2009年01月17日

話題の「捕込」に行ってきました〜そして美味しいラーメン

今日は通院のため折りたたみ自転車で柏を目指します。
コートを着て手袋をして、自転車用の耳当てが役に立ちました。
途中「駒込湧水」を見つけました。
常磐線と16号のすぐ脇で、こんなところに湧水が出ているなんてと驚きます。
R0020169.jpg

鯉が何匹もいました。水は綺麗な様で安心しました。ずっとこのまま残って欲しいです。
まわりは宅地分譲中で湧水の所だけ森が残っています。
南側が崖なので日当たりが悪いですが、柏駅に歩いて行ける良い場所なのですぐに家が建ってしまうでしょうね。
R0020170.jpg

そういえば前にIKAWAさんが紹介されていたなぁ。
ここから16号を渡ってIKAWAさんの家の前を通りました(笑)

山口整形外科で新たにストレッチを教わって、11時頃に終わりました。
どこに行くとか決めてこなかったんだけど、どうしようかな〜。
そうだ!東葛人さんとIKAWAさんが今年始めに行ったという「捕込」はどうだろう。

私の電話はスマートフォンのWILLCOM03です。
インターネットエクスプローラーを使ってその場でIKAWAさんのブログを確認、うーんやっぱパソコンじゃないのでマップファンの地図が表示されません(泣)
座標は表示されたので持ってきたGPSに入力、柏から10kmぐらいでした。
GPSの矢印に従って「捕込」に向かいます。
すると「貝殻山公園」に着きました。なんで?
R0020177.jpg

やっぱりダメかぁ?
マップファンの座標は日本測地系で、GPSの座標は世界測地系なんです。
2つの座標は微妙にズレています。
公園内で野馬の像を見つけました。
R0020182.jpg

当時の野馬を再現しているそうで、体長2.2m、背中までは1.39mと書かれていました。
遊んでいる子供達の大きさと比べると、それほど大きな馬ではなかった様ですね。
座標がズレていたおかげで野馬の像が見れたのはラッキーでした。

もういちど場所を調べるため、WILLCOM03で別のブラウザのOperaを起動、なんとか地図が表示されました。
なんだ、さっき通った大きな通り沿いだったのか。
意外に判りやすい場所にありました。

入り口からの眺めです。
R0020183.jpg

ここが「払込」(捕まえたけど、まだ若い馬を返すところ)の出口になります。
ゲゲッ。今見ると保護の為に野馬土手に乗らない様にって書いてありますね(汗)
この場を借りてお詫び申し上げます。

で、上から見た眺めです。
R0020194.jpg

右側が「溜込」左側が「払込」です。
「払込」は良く残っていて、下から見ると土手がかなり高いです。
R0020191.jpg

こんどは左側が「溜込」右側が「捕込」です。
R0020201.jpg

「捕込」でつかまえた野馬を「溜込」にとどめておいて江戸に送ったり、農耕馬として払い下げるのだそうです。
いやーさすがこの辺り1番の野馬土手です。
堪能させていただきました♪

お腹が空いたのでGPSに仕込んであったラーメン屋さんを検索。
ネタ元はヤマグチ。さんのブログです(笑)

ここから3km弱で鎌ヶ谷の「鶏坊や」に到着。
R0020206.jpg

せっかく来たので、贅沢に塩チャーシュー麺(980円)を注文。
美味しいものが出てくるのを待っているのは楽しいですね♪
R0020209.jpg

スープを一口飲んで、なにこれ?
まるで朝のカップスープコーンポタージュのようなとろみが。
コラーゲンたっぷり。とろっとしているけどしつこくなく、レモンを搾ればまたさっぱりといただけました。
具材もメンマ、鶏肉、玉子、キャベツひとつひとつ美味しかったです。
惜しいのはチャーシューがちょっとバランス崩してましたかねぇ。
普通に塩ラーメンで十分美味しいと思います。
食べ終わった後にご飯を入れて、というような食べ方も紹介されていましたよ。
細麺にスープがからみつき、麺が無くなった頃にはスープもあとわずかになって、完食致しましたっ!
満足、満足。ヤマグチ。さんありがとうございました。

