2008年11月30日

103主催の呑み会&ツイン紅葉ポタ

昨日の午前中。娘の学校の音楽発表会だったので、午後から日立総合経営研修所の庭園公開へ。
車で家族で行った。

フルートの演奏をバックに、お茶とお菓子をいただきながら手賀沼の景色をみて癒された。
R0019702.jpg

夜は103主催の自転車仲間の呑み会へ。
103は前回チーム東葛の呑み会に参加いただき、初めてお会いしがとても感じのいい方だった。
それで今回はTEAM_STROLLERメインの呑み会にお招きいただいて、今日まで楽しみにしていた。

会場で受け付け時、わざわざ全員にコメント入りの名札を配る気遣いが嬉しい。
このおかげで今回参加の全員の方の名前を覚えられた。
R0019828.jpg

ふと気付くと横山さん、103とは会うのが2回目なのにブログでやり取りしてるから全然そんな気はしない。
しかも会った2回ともが呑み会だもんねぇー。
ヤバッ。1回も自転車で一緒に走ってないよ。
そういえば今回初めて会った人も1回も自転車で走ってない人になっちゃったよ。
ま、いいか。

酔っぱらう前にと、全員の自己紹介。
みなさん自転車を始めたきっかけや、自転車への想いを熱く語られた。
R0019727.jpg

103の今までの自転車イベントのアルバムも見せていただき、話が弾んだ。
盛り上がって立って話をする面々。
R0019729.jpg

表へ出て若干ろれつが回らない方が1名。店の前の道が以前は野馬土手だったと力説していただいた。

2次会もホッピーを飲みながら心ゆくまで自転車話に花を咲かせた。
10さん主催していただきありがとうございました。

今日は東葛人さん主催のツイン紅葉ポタに参加。
第4回東葛ポタに雨で参加し損ねたので、すぐにまた大きなイベントを企画していただき嬉しかった。

約20名の方が参加。利根運河が江戸川と交わるところの公園に集合。
自己紹介後理窓会記念公園へ。
しばらく散策したり、紅葉の下で自転車談義に花を咲かせた。
R0019767.jpg

今日は横山さん、103とも初めて走ることができた。
R0019784.jpg

その後は東葛人さんの先導でディープな流山の裏道を堪能。
あとでGPSのログを見るのが楽しみ♪
おおたかの森で本物のオオタカを見たりして、食事はそばやの砂場へ。

カレーセットは1000円で穴子天丼に比べてちょっと失敗。。
R0019795.jpg

食事後松戸と柏の境目を通って市川へ。
小金原団地裏の湧水。
昔小金原に住んでいた頃にはこんなの無かったなぁ。
このあたりには池があってオタマジャクシやザリガニを捕まえたりしてたんだけど、埋め立てられてしまった様だ。
R0019805.jpg

市川動植物園に着いて紅葉山を散策。
理窓会の方が綺麗だったかな。
R0019810.jpg

横山さんオススメの湿地帯も見た。
他の季節もいいだろうな。ここは蛍がいるそうだ。
R0019826.jpg

3時をまわって4時近くなり、急に寒くなってきた。
ここで解散して急いで手賀沼まで戻ってきたら暗くなっていた。
今日も新たに大勢の人と知り合いになれて、楽しい1日だった。
posted by spirit at 22:28| 千葉 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Spiritさん
本日は、お疲れ様でした。
あまりお話する機会がなかったですが・・・今後とも宜しくお願いします。

20名の大所帯・・・無事でのご帰還が一番です。
Posted by NOB at 2008年11月30日 22:54
spiritさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。私は二日酔いでヘロヘロだったのですが、仲間と走り、美しい風景を見れたのでは楽しかったです。ただ、昼食がご一緒出来なかったのが心残りです(苦笑)。

ところで「表へ出て若干ろれつが回らない方が1名」って誰ですか?記憶が全くないのですが、その後に続く文章を読むと、とても嫌な予感がします…。
Posted by IKAWA at 2008年11月30日 23:02
spiritさん、どうもです〜。

