2008年10月26日

GPSの選定&エコマラソン、印西大師巡り

前回の愚兵衛さんによるディープ印西ツアーから帰って。
はんぞうさん、東葛人さんが持っていたGPSが欲しいなーという物欲が燃焼。
印西大師を巡るのに座標を入れておいてそこに行けたら、いちいち地図を見るために止まったり、迷ったりしなくていいなーと思った。

そこで選定開始。
条件は画面で位置が確認できて、目的地がセットできて、そこへの方向と距離が判って、走行した軌跡が表示できて、1日中電池が持つこと、それからパソコンと連携して位置を設定できて、ログを吸い出せること。
ぐらいかな。

前から目を付けていたのはmacchiさんが持っているForetrex101。
Foretrex101.jpg
これは本来は山歩き用かな。
ベルトで腕に付けられる。
大きさは8.4x4.3x2.3cm、重さ78g
単4電池×2で15時間駆動。 
値段は本体+ケーブルで約19,000円。
ベルトでも自転車に付けられるかもしれないけど、自転車取付キットも買うと約22,000円。
自転車に取付た場合横型なのが場所をとってネックになりそう。

で、そのほかにもGarminの機種で安い物を調べてみた。

Geko201
Geko201.jpg
大きさ4.8x9.9x2.4cm、重さ96g
単4電池×2で12時間駆動。 
普通スペックよりも電池は持たないと思うので、ちょっと厳しいか。
縦型なのは良い。
値段は本体+ケーブルで約21,000円。
取付キット込みで約23,000円。

と、ここまで来てどっちかなぁ?と悩んでいたら第3の選択肢を発見。

eTrexH
eTrexH.jpg
大きさ11.2x5.1x 3.0cm、重さ150g
少し大きいがそれほどてもない。
単3電池×2で17時間駆動。 
値段は本体+ケーブルで約21,000円。
取付キット込みで約25,000円。
ん、値段はGekko201とあまり変わらないなぁ。
それからGPSが高感度になっているとのこと。
駆動時間も長いしこれにしよう!
と思っていたら、基本設計が古いのでユーザーインターフェースが。。というようなコメントがあった。
どうしたものかなと思っていたら別の機種を発見。

eTrex Venture HC
eTrexVentureHC.jpg
カラーで地図付き、高感度タイプ。
大きさ10.7x5.6x3.0cm、重さ156g
eTrexHと殆ど変わらない。
単3電池×2で14時間駆動。 
値段は本体+ケーブルで約28,000円。
取付キット込みで約30,000円。
これ意外に安いんだよ。
カラーになって地図が内蔵できて、インターフェースはUSBだし。
地図は標準で20万分の1しか入っていないけど、いろんなページを見たら自分でも作れるとのこと。

で、昨晩「ポチッと」逝ってしまった。
お楽しみに。

昨晩夜更かしたので今日は9時半に起きた。
みんな出かけて居ない。
パソコンで世の中の動きをチェックしていたら、手賀沼マラソンだったのを思い出した。
いずみさんが出るので応援に向かうことにした。

10時過ぎに折りたたみ自転車で出発。
ハケの道を通ってフィッシングセンターに向かおうとしたらこの有り様。
R0019400.jpg

「反対側に渡りたいんですけど」、とコース整理の人に言ってみたけど「うーん」と言って回答無し。
しばらく見ながら坂を登る。

給水所。
R0019406.jpg

なんか紙コップで凄いことに。
「エコ」マラソン大丈夫か?
ジュースは道にまかないで下さいよ。

で、ゼッケンを見ながら探すんだけど、こんなに人が居るなんて聞いてないよ。
1万人か?9000番台の人が走っているので。
しかしほどなく、奇跡的にいずみさんを発見。
よかったよかった。
呼び止めちゃってスミマセンでしたぁ。

このあと印西大師巡りにそのまま向かう。
近場の8ヶ所を巡ったけど、折りたたみ自転車で疲れたー。
宝珠院よりも手前のお寺だったけど、印旛沼まで行かずとも自分には十分ディープだった。
次回、GPSの威力を期待したい。
posted by spirit at 17:17| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんは。
今日は地元のイベントを盛り上げるつもりだったのですが、久しぶりに長距離ライドしたくなり、関宿まで行ってしまいました。
なんだか、すごいことになってますね、「エコ」マラソン。
ウチの会社にもマラソンやる同僚が居ますが、彼らと自転車に乗る人は根本的にエコに対する関心の持ち方が違うように思っています。そう感じているのはオレだけかな?

