2009年01月31日

GARMIN GPSの座標作成

今日は朝から大雨。
自転車は無理なので、前から気になっていた事をやることにしました。

私はGARMINのVENTURE HCというGPSを使っています。
カラーで3万円、USBインターフェース付きでパソコンから地図を取り込むこともできます。
元々入っている地図はとても荒いので、無料のものをダウンロードして使っていますが、それでも国道と県道ぐらいしかのっていません。
フリーソフトを使って自分で地図をカスタマイズすることもできますが、座標を地図から1点ずつ拾って入力していくのが大変でした。

そこでGoogle MapのAPIを使って、座標を拾うプログラムを作ってみました。
今日はこれで一日ひまが潰れました。
自分なりには満足してます。

しまった、地図を作るためのプログラムを作るのが精一杯で、地図の作成が全く進んでない!
興味のある方は以下のリンクからどうぞ。
IEじゃないと動かないかもしれません。

GARMIN GPS用の地図座標を拾うプログラム
posted by spirit at 22:13| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マップ表示機能のあるGPSをアメリカから通販で買おうと思ってます。
なにせ円高のおかげで価格が日本の1/3以下ですので。
購入したらいろいろ相談させてください(^ ^)
Posted by まっち at 2009年02月01日 20:08
まっちさんこんばんはー。
おおっ!やりますかアメリカ通販!!
まっちさんなら色々買っているので余裕ですね。
前に調べたら私の買ったGPSが1万5千円ぐらいでしたよ。
あれから円高が進んでもっと安くなっているかもしれませんね。
ぜひトライしてください。
購入後の地図の入れ方なんかは、私の判っている範囲で教えますよー。
Posted by spirit at 2009年02月01日 20:56
アメリカ版のガーミンでも最近は日本語の地図をインプット出来るのですか?
2バイト文字圏を扱えないと以前聞いたように思います。
もし無事表示できればお得ですよね。
あつ、いかん、また物欲が・・
Posted by はんぞう at 2009年02月01日 21:44
はんぞうさんこんばんは。
アメリカ版ガーミンでは2バイト文字ダメですよ。
やってませんけど多分おかしくなります。
私は安いので割り切ってローマ字で使ってます。
Posted by spirit at 2009年02月01日 22:29
多分そうだろうと思います。
台湾ガーミンが狙い目だそうです。
いかん、物欲が・・・
Posted by はんぞう at 2009年02月03日 18:11
はんぞうさんこんばんは。
台湾版ぜひ試してみてください!
やっぱ専用機はいいですよ〜。
と、物欲を刺激したりして(笑)
Posted by spirt at 2009年02月03日 21:19
こんにちわ!
素晴らしい

GARMIN GPS用の地図座標を拾うプログラム
有難うございます!

試してみたのですが、
阪急生瀬駅のGPSが
(34.81916,135.32502)と
なりました。
ただうちのGARMIN(310XTの時計タイプ)
は34.の次の8がどうしても
入力できず、どうもその位は4以下しか入らないみたいなのですが、もしかして、どうしてかわかりますでしょうか?
わかりましたら、是非教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。m(-_-)m
Posted by nori@kobe at 2011年05月02日 23:27
nori@kobeさんおはようございます。
2年以上前の記事にコメントどうもです。
やっぱりこういうニーズがある人は少ないのですかね。
細々とやっている私のブログにたどり着く人も少ないでしょうけど。

この記事を書いたときからだいぶたっているので、最近はこのGPSをほとんど使ってないのです。
で、パソコンも当時と変えてWindows7にしてしまいまして、GPSデータを転送していた環境も無くなってしまいました。
最近は便利なのでiPhoneの地図を使ってます。電池が持たないのと、電波が通じないところでは使えませんが。。。

ご質問の機種のことはわかりませんが、座標作成はGPSMapEditというソフトの,mpという拡張子のファイルを編集するときに使うためのものです。
私の機種ではパソコンで作って転送してました。
パソコンから転送できる機種でしたら、GPSMapEdit、cGPSmapper、MapSouceなどのキーワードで調べてみてください。
お役に立てずスミマセン。
Posted by spirit at 2011年05月03日 08:28
ご返答頂き有難うございます!
また引き続き調べてみます。^^
Posted by nori at 2011年05月12日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113474804

この記事へのトラックバック