2009年01月25日

Swacchiに初めて行きました

昨日は夜外で呑んで、帰ってきてからも呑んでしまい、今日は二日酔いでした。
それで自転車は、天気が良いので行きたい気はしたんですが、体が言うことを聞かずお休みになりましたふらふら
明日人間ドックなのに大丈夫かな?
何歳になっても酒の飲み方がダメですねぇ。

昨日は夫婦で出かけたので、子供達を親に預けました。
今日の午後車で迎えに行く途中、「お腹が空いたね」と南流山のらーめん拾潘家に寄りました。車でも駐車場が広かったので良かったです。大きな店で、大勢来店していました。昼間なのに生ビールが出る出る(笑)他のお客さんは宴会状態でした。

野菜湯麺とネギ味噌ラーメンです。
R0020229.jpgR0020230.jpg

ラーメンを頼めば餃子3個とご飯が無料で付きますよ。

で、向かいのお店パステルでお土産のプリンを買って、そういえば前来たときに時間が早くて店がまだ開いてなかったSwacchiがこの辺だったなぁと思って交差点から向こうの方を見たら、正にそこでしたわーい(嬉しい顔)
ラッキーとばかりに寄り道です。
R0020231.jpg

割と静かな通りにあって、お店の構えもゆったりしています。常連の方が話し込んだりしていて、のんびり出来る良い雰囲気でした。自転車を見ていたら女性スタッフの方が声をかけてくれて、カミサンに対して「一緒に走らないんですか?」てなことを言ってくれました。カワイイ自転車も紹介してくれたりして、いつかその気になってくれるといいんですけどね。今回は偶然でしたが、また着々と自転車屋に連れていこうと思います。

私が、いいなーと思って見ていたのがBRUNOのミニベロです。折りたたみ自転車の良いのが欲しいなーと、物欲がずーっと続いているんですが、新たな可能性を見いだしました。特に魅力なのがお値段です。ドロップハンドルでダブルレバー、フラットバーでダブルレバー、フラットバーで手元変速の3タイプありましたが、どれも5万円台。細身のクロモリフレームで色もオシャレで格好良かったです。

そもそも折りたたみ自転車ですが、実際ほとんど折りたたみません。今乗っている自転車は、マンションに住んでいたときに買った物で、たたんで家の中に収納か?と思ったのですが、やっぱり狭いので自然と外の自転車置き場に置いて錆びてしまいました。ですので一軒家になった今でも外に置いてあります。それから車に積んでどこかへ、というのもほとんどありません。積むんだったらタイヤを取ればミニベロだって詰めるだろうなと考えると、折りたたみの必要性が判らなくなってきました。収納は折りたたまなくても、もう1台ぐらいなら家の中でも大丈夫そうです。折りたたみ自転車は構造上どうしても重くなるし、軽いのは高いしということで、今後ミニベロを研究してみたいと思います。

さて、お店のカウンターで話し込んでいる常連さんらしき人。よく見ると先日ツイン紅葉ポタでご一緒したNOBさんでした。ロンドンから昨日帰国されたそうで、店長さんとも少しお話させていただきました。このときは言いませんでしたが、この店長さんは前にオッティモに勤めてらしたときに、私の自転車のペダルを付け替えてくれた人でした。あのときとても気さくな方だなと思ったのですが、この店長さんの人柄で店の雰囲気がとても良いのでしょう。

店を出ると先ほどは無かった見覚えのあるバイクが停めてあります。あれ?ヤマグチ。さん?声をかけて少しお話ししました。ちょうどさっきNOBさんともヤマグチ。さんの話をしていたので現れたのには驚きました。店長さんは「いつも大きい方と一緒ですね」と言ってましたが、わいずさんのことかな?(笑)知っている自転車乗りの方が集まるSwacchiはいいなー。ちょっと遠いけどまた行ってみたいと思います。

今日は破れてそのままになっていたバーテープを買いました。黒はつまらなかったので、今度はなんか模様があるやつです。
R0020232.jpg

バーエンドのキャップは色によって違うのかな?黒のバーテープはシルバーのキャップでしたが、今回は黒で模様も違ってました。こんなところにもこだわりがあるんですね。恥ずかしながらバーテープにキャップが付いてくることを買うまで知らなくて、キャップが取れて無くなってしまったらどうしよう。とか思っていた私でした。
posted by spirit at 21:54| 千葉 | Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

初コメです。

今日は仕事しながら子守中。

またゆっくり寄らせてもらいますね。

それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年01月27日 13:03
こんばんはぁー。
先日は声をかけてくれてありがとうございました!

確かにSwacchiさんは知合いに遭遇する確立が高いですねぇ^^
まっ、それもこれもこの一年程で自転車を通じてたくさんの方と知合えた賜物で(喜)
SILVAのテープ、僕が最近巻いたのが以前巻いていたものと同じカラーなのですが、キャップの色はシルバーから黒に変わってました。
Posted by ヤマグチ。 at 2009年01月27日 17:51
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

Swacchiネタとは全く関係ありませんが、
山口整形外科に通い始めたのですね。
私、新年早々右足首の靭帯を切断してしまってパソコン迄の移動もままならず、知らずにいました。
紹介しておきながら失礼しました。
当然、自転車もお預け状態です。
先生にきいたところ、腰についてはストレッチをきちんとやることを条件として3ヶ月を一つの区切りとしてレントゲンを撮り、直ったか否かの目安としているとのことでした。
そんなわけで、ストレッチマット、バランスボール、ストレッチポールなど買い揃え、リビングは自転車置き場兼リハビリ室と化しております。
お互い、ストレッチをきちんとこなして、きれいな背骨に戻しましょうね。

奥さんを自転車趣味に引き込むのも結構大変ですよ。
僕も、カミさんと一緒に自転車に乗ろうと思って、購入に迄は至ったのですが、手賀沼を10回くらい走っておしまいになってしまいました。
自転車に乗ること自体はいいのだけれど、手賀沼迄一般道を走るのが嫌なんだそうです。
車は土浦の実家に置きっぱなしで実家に帰ったときにしか乗らないつもりでいるので、車で自転車をサイクリングロード迄運んでやることもできず、いかにカミさんの一般道恐怖症を克服させるかが我が家の課題といったところです。
Posted by takezawa at 2009年01月27日 19:37
☆KEEP BLUE☆さんこんばんは。
初めまして。
自転車に興味がありましたら、またお願いします!
Posted by spirit at 2009年01月27日 21:04
ヤマグチ。さんこんばんは。
日曜日はどうもです。
外に出てヤマグチ。さんの自転車を見つけて、店の中にそれらしき人が居たので、しばらく観察しちゃいました。

Swacchiいいですね〜。
広くて雰囲気も良いので、いつも誰か居るならたまり場にしたいです(笑)

SILVAのバーテープのキャップは最近仕様が変わったんですね。
色によって変えているのかと思っちゃいました。
Posted by spirit at 2009年01月27日 21:09
takezawaさんこんばんは。
山口整形外科を紹介していただきありがとうございました。
朝と、夜にストレッチしっかりやってます。
1回20分ぐらいかかりますが、頑張ってます。
昨日も人間ドックの帰りに山口整形外科へ行きました。
理学療法士の方に、股関節が開かないまま先生に診察してもらっても仕方ないですか?と聞いたところ、1ヶ月で診察してもらってこれからの治療方針を決めるからと言われました。
やっぱり3ヶ月ぐらいはかかるんですね。

靱帯の切断ですか!大変なことになってますね。
どうして切断されたんでしょうか?
リハビリ、背骨とあわせて頑張ってください。
綺麗な背骨、私も頑張ります。

やっぱり奥さんにも自転車やってほしいですよね。
私のカミサンは道具から入るたちなので、カワイイ自転車をエサにしてみたいと思います。
昔それで、スキーとマウンテンバイクを買わせた事があります。
どちらも結婚前ですが。。
Posted by spirit at 2009年01月27日 21:16
spiritさん、こんばんは。

実はSwacchiにまだ行ったことがありません。というのも、あの辺りの地理に疎いので地図を見てもよく分からないのです。

近場ばかりでなく、江戸川方面に出かけなきゃダメですね(苦笑)。でも、この季節に江戸川で北風に晒されるのは....うーん。
Posted by IKAWA at 2009年01月27日 23:32
IKAWAさんこんばんは。
Swacchiは確かに初めてだと判りづらいかもしれませんが、流山橋の道ぞいで「らーめん拾潘家」がある交差点の側です。
ぜひ行ってみてください。
雰囲気が良いので、なにか勧められて欲しくなってしまうかもですよ。

この季節は江戸川とか風をさえぎるものが無いところを走るのは辛いですね。
それに気付いたので、最近は風よりも坂の方がましと山になっているところを走っています。
Posted by spirit at 2009年01月28日 21:14
spiritさん、こんばんは〜。
あの後、ぐっちゃんと会ったのですね(笑)。
shopに行くとワクワクしますよね。
とは言ってもアチキは専門知識ゼロだから、何がなんだか分かりましぇん(笑)。
Posted by Tulsa McLean at 2009年01月28日 23:20
タルさんこんばんは。
swacchiさんは気楽なお店なので、ぜひ一度覗いてみてください。
何か見ていると女性スタッフの方が説明してくれますよ。
もしかして、店長の奥さんかもしれませんので口説いちゃダメですよ(笑)
Posted by spirit at 2009年01月30日 21:14
Spiritさん
こんにちわ・・・
すみませんでした・・・気づかずに・・・自転車海苔は・・・自転車から離れて普段着だと・・・わからんものですねm(__)m
いいお店ですよ・・・私なんぞは頼りっきりですから・・

Posted by NOB at 2009年01月31日 12:03
NOBさんこんばんは。
こちらこそ、1回お会いしただけなのに話しかけてスミマセンでしたー。
これを機会に覚えてくださいね。
こんどは会うときは自転車でお会いしましょう!
Posted by spirit at 2009年02月01日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

折りたたみ自転車 軽量
Excerpt: 少し遠くへのお出かけにも余裕を持って対応できる♪DOPPELGANGER 202【送料無料】【代引可能】20インチアルミフレーム折り畳み自転車LEDライト、ワイヤーロック付属※北海道(1050円)と沖..
Weblog: イェンスの畑のある週末
Tracked: 2009-01-27 20:18