まったく、自転車がきっかけで知り合ったのに、リアルミートしてから自転車で一緒になったのが5〜6ヵ月後って…おかしいよね!
でも、きっかけはつかめましたので、手賀沼周辺生息人としてまた一緒に遊んでくださいっ!
Posted by 103 at 2008年12月01日 12:18
 二日間、いろいろとお話も出来たし初めて一書に走れたし、とても楽しかったですね。年内にもまた機会があれば♪
Posted by 横山 at 2008年12月01日 18:38
私も29日の午後は「日立」で紅葉見物でした。
到着が12時ジャストだったのでニアミスでしたね。
それにしても1枚目の写真はお見事!!
Posted by はんぞう at 2008年12月01日 19:15
NOBさんこんばんは。
来ていただきありがとうございます。
帰りは暗くなってしまいましたが、大丈夫でしたか。
日が短いときの自転車は忙しいですね。
お知り合いが増えて嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by spirit at 2008年12月01日 21:18
IKAWAさんこんばんは。
もっと早く来てくださいよ〜(笑)
流山の茅葺きを紹介してくれるって約束してましたよね(もしかして覚えてませんか?)

若干というのは控えめな表現でして、その方は「ここはむかしのまろてらったっんれすよ」と言ってました(笑)
Posted by spirit at 2008年12月01日 21:22
10さんこんばんは。
一昨日はお誘いいただきありがとうございました。
昨日も一緒で楽しかったですね。
10さんの家とはホント近いので、朝も一緒に行けば良かったなと思いました。
ちょくちょく一緒に走ってください!
Posted by spirit at 2008年12月01日 21:25
横山さんこんばんは。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
今回は初めて一緒に走りましたが、まだ呑み会の方が多いですね。
忘年会で呑み会3回目になったら、走りの方が追い越すのいつになるやらです(笑)
これからも、どちらもよろしくお願いします。
Posted by spirit at 2008年12月01日 21:28
はんぞうさんこんばんは。
昨日の帰り道は五香からの先導ありがとうございました。
家に帰ったらすっかり暗かったです。
冬のポタは時間が気になりますねぇ。

写真褒めていただきどうもです。
はんぞうさんも「日立」行かれたんですか。
私は2時頃だったと思います。
Posted by spirit at 2008年12月01日 21:31
spiritさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
午前中のみの参加でしたが、昼食、午後の部も楽しかったみたいですね。

SportTracksの地図が表示されないとの事でしたが、Googleのサーバーの問題みたいです。
数日たってから再読すると表示されるようですよ、試して見て下さい。
Posted by E-pon at 2008年12月01日 22:09
Spirit様はじめまして。

先日ツイン紅葉ポタにご一緒させていただきましたが、残念ながらお名前と顔が一致しておりません。

四国の歩き遍路をやりたいとずっと思っています。
東葛地区(旧沼南地区が中心)では大師講が盛んで、5月1日から5日にかけて白装束の人をたくさん見かけるので、以前から八十八ケ所に興味を持っていました。
東葛の大師講は結願を集落の持ち回りでやっていて、結願のお寺は縁日が立つほどの賑わいです。
印西にもあるのを今回はじめて知りました。
是非一度回りたいと思います。
崙書房の利根運河八十八ケ所の本を東葛の中世城郭の本と一緒に注文したのですが、なかなか来ません。
利根運河の八十八ケ所は固まってあるので、半日で回れるだろうなと思っています。

まつ


Posted by まつ at 2008年12月02日 21:21
spritさん、こんばんは。
土曜日の夜は、お世話になりました。
大人数でしたし、残念ながらあまりお話することは無かったのですが、若干一名の方と一緒にちゃっかり写真に撮られちゃっていたのですね。全然気がつきませんでした。

今度は是非、自転車でご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
Posted by みくま at 2008年12月03日 23:35
spiritさん、こんばんわ
土日はお疲れさまでした。
日曜日のツイン紅葉ポタは後付けで「第5回東葛ポタ」としましたので、spiritさんにとっては東葛ポタ初参加ということになりました(笑)

ところで以前は小金原に住んでらっしゃったのですか。
あの富士川源流は、小金原の住人の皆さんが整備されたようです。
たとえ作られたものであっても、川を大事にする心が素晴らしいですね。

では、これを機に東葛ポタも御ひいきにしてやってください(笑)
Posted by 東葛人 at 2008年12月04日 00:27
E-ponさんこんばんは。
てっきり昼食も一緒かと思ってましたが、残念でした。
午後からも知らない道の連続で楽しかったですよ。
今週は時間が無くてまだルートログをパソコンで見てません。
SportTracksはあとでやってみます。
走ったルート以外にも色々記録できそうですね。
Posted by spirit at 2008年12月04日 21:09
まつさんこんばんは。
私も初めての人が大勢でしたので、覚えられない人だらけでした。
まつさんは最後に沼南町のあたりで別れたGPSを自転車に付けた方じゃありませんか?

柏の八十八ヶ所は印西を知った後に愚兵衛さんからいただいた本で知りました。
印西を巡ったあとに行きたいと思っています。

利根運河八十八ヶ所の本は実は持ってます(笑)
ここもいつか巡りたいと思っています。
小さく固まっているので小径車で行きたいなと思います。
そのあと流山にもあるので行きたいのですが、地図がありません。
そうやって自転車で行けるところの正確な場所を地図に表すのが私の楽しみです。
誰かの役に立てばと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by spirit at 2008年12月04日 21:17
みくまさんこんばんは。
土曜日は楽しかったですね。
お招きいただきありがとうございました。
これでお知り合いが増えて嬉しいです。
呑み会だけでなく走りも宜しくお願いします。
こんどSTROOLERで走るときに仲間にいれてください。
Posted by spirit at 2008年12月04日 21:21
東葛人さんこんばんは。
土曜日、日曜日ともありがとうございました。
とても楽しかったです。
そして、東葛ポタ初参加でしたか!嬉しいです。

富士川は全く知りませんでした。
3−18の団地の裏は割と広い池の周りが湿地になっていました。
大きなオタマジャクシを取って、庭の池に放したら後でウシガエルになったようです。
そんな思い出の場所でした。
Posted by spirit at 2008年12月04日 21:26
spiritさん、こんにちわ!
遅くなりましたが、先日の忘年会おつかれさまでした。
またポタに呑みにとご一緒してくださいね〜☆

日立総合経営研修所は、この日の午前中に行ってきました。
とてもいいところですね〜。
また来年も行きたくなりました♪

そうそう、翌日のポタで通りがかった水車。
どなたかご存知の方に確認したかったのですけど、やっぱり昔は無かったですよね〜。
あと、旧水戸街道の南側の富士川が、沼地&湿地帯だったのを記憶しています。
僕自身、昔、前ヶ崎にも住んでいた頃がありまして・・・。(前に話しましたっけ?)
たぶん子供の頃、どこかでニアミスしていると思います。(*^^*)
Posted by ケルビム at 2008年12月07日 14:37
ケルビムさんこんばんは。
今回は呑み会であまり話せませんでしたね。
またこんど近くに座って話しましょう!

旧水戸街道の南側の湿地帯は広かったんですかねぇ?
私が記憶しているのは3−18団地の裏あたりです。
ケルビムさんの言っているのは今の教習所のあたりでしょうか。
Posted by spirit at 2008年12月09日 21:43
今更の書き込みですみません。
小金原の湧水って栗ヶ沢小学校辺りから坂を下ったところですよね。同小に通学時(昭和40年代)にはよくザリガニを釣りに行っておりました。当時、水車はなかったですが。
あ、すみません、懐かしさのあまりお邪魔しました。
Posted by 星野男吉 at 2009年06月02日 00:32
星野男吉さんこんばんは。
湧水ありましたか。私の記憶では沼があったんですけど、今は建機が置かれてます。
私はそこでやはりザリガニ釣りや、オタマジャクシを取りました。
Posted by spirit at 2009年06月02日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック