2008年12月09日

股関節の痛みで休養

この週末は股関節が痛くなって休んでいた。
2日間家にいて、普段出来なかった書斎の整理など色々。
それからとりだめた番組を連続で見た。

股関節は昨年の12月、座敷での呑み会が多くて、あぐらがかけないことで異常に気付いた。
歩いたりしているときは何でもないのだが、あぐらをかく様に開こうとすると、右足が開かない。
年始に田舎に行って、親戚の人達から口々に医者に言った方がいいと言われて、整形外科に行ってみた。
レントゲンを撮って、「なんでもない、放っておけば治る」と爺さんの先生に言われて早1年。
良くなったり悪くなったりを繰り返している。

それが先週、無理に足を開こうとして股関節がゴキッと音が出た。
それから歩くときも少し痛くて、土日は天気が良かったが大事を取ることにした。
また医者に行ってみようかな?
自転車が原因じゃないといいけど。
でも他に何もしてないし。

自転車はフロントディレイラーの調子が悪かったので、ケーブルを外して調整した。
リアに比べてかなり難しかった。
それからディレイラー調整で車輪を回していたら、リアのホイールとブレーキの間が場所によって違っているのに気付いた。
振れている。。
ニップル回しを前に買っていたので、良く判らないなりにあちこち回してみたらかなり復旧。
見た目真っ直ぐになったので良かった。
ホントは振れ取り台がいるんだろうけど、高いしそんなに使うものではないので手が出ない。
適当だけどいいのかな?
posted by spirit at 22:51| 千葉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の膝はかなり良くなりました。
自転車はもうOKです。
あぐら座りとか足を組むと筋が痛みますが・・
Posted by はんぞう at 2008年12月10日 22:16
spiritさん、こんばんは。

週末にポタのエントリーがアップされなかったので、家族サービスに費やしたのかと思っていたら、そういうことでしたか。お互い身体にガタが出始める"お年頃"ですものね(苦笑)。お大事になさって下さい。

そういえば、私はついこの前職場の定期健康診断をやったと思ったら、今度は生活習慣病検診の案内が届きました。不惑の歳を越えると色々面倒です(笑)。
Posted by IKAWA at 2008年12月11日 23:52
はんぞうさんこんばんは。
膝なおってきて良かったですねー。
私の股関節は一体なんなんでしょうか。
やっぱり筋なのかなと思います。
立位体前屈をすると体が硬くて行かなくなるところがありますよね。
あぐらをかくときに、右足がそのときの様な感じなんです。
Posted by spirit at 2008年12月13日 20:14
IKAWAさんこんばんは。
家族サービスというか、家族は新しくできたIKEAにお出かけに行ってしまいました。
やっぱ歳ですかねー。
私も来月人間ドックです。
Posted by spirit at 2008年12月13日 20:16
その後、膝の痛みはどうでしょうか?
病院選びも大切ですよ♪

会社で最近、病院の話が結構 出ていて、うちの会社に出入りしてる方はA病院で処方されてた薬 まったく同じものB病院では 1/4量でいいですと言われたんですよ。

本当に放っておけばなおるの?って気になります。。。

ところで・・我孫子〜野田60kって。。。
spritさん家からでしょ?
我が家、手賀沼まで10kありますよ。
それを足すと・・・遠くない?
いけるかなぁ〜?

食べ物を餌に頑張れるかしら・・・

明日(^^)楽しみです♪
Posted by さふらん at 2008年12月13日 22:26
股関節の痛み、大変ですね。

僕の場合、子供の頃からあぐらがかけませんでした。右足が曲がらないんですね。

で、一月ほど前ぎっくり腰をやり、整形外科でレントゲンをとって、脊椎側湾症の診断。
これが原因で筋肉のバランスが崩れているため、右側の筋肉が緊張してあぐらもかけないのだそうです。

今は骨盤周りや内股の筋肉を伸ばすべくストレッチの毎日です。

医者にいわれたのですが、放っておくのが一番よくないそうですよ。骨はなんともなくとも、痛みをさけるため自然と筋肉のバランスが崩れていってしまうから、それを直しておいてあげないといけないんだそうです。

詳しくは、忘年会のときに。
Posted by takezawa at 2008年12月14日 12:06
さふらんさんこんばんは。
膝じゃなくて股関節ですってば。
でも、膝も折りたたみ自転車で長距離走ると右が痛くなります。
医者はこんどは行くなら違うところにしてみます。
整形外科じゃなくて東洋医学の方へ行ってみようかな。

我孫子から野田は片道60kmで、ちょっと遠回りしてそんな距離でした。
直接行けばもっと近いと思いますよ。
古い建物がいっぱいでいい町ですよ。

お世話になりどうもでした。
来週呑み会楽しみですね。
Posted by spirit at 2008年12月14日 21:14
takezawaさんこんばんは。
私もtakezawaさんと全く同じ症状です。
右足が開かなくてあぐらかけません。
子供の頃からじゃなくてここ1年ぐらいですが。
体のバランスが崩れて来ているということですね。
そういえば先日砂場でも体の歪みの件、お話しされていましたね。
私もそうだとは気付きませんでした。
忘年会の時ぜひ詳しく教えてください!
Posted by spirit at 2008年12月14日 21:19
あはは(^^;
ここでも・・・しっかり読めよ!って(^^;;;

ちょっと遠回りして60kmなら 我が家からも60kmくらいで可能ってことかぁ・・・

頑張ってみようかな(^^)

今日はspiritさんのお顔も拝見出来て(^^)

でも自転車に乗らずして会うと、なんか変な感じです
忘年会も自転車なしだから皆に違和感を感じるかも・・・
Posted by さふらん at 2008年12月15日 00:38
こにゃにゃちは〜。
やっぱ歳だからオイル切れでしょ(笑)。
アチキも4月にスーパークラッシュした時の膝が、今になってギシギシしてきました。
サウナ行くと良いですよ。
Posted by Tulsa McLean at 2008年12月15日 21:21
さふらんさんこんばんは。
さふらんさんは近眼の方は大丈夫でしょうか。
私はド近眼なため老眼の方少し遅れて居るようです。
ピントが合いづらくはなってきていますが。。


野田はこんどご一緒しましょうか。
例の講座もさふらんさんが一緒ならぜひ行きましょう。

そうか、自転車乗らない姿は判りづらいですよね。
私の方はさふらんさんは自転車でも普段着だったので違和感ありませんでした。
Posted by spirit at 2008年12月16日 00:26
タルさんこんばんは。
やっぱ歳ですかねぇー。
そのほか顔とかもしわが増えてきてます。。

タルさんの膝もお大事にー。
やはり冷えると痛み出しますよね。
私の方も夏は気にならなかったんですけど、寒くなってから痛み出しました。
Posted by spirit at 2008年12月16日 00:30

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2009年01月26日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110981623

この記事へのトラックバック