペースがあがって、CROSS1の太いタイヤでは着いていけなくなりました。細いタイヤにしようかな。

蓮の群生地で解散。しばらく名残惜しくていろいろお話ししました。そうだ、この8名で今年のつくば8耐に参加するそうです。私は残念ながら行けませんが頑張ってください!
P1000504.jpg
posted by spirit at 19:06| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップ 早業!ですね。
皆さんと楽しい一日を過ごすことができました。またご一緒できる日を楽しみにしています。
Posted by ウイル at 2009年04月12日 19:54
 楽しかったっスねー、午後からは日ざしにもめぐまれて。印西・印旛方面は道も名所旧跡も不案内なので、何か軽いイベントポタ、ご案内ください。
Posted by 横山 at 2009年04月12日 22:23
昨日はお疲れ様でした。

CROSS1、すっかり馴染んでいるように見えましたよ^^
昨日のようなコースにはぴったりだったんじゃないですか?
またお願いしまぁーっす!!
Posted by ヤマグチ。 at 2009年04月13日 09:59
お疲れさまでした。
「さかた」では並も上と同じ肝のお吸いものが付いていました。
違いは上の方がやや鰻が厚かったですね。
タイヤは28cシュワルベマラソンがおすすめです。
漕ぎが軽くなりますよ。
Posted by まっち at 2009年04月13日 11:42
お疲れ様でした。
激坂はGIOSとどちらが良かったですか?
私は小径でビンディング無しでしたので、ロードの方が遙かに楽でした。

タイヤマニアのあの方のアドバイス参考に28c行って下さい。
Posted by はんぞう at 2009年04月13日 18:22
ウイルさんこんばんは。
昨日は声をかけていただきありがとうございました。
アップ早いのは平日は仕事から帰って、自由な時間が1時間ぐらいしかないからでした。
なにしろ早く寝てしまうので。

筑波8耐頑張ってくださいね!
私の想いはウイルさんに伝えました。
あ、そうだ反省会という呑み会で返してくださいね(笑)
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:03
横山さんこんばんは。
20名も集まって、チーム東葛は一大組織になりましたねー。
誰でもOKという自由なところがいいですね。
印西は田圃に水が入った頃がきっと美しいと思いますよ。
それから秋の黄金色の稲穂も最高です。
そうですね。たすけさんからも宿題いただいていますが、いつも参加するばかりなので何か考えてみます。
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:06
昨日はお疲れ様でした。
リクセンのバックはやっぱり小径車向けですね。人柱の記事を読みました!面白かったです!取り付けには小径車でも苦労してまして、諦めて担ぐ事も多々あります。

また機会がありましたら東葛ポタ参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by ワンチャン at 2009年04月13日 21:08
ヤマグチ。さんこんばんは。
一緒に走ったの久しぶりですねー。
クロスバイクも思ったより楽しいです。
もうちょっと走りが軽いといいんですけど、逆に痩せるかななんて思ってます。
昨日のコースにピッタリなハズなんですが、坂はやっぱり辛いですね。
鍛えたいと思います!
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:08
まっちさんこんばんは。
なるほど、並にも肝付きは気付きませんでした。
お店の人が分けて持ってきたので、入っていないのかと思いました。

タイヤ、実はまっちさんが何て言ってたか思い出せずにいました。
書き込んでいただきありがとうございます。
しかし今のタイヤはとりあえず、新品なのでもう少し使ってからにします。
フランス式バルブに変えるときはアダプターがいることは勉強になりました!
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:11
はんぞうさんこんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
激坂はどっちがいいんでしょうねぇ。
GIOSの方は25Tだったと思いますが、ペダルを回したときの軽さが全然違うんですよね。
それよりも、何よりも大事なのは「気合い」かもしれません。
みなさんが降りずに頑張っていると降りられません。
いつもは確実に押していたと思います。
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:14
ワンチャンさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
人柱の記事、密かに役立っていたとは知りませんでした。
欧米人の足の長さが欲しいです。
計画ではリュックを背負わずに、背中に汗をかかない快適なポタになるのを夢見ていたんですけど。
アダプターの方は貧乏性で捨てられないのでいつか役立ってくれないかなと思います。
またお会いしましょう!
Posted by spirit at 2009年04月13日 21:17
spiritさん。こんばんは。

吉高の大桜、凄いですね。
来年はぜひ見たいものです。

上うなぎの写真、美味しそうですね。
でも、食後の急坂はキツイかも。
spiritさん、タフですね。
Posted by packet at 2009年04月13日 23:13
spiritさん こんにちは! 日曜日はおつかれさまでした〜。手賀沼出発でしたので楽ちんでしたが・・その分坂で苦労しましたね。
トホホ〜。  また一緒に走って下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 我孫子Boost at 2009年04月14日 12:57
packetさんこんばんは。
吉高の大桜は1年のうちほんの数日しか見られないので貴重なんですね。
来年はぜひ見てください。
予定が会えばご案内しますよ。
Posted by spirit at 2009年04月14日 21:32
我孫子boostさんこんばんは。
坂は辛いですねぇ。
CR-1はさぞギヤ比が高いでしょうに、登っているのが凄いです。
私はつい降りて押してしまいます。
Posted by spirit at 2009年04月14日 21:36
spiritさん、こんばんは。日曜日はお疲れ様でした。

あー、やはり右膝が痛んでましたか。後ろを走っていたら、漕ぎながら右足を伸ばしている様子が見られたので、気になっていました。気心の知れた仲間で走っているので、無理しないで坂道を押して上がっても良いんじゃないでしょうか。

私も小林牧場の、どこが牧場なのか全然分かりませんでした。それで、航空写真を見て、やっとどうなっているのか分かりました。印象に残っているのは屋台ばかりなので、驚きです(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年04月14日 23:35
IKAWAさんこんばんは。
IKAWAさんにはかないませんねー。
気遣っていただきありがとうございます。
その後、歩けないわけでも無かったので良かったです。
前にこむら返りをして、いつもどおり会社に行ったら途中からびっこひかないと歩けなくなったことがありますが、あのときよりずっとましです(笑)

小林牧場はあの広い通りが不思議ですね。
なんであんなに広いのか?
よく臨時の飛行場にするとか言いますよね。
Posted by spirit at 2009年04月15日 21:07
spiritさん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
そうでした。最初から東葛ポタと銘打った企画にご参加いただいたのは、初めてだったのですね。
なんか随分前からお友だちだったような気がしていますので、不思議な気がしますね(笑)
今回のポタを企画して、印旛地域の魅力を再認識しました。
spiritさんにポタをご企画いただいたなら、喜んで参加します。
よろしくです。
Posted by 東葛人 at 2009年04月15日 23:16
東葛人さんこんばんは。
東葛ポタを企画していただきありがとうございました。
今回も新しい出会いがあって、お知り合いの輪が広がりましたねー。
東葛人さんがこの東葛に居てくれたおかげです。
印西はちょっと遠いですが、最近は大師巡りで私のお気に入りです。
それもこれも東葛人さんや愚兵衛さんのおかげです。
恩返しポタ考えますねー。
Posted by spirit at 2009年04月16日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック