2009年04月05日

今井の桜とあけぼの山公園の桜

昨日の土曜日、東葛人さんがやまひろさんと一眼ポタをやるというのを聞いていたので、ご一緒しようかとなと思い11時集合なので余裕で9時に起きました。パソコンでメールでもチェックしようかと見ると、東葛人さんからメールで「集合時間9時になりました」。げ、間に合わないよ。

支度をしてたらかなり遅くなってしまいましたが、東葛人さんの携帯にメールを入れて今井の桜方面に向かいました。手賀大橋からなるべく直線で向かったのですが、道に迷いました。なぜか通り過ぎたようで、白井工業団地を走って逆側から今井の桜に着いたときは12時近くでした。

3〜4分咲きでしょうか。
P1000339.jpg

人影もまばらです。今年の桜の開花予想は早かったのですが、このところのお天気で遅れているようです。花が咲いてないので、東葛人さん達はとっくに逆井のカタクリに行ってしまったな。連絡も無いし、今からでは追いつけないと思い、ここで諦めました。一眼レフと交換レンズはリュックで背負った時にあまりに重かったので、持ってこないで正解でした。逆井とは逆方向に走ります。

発作橋では北に帰らないと決めた白鳥さん達がお昼寝中。
P1000342.jpg

手賀川下流のリバーサイドの先の自転車道はできていました。終末処理場のところは向かい側から見た感じ、まだの様でした。
P1000346.jpg

たすけさんから取手〜牛久ポタのリクエストをいただいていたので、取手方面の調査に向かうことにしました。栄橋を越えて、土手下をのんびり走ります。

ゆうゆう公園のオフロードコース。無料で使えて自転車も貸してくれるんですね。
P1000348.jpg

そして土手沿いに一番近い取手市へ向かいます。
P1000355.jpg

ここは古利根沼と利根川の間の地域です。利根川の流れを変えたときに川の一部が古利根沼になり、利根川との間の茨城県が千葉県側に取り残されました。取手ポタのスタートはここしか無いでしょう。古利根沼を見て、そのあとここから対岸に渡るコースなんてどうでしょうか。

この地域の取手市民の為に用意されている小堀の渡しです。小堀なのに「おおほり」と読みます。
P1000364.jpg

あいにく10分前に船が出た後で、閑散としていました。次は1時間後で待っていられないので、時刻表をチェックしておきました。
P1000361.jpg

1回100円、自転車や原動機付き自転車は1人1台までと書かれていました。どんな船か見ていないのですが、何人ぐらい自転車乗りが乗っても大丈夫なんでしょうか?

船に乗れなかったので今、この日は取手に行かず帰ることにしました。少し慣れたようでCROSS1でも体が痛くなりませんでした。戻ってきて家の近くの中央学院大の桜が一番咲いているようでした。
P1000367.jpg

そして今日は久しぶりに家族4人でお出かけ。近場のあけぼのやま公園に自転車で花見に行きました。車だと大変だと思いますが、近所なので助かります。桜は8〜9分咲きでしょうか。
P1000372.jpg

大勢で賑わっている様に見えますが、いつもの年ほど混んでいません。12時だったのにシートが敷けました。いつもだったら足の踏み場もないぐらいの混雑なのですが、奥の方はこんな有り様でした。
P1000377.jpg

不景気だからなのか、と思うと色々目についてきます。屋台も少ない様ですし、いつもはあった気がする生ビールも無い。桜を見ている人も持参のお弁当が多いような。ちょっと気にしすぎですかね。

チューリップもまばらで、小さくて。。やっぱりちょっと気にしすぎですかねぇ?
P1000403.jpg

公園内でかたくりが咲いているところを見つけました。逆井よりはずっと少ないですが、近寄って撮れそうな感じです。来年覚えていたら行ってみたいと思います。
posted by spirit at 18:15| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど。確かに土曜日は今井の桜、まだ咲いている花は少なかったのですね。1日でこんなに違うとは。今日の状況はブログでも報告していますが、普段全く人気がないところにたくさん車も止まっていましたし、年配のご婦人がデジイチで我々夫婦を激写(?)していました。

あけぼの公園は先週行きましたが、さすがに今日はたくさん咲いてますね〜。チューリップはまだ養生中のようで、中に入れませんでした。GW前後が一番きれいになるのではないでしょうか。そのころ超渋滞しているあけぼの公園付近の道を自転車で颯爽と走り抜けましょうか?
Posted by 103 at 2009年04月05日 23:18
全く私と逆のコースというか日程でしたね。
どっちかが入れ替えていればお会いできたかもです。

ところで、牛久ポタ、私は小貝川からのルートを検討していました。まだ実現できていませんが。
ポタやるときは声かけて下さーーい。
Posted by はんぞう at 2009年04月06日 17:44
10さんこんばんは。
桜って見頃が短い花ですね。10さんの今井の桜情報、ほぼ毎日レポートしていただいてますが、見頃が平日だと行けません(泣)
あけぼの山のチューリップは養生が終わったら入れるんですか?中に入れないでちょっと寂しかったです。見頃になったら一緒に見に行きましょうか。近すぎますけど。
Posted by spirit at 2009年04月06日 21:20
はんぞうさんこんばんは。
今井の桜のあたりは食べるところが全くないので、我孫子で朝昼とも牛丼屋のはしごでした。
そのため画像はありません。。
日曜日はあけぼの山で屋台のお世話になりました。当然お花見に良く合う飲み物付きです。

牛久ポタ参加表明ありがとうございます(汗)
コース頑張って作ってみます。
Posted by spirit at 2009年04月06日 21:23
spiritさん、こんばんわ
土曜日はお会いできなくて残念でした。
携帯電話はやはり忘れずに持ち歩かないといけませんね。
反省しております。

小堀の渡しは、以前一度だけ乗りましたが、乗り合わせた人と盛り上がって、本当に楽しい体験でした。
結構大きな船ですので、自転車は少なくとも5台は乗るかと思います。

では、次の日曜日にお会いしましょう。
撮影ポタも是非お付き合い下さい。
Posted by 東葛人 at 2009年04月07日 23:42
東葛人さんこんばんは。
小堀の渡しは以前に東葛人さんのブログで見たのでした。利根川のあのあたりは何度か走っているのですが、その気で探さないと目立たない渡しですね。

今度の日曜日よろしくお願いします。
携帯は持って行ってくださいねー(笑)
Posted by spirit at 2009年04月10日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック