2009年03月21日

下館でSL、宇都宮餃子、りんりんロード

3連休の中日、天気予報は晴れ。他の2日は天気が悪いのでラッキー。かねてから先輩と計画していた輪行第2弾を決行することにしました。午前中北風、午後からは南の風が強いという予報に少し不安を感じつつ、7時半に出発。この季節は着るものに悩みます。朝は肌寒いので、ウインドブレーカー上下を着用していきました。

ふと見ると、サイコンが反応していません。以前にコードが切れてしまったところを、テープできちんとまき直したのですが、かえって接触が悪くなってしまったようです。これから長距離を走るのに残念。サイコンは15分遅れている時計になってしまいました。ふらふらGPSがあるので、まあ良しとしましょう。

そんなことで時間を取ってしまい、慌てて走ったので待ち合わせの稲豊橋に着くまでには汗が出てきました。8時20分、ここから先輩と水海道へ。10kmなので30分で到着。今日は距離があるのでサイクルトレインを利用することにしました。切符を買って、改札で「サイクルトレインで下館まで!」と言ったのですが、「自転車は大田郷までですよ」という答え。えー、下館まで行けると勘違いしてました。切符を買い直します。料金はちょうど1000円。

9時10分発の下館行きです。

自転車は後の方の座席が無いところに、運転手さんが固定してくれました。

我々が乗ったときは誰もいなくてガラガラだったのですが、出発までに取手方面からの列車が2本も着いて、1両だけの車両は満員で立ってる人も大勢でした。「ワンマンなので無人駅では前の扉しか開かないのですが、大田郷で後のドアも開けますね」と運転手さんが言った意味が判りました。早めに乗って良かったです。途中からランドナーの方も乗ってきて、サイクルトレインはけっこう知られている様です。

下館まで行かないので計画が狂ってきました。計画では下館から真岡まで走ってSLを見ようと思っていたのですが、これでは真岡に間に合いません。SLを見れなくては、何のために来たのか判らないので下館で見る事にしました。

下館に着いてみると、ちょうど機関車が車庫から出てホームに入れ替えるために踏切を越えて一旦前進し、バックをしているところでした。あとから出てきますが、このときはあんなことになるなんて気付きませんでした。

SLって子供の頃、親父の田舎の和歌山に行ったとき遠くの鉄橋を走っているのを見た記憶があるだけです。昭和50年より前だったと思います。こんな近くで動いているのを見るのは初めてですので興奮しました。辺りには煙臭いような臭いがしています。石炭を燃やすとこんな臭いなんですね。

10時37分の発車時間が近づいて、本気モードに入ってきました。煙が黒いです。

そんなに本気を出さないでも。。煙くて大変です。

そしていよいよ発車。さきほどのホームとの入れ替えとは迫力が違います。

そして私たちの直前を通り過ぎて行きました。

しかし、私も先輩もこんなに近くで見るのは初めてなので知らないことがありました。それがコレです。

まいったなぁがく〜(落胆した顔)機関車の煙って乾いているイメージだったんですが、水分が混じっている様です。黒い点々が全身に付いてしまいました。当然線路脇に立てかけてあった自転車もです。さらに悪いことに布地に着いた汚れは、洗っても落ちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)先輩は白のウエアーだったので最悪です。みなさんSLを見る際には注意してください。

さて、気をとりなおして真岡を目指します。五行川にサイクリングロードがあるので、たどって行くことにしました。小さい川だろうと思っていたのですが、意外に流量があり綺麗な川で、サイクリングロードも良かったです。あちこち桜並木になっているので、もう少ししたらもっと良い景色でしょうね。

12時少し前、真岡に到着。目当てはここにある宇都宮餃子の有名店「宇都宮みんみん」です。

今日の題名を見て宇都宮に行ったのかと思った方、スミマセンでした。宇都宮はちょっと遠すぎます。宇都宮は遠いし、餃子は食べたいし、真岡になにか無いかなとネットで探してたら見つけたんです。店舗は新しいですが、歴史は意外に古くて20年になるそうです。

メニューは焼餃子、水餃子、揚餃子のみ。餃子は全て240円です。焼き2枚とライス100円、水餃子は先輩と半分ずつにしました。ついでに餃子に良くあう飲み物をと。

餃子をたっぷり15個、ライスがどんぶりでお腹いっぱいです。これだけ食べても1000円でおつりが帰ってきます。水餃子って普段あまり食べたいと思わないのですが、これもまた美味しかったです。せっかくだから揚げも行っとけばよかった。

真岡駅です。SLの形をしています。

ここに無料のSL館という施設があるのですが、昼休みで閉まってました。

入場料を払わないでも、高いところからSLが見れる様になっています。ここなら汚れの心配も無いですね。

他に見所も判らないので、岩瀬に向けて出発することにしました。距離を優先してしまい、途中まで上り坂がきつかったです。小貝川はここまで続いているんですね。サイクリングロードもある様でした。

岩瀬に着いて、ここから40kmのりんりんロードが始まります。14時、すでに走り終わって車に片付けている自転車乗りの方が数名。やっぱり人気のコースなんですね。走行距離はここまで60km。

筑波鉄道の線路跡なので、ところどころにこういった鉄道遺跡があります。昭和62年に廃線になり、自転車道として整備されたそうです。休憩所になっているホームもあちこちにありました。

これは踏切の跡でしょうか。廃線オタクの方、いらっしゃいましたらぜひどうぞ(笑)

途中、真壁でちょっと寄り道して古い町並みを見てきました。

真壁には登録文化財が48軒もあり、前回訪れた佐原に雰囲気が似ています。ひな祭りが有名ですがすでに終わってしまいました。どれもどなたかのお宅なので、外から見るだけで佐原のように観光者狙いのお店に改造されたりはしていませんでした。

この郵便局は昭和2年の建物です。いい味出してますねー。今は地域のために自由に使って良いそうで、中も見ることができました。

真壁を後にして、天気予報通りだんだん風が強くなってきました。先輩の後に着かしてもらい楽々ーと思いきや、後でも辛かったです。何度も休憩をとって、振り返れば筑波山はだいぶ遠くなっていました。

土浦の町に入り、こんなところにも駅が残っているんですね。土浦に住んでいた当時は、車で近くを何度も通ったのに全然気付きませんでした。

ゴールの土浦駅には看板だけで、それらしきものはなにもありません。寂しいので何か欲しかったです。17時ちょうど着。

そして最後はコレだー。呼び込みのお兄ちゃんに無理行って、自転車を店内持ち込み。

土浦から定期があるので0円輪行で帰りました。

今回はSLが見れて楽しかったです。今度は子供に見せるために行きたいなと思いました。

今日のコース
posted by spirit at 23:00| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぶっはは〜!(≧∇≦) やっちまいましたねぇー石炭粉(笑)

SL撮影のコツはやや遠目or煙り反対方向が鉄則です...かくゆう私も掛川と秩父で同じ失敗してますが(苦笑)
Posted by たすけ at 2009年03月22日 12:15
たすけさんこんばんは。
石炭粉はSL見る時の常識ですか?もしかして。
近くで大迫力で見たかったんで。。失敗しちゃいました。ウエアーと手袋が!(泣)
Posted by spirit at 2009年03月22日 16:48
輪行の旅は楽しいですね!
やはり餃子には餃子に良くあう飲み物...
正解です!!
Posted by ヤマグチ。 at 2009年03月22日 20:45
うっひゃー、こいつは楽しそうです。
常総鉄道のサイクルトレイン、SL見学、リンリンロード、五行川CR、宇都宮餃子、ビール飲んで輪行・・・
盛りだくさんでうらやましいです。
今度自分もご一緒させてください!
Posted by 103 at 2009年03月22日 22:29
spiritさん、こんばんは。

盛りだくさんのメニューで自転車うろうろ、楽しそうですね。
私も小貝川CRで下館までのルートを考えましたが長距離なので断念しました。輪行という手段はいいですね。
「いよいよ発車」の写真の煙、凄いですね。煙をもろかぶってしまって大変でしたね。(涙)
最後のビール、美味しそうですね。
Posted by packet at 2009年03月22日 22:47
ヤマグチ。さんこんばんは。
やっぱり餃子ときたら我慢できませんでしたー。
輪行第3弾はどこに行こうかな?ヤマグチ。さんの行った灯台もいいですねー。
Posted by spirit at 2009年03月23日 20:37
10さんこんばんは。
今回のコースいろいろ考えたんですが、10さんが書いていた宇都宮にヒントを得ました。ありがとうございました!
他に真岡に何か観光できるところがあったら良かったんですけどね。ちょっと研究不足でした。
10さん主催のツアーをチェックしているんですが、今のところ日が合わないでいます。ぜひ一緒に走りましょう!
Posted by spirit at 2009年03月23日 20:41
packetさんこんばんは。
自転車で輪行だと、ちょっとした旅行という感じで、観光地をからめたりすると楽しいですよ。
もちろん最後は輪行ならではのビールで乾杯が最高です!
煙は次回は警戒したいと思います。
上から降る様なので、傘があれば大丈夫だと思います。
Posted by spirit at 2009年03月23日 20:44
spiritさん、こんばんわっ☆彡
21日に、りんりんロードに行かれたのですね。
天気も良くて、絶好のサイクリング日和だったのでしょうね♪
・・・実は、その翌日に職場の上司と行ったんですが、風は強いは雨は降るわで一部区間を走って終了しました。(爆)

ちなみに、岩瀬駅までって国道50号線を走行ですか?
Posted by ケルビム at 2009年03月23日 21:56
何と関東鉄道にサイクルトレインなんてあったんですね!
知らなかったです。
沿線に走りたい場所がいっぱいあるので、いつか利用してみたいと思います。

初歩的な質問ですが、JRや私鉄って一般的に
自転車追加料金って取られるのでしょうか?
Posted by kashiwan at 2009年03月23日 22:56
ケルビムさんこんばんは。
22日に行ったんですかー。風はかなり強かったでしょうね。お疲れ様です。私は前日花粉を吸い過ぎたようで、家で具合悪くしていました。
国道50号線は横切っただけです。県道179〜41号へ抜けましたが、坂がきつかったです。くわしくは今日のコースと青字で書いてあるところをクリックしてみてください。トラックログで地図が表示されます。
Posted by spirit at 2009年03月24日 20:29
kasiwanさんこんばんは。
私もサイクルトレインっていうのがこんな近くにあるのを知らなかったんですよ。たすけさんのブログで知りました。他の路線にもあるようですね。
自転車は普通の電車では輪行袋に入れないと乗せてもらえません。サイズも制限があるようですが、輪行袋はそれに収まるようにできていると思います。値段はその範囲なら人の分だけでOKですよ。輪行袋は3000円ぐらいからで、行動範囲が広がるのでぜひどうぞ。
Posted by spirit at 2009年03月24日 20:33