帰りはGPSで方向が判るので迷っても楽しかったです。
進みたい方向に道が無いとだいぶ大回りしなければならず困ります。
鮮魚街道の金比羅宮、天台宗持法院などを寄り道して帰りました。
posted by spirit at 18:56| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんわ
遂に初富の「捕込」に行かれましたか。
あの「捕込」は何度見ても素晴らしいので、是非多くの方に見ていただきたいと思っています。
そう言えば、印西八十八箇所巡りも再開されたのですね。
新春ポタの時、愚兵衛さんとspiritさんの「巡礼の旅」の話題でもちきりでした(笑)

しかし塩チャーシュー麺、美味そうですね。
私も是非行ってみたいです。
Posted by 東葛人 at 2009年01月17日 21:00
spiritさん、こんばんは。

初富の捕込に独力で行かれましたか!私なんざ、良いルートが見えてこず、東葛人さんの誘いに渡りに船とばかり乗ってしまいました。今度は独りで行け、と言われたら行けません(苦笑)。やっぱりGPSがあった方が良いですね。このエントリーを読んだらGPSが大活躍じゃないですか。欲しくなってきました(物欲炎)。

ところで、駒込湧水を経由して私の自宅前を通られた時間帯ですが、病院を出られた時刻から逆算するに、目が覚めた頃です(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年01月17日 23:57
東葛人さんおはようございます。
「捕込」はホントに素晴らしい遺跡ですね。
年初の東葛人さんとIKAWAさんのブログを見てぜひ行きたいと思いましたが、意外に早く行く機会ができました。
鎌ヶ谷というと遠い気がしましたが柏から0kmぐらいだったんですね。

新春ポタは行きたかったのですが、用事があったのと、長距離はまだ足が自信が無いので残念でした。
巡礼はのんびりと着実に進めています。
夢は東葛地域の全ての霊場を巡って地図にあらわすことです。

「鶏坊や」の塩ラーメンはぜひ味わってみてください。
ラーメンの新しい世界が広がっています。
Posted by spirit at 2009年01月18日 08:54
IKAWAさんおはようございます。
GPSいいですよ〜。
今なら円高なので直輸入で安いと思います。
IKAWAさんなら語学力があるので大丈夫でしょう。
方向が判るので思い切ったコース取りで新たな発見がありますよ。
後でログでどこを走ったかも確認できますし。
ぜひオススメです。

IKAWAさんの自宅前は8時45分頃でしたかねぇ。
気配は感じられませんでした(笑)
Posted by spirit at 2009年01月18日 08:59
おっ!「鶏坊や」行かれましたねぇ!

美味しいですよねー、ちょっと驚きですよねー!!
あぁ〜また食べたくなりましたぁ^^;


すこしづつ回復されているようで...^^
また近々御一緒したいです、どうぞよろしく!!
Posted by ヤマグチ。 at 2009年01月18日 22:50
ヤマグチ。さんこんばんは〜。
おかげで美味しいラーメンが食べられました。
ありがとうございました。
ヤマグチ。さんが紹介されているラーメン店はまだまだあるので、また行かせてもらいますね〜。
一緒に走るときは、とっておきのラーメンを紹介してください!!
Posted by spirit at 2009年01月19日 20:35
ラーメン話題ですが、我孫子の手賀沼 カーサ(だっけ?)の向かい当たりある「てらっち」というラーメン屋さん 行ったことあります?

先日、初めていったんです。
たまに並んでる人もみるし・・・

う〜ん 絶句。
ものすごく 好みがわかれる味です。

気が向いたら 一度行ってみてください(^^)
Posted by さふらん at 2009年01月21日 00:41
さふらんさんこんばんは。
それはココスの向かいの「環七ラーメンてらっちょ」でしょう。
行ったことあります。
名前からして美味しそうだったのですが、私はスミマセンが二度と行きたくありません。
ギトギトで死にそうでした。
麺が無くなったらご飯にかけて、と書いてあったのでやってみましたが、全く美味しさが判りませんでした。
あらかじめ調べて行かないとダメですね。
Posted by spirit at 2009年01月21日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック