2009年02月22日

茅葺き巡り

今日は朝起きて庭の芝を焼いたりしていたら12時近くになってしまいました。暖かいのでウインドブレーカーで出かけました。

なんとなく大堀川から豊四季へ。ハードオフに寄って、柏から南柏方面に向かい、気が変わって逆井方面へ。メインの目的地は決まっているのですが、その間気の向くまま走りました。お昼なのでらーめんちよだに寄ってみました。
R0020508.jpg

なんか人気店の様で、とても混んでます。お店の方から隣の窓のない倉庫のような建物の方へ、女性がラーメンを運んでいきます。きっと席が足りないのでしょう。混んでいるのは好きでないのでパスしました。

白井方面へ向かいかけて。なにかあります。
R0020509.jpg

デーダラボッチの左足でした。右足のイボ弁天は前に行ったので、これで両足制覇です(喜)
R0020513.jpg

右足は酒井根だったので、とんでもない巨人です。ヘソが雲の辺りということは富士山よりでかいですね。

ラーメンを食べ損ねましたが、白井方面へ向かいます。観音寺墓地から柏陵高校のあたりの走りやすい道を寄り道。高柳の方へ戻ってきて、白井に向かい直しました。そこでめん王を見つけました。
R0020515.jpg

調べてみると柏の若柴にもあるようですね。そちらの方が近いのに行ったことはありませんでした。しょうゆラーメンに味玉をトッピングして¥600、半ギョーザ3個で¥180をオーダー。
R0020514.jpg

ラーメンが来て、一目でこれは美味いはず!と判りました。色といい油の浮き具合といい私の好みです。スープをすすって予想通り美味しい!しょうゆラーメンはしょうゆの味がキツイのは苦手なのですが、ここのはまろやかでした。それから餃子もうまかったです。小麦や水にこだわっているとのこと。麺は細麺と太麺が選べる様です。

ラーメンにすっかり満足して、今日の目的地。IKAWAさんに教えてもらった茅葺きです。見逃さないように16号線をずっと走って、え?無いぞ!アンダーパスを渡って反対側から注意深く見て、ああ、あった。
R0020518.jpg

確かに2軒並んでいます。近くで見るとどちらも住むためには使っていないようでした。それからもう1ヶ所に向かいます。なるほど、16号側から走った方が見つけやすいです。
R0020525.jpg

ちょうど梅が満開で、茅葺きとの取り合わせが絵になります。ここも近くまで行ってみましたが、障子が入れてあるので住むために使っているかもしれませんでした。

で、確認の為に帰ってきてもう一度IKAWAさんのブログを見ましたが。あれ?2軒知っていると書いているのと別に新たに2軒並んでいるところを見つけて喜んでいる様です。ということはもう1軒あったんですね。。こんどそれ教えてください。

少し走り足りなかったので、東葛人さんが最近書いていた鳥見神社へ。うろうろ走ってやっと着きました。枝垂れの梅ですかねぇ。赤と白が綺麗でした。
R0020532.jpg

今日のコース
posted by spirit at 17:48| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん始めまして。
自転車うろうろ日記楽しく読ましていただいています。
spiritさんが入るのを止めた「ちよだ」でラーメンを食べていました。私の車が写真に写っていてびっくりしました。たぶん手賀沼CRなどですれ違っているかも。その節はよろしくお願い致します。

Posted by packet070 at 2009年02月22日 21:25
spiritさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます。

茅葺き、ついに見つけられましたね。二棟並んだ茅葺きですが、上方から写されてますね。そんな場所がありましたか。まったく気づきませんでした(苦笑)。二枚目の写真ですが、いかにも里山って雰囲気が良いですね。昨日撮った写真を見返してみたら、ショボかったです。やはり、写真も趣味としている方とのセンスの違いですね(涙)。

ところで、あともう一軒知ってます。比較的小さな茅葺きですし、走る機会は少ないであろうと思われる道路沿いにありますよ。(って、全然ヒントじゃない(笑)。)
Posted by IKAWA at 2009年02月22日 23:34
澄んだ油がいい感じですねぇ〜!!
それに良心的な価格^^
いいわぁー。。。
Posted by ヤマグチ。 at 2009年02月23日 18:05
packet070さんこんばんは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
車の写真のせちゃってスミマセンでしたー。
ラーメンを食べてたら会ってたかもしれませんね。
すれ違ったときは声をかけてくださいねー。
Posted by spirit at 2009年02月23日 21:15
IKAWAさんこんばんは。
2軒ならんだ茅葺きは歩道橋から撮りました。近づいて撮ると怪しいので。。
で、梅が咲いている方はだいぶ遠かったのですが、ちょっと空き地に入らせてもらってよい構図になるところで撮りました。お褒めいただきありがとうございます。
ところで、もう1軒の茅葺き教えてぇー。
Posted by spirit at 2009年02月23日 21:25
ヤマグチ。さんこんばんは。
いつもヤマグチ。さんの行ったラーメン店を参考にさせていただいてます。
今回は自力で良いところを見つけられました!自分に合った美味しいお店を見つけると嬉しいですね。
ここのラーメンはしょうゆ¥500とホント安いのでぜひどうぞ。
Posted by spirit at 2009年02月23日 21:27
spiritさん、こんばんは。
20,21日はIKAWAさん、spiritさんが白井に来てくれていたのですね。
私は両日とも、まさにこの茅葺ルートを通って旧沼南町の東葛印旛大師を巡っていました。
やっと16号の外側の札所は巡り終えました。
ところで、茅葺を写したのは16号に架かる歩道橋からですよね。
 この歩道橋、利用価値ゼロと思っていましたが、こういう使い方もあるのかと得心しました。(笑)
Posted by 愚兵衛 at 2009年02月23日 21:28
愚兵衛さんこんばんは。
今まさにコメントくれたんですね。
お察しの通り歩道橋からの撮影でした。さすがお見通しですね。
東葛印旛大師巡ってられますねー。昨日走りながらいくつか見かけましたが、印西大師を結願するまでは素通りすることに決めています。
Posted by spirit at 2009年02月23日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114646121

この記事へのトラックバック