ところで、拙ブログにアップしました、「飲み会のお誘い」ぜひともspiritさんにもご参加いただきたく、ご案内申し上げます。あ、東葛人さん主催の市川ポタにも参加することにしましたので、その後は飲み会ってことで。よろしこ。
Posted by 103 at 2008年10月26日 22:17
いいですよーGPSと煽っていたら、とうとうポチッと「逝って」しまいましたか。

私のキットはGPS感度は凄く良く、GPS本体の電池もBT接続しても10時間はOKな様で良いのですが、PDAのバッテリーが今一です。

ROWAで東芝セルの新品バッテリー買いましたが、オリジナルの韓国製より保ちが悪く6時間が限度です。
今は、小型外付けバッテリー化を目論んでいます。

それにしてもその機種、カラー地図ありで大3枚とは良い買い物ですね。リポート楽しみです。


Posted by はんぞう at 2008年10月28日 16:26
spiritさん、毎度ですぅ

私もポチッと「逝って」しまわれた結果に興味深々です。
その最大の関心事は老眼鏡を使わずに地図が見えるかどうかなんです(苦笑)
みなさんの秘密兵器を見るたびに羨ましいと思っているのですが、拝見して..あ..これ見えない(T_T)と諦めるケースがほとんどなので。
是非今度、お会いした時に「やったぁ〜!これなら見える」という感動に出会えるよう期待しております♪
Posted by たすけ at 2008年10月28日 19:08
ご無沙汰しています。Garmin安くなったんですね。びっくりしました。私は3年前のEtrex Legendの英語版モノクロ使っていますが、購入価格は倍しました。その分、楽しみましたけど。使用感教えてください。
Posted by kaccin at 2008年10月28日 22:30
「『ポチッ』と逝ってしまた」spiritさん、こんばんは(笑)。

手元に昨年のガーミンのカタログがあるのですが、そのカタログでは eTrex Venture は地図表示ができないとのことでした。HC が付いて地図表示ができるようになったんですね。それなのに安くなってる!円高還元ってやつでしょうか(笑)。

私もGPSを欲しいのですが、データをMacに取り入れることができなさそうなので、優先度を下げっぱなしです。Windows PCを買えばいいでしょって?....絶対自宅では使いません!!
Posted by IKAWA at 2008年10月28日 23:27
10さんおはようございます。
お誘いありがとうございます。
呑み会とあらば、できるだけ速やかに確実に参加させていただきたいと思います(笑)

「エコ」は困りましたねぇ。
とりあえず手賀沼の自然はいいよと感じてもらえれば良しとしましょう。
あとで誰かが片付けると思いますし。。
Posted by spirit at 2008年10月29日 07:32
はんぞうさんおはようございます。
ポチッと「逝って」しまいました(笑)
前から欲しいなーと思っていましたが、前回のポタのときにとどめを刺された感じです。

実は昨晩届いたのですが英語でなにやら判らないと言う状況です。
使いこなすまでもう少しお待ち下さい。
Posted by spirit at 2008年10月29日 07:34
たすけさんおはようございます。
そうですか、私もそろそろ老眼は他人事じゃないです。
昨晩届いたものを見る限り、ちょっと前の携帯とそうかわらない画面サイズです。
地図はホントにおまけ程度でその荒さにビックリ、字はほとんど出てきません。
使いこなしたらレポートしますね。
Posted by spirit at 2008年10月29日 07:37
kaccinさんおはようございます。
私のお小遣いからして3万円が限界ですので、これ以上高かったら諦めていたと思います。
高級機は10万以上して驚きですね。
カーナビが買えそうな金額です。
kaccinさんは英語がお得意なので羨ましいです。
昨晩届きましたが、マニュアル見てもなんだか判らず困ってます。。
Posted by spirit at 2008年10月29日 07:41
IKAWAさんおはようございます。
そうです「ポチッ」と逝ってしまいました(笑)
カタログ持っているなんてIKAWAさんも狙ってたんですね!
そうですか、今までのモデルは地図表示できないとは知りませんでした。
昨晩届いた物を見て地図は期待はずれでしたが、カラーは見やすくていいです。
円高はあまり進むと困りますが、こういうときは役立ちますね。
個人輸入だともっと安く買える様でしたが、怖かったのでやめました。
Posted by spirit at 2008年10月29日 07:45
GPS購入おめでとうございます。
Foretrex101を使っていますが、電池の持ちもよく(エネループ使用)インターフェイスの使い勝手、ソフトとの連携もいいのでほぼ満足しています。
でもやはりマップがあった方がいいですね。羨ましいです。
自転車への取り付けはウレタンのクッションをハンドルと本体の間に挟んでベルトで固定で全くOKです。
わざわさ取り付けキットを買う必要はありませんでした。
使用感をまた聞かせてください。

Posted by macchi at 2008年10月29日 16:20
macchiさんこんばんは。
買っちゃいました!
しかし使い方が判らずトホホな状態です。
デフォルトの地図を変更できるようなのですが、その方法がわからず困ってます。
地図はちょっとおいといて、基本機能を習得したいと思います。
判ってきたらレポートしたいと思います。
Posted by spirit at 2008年10月30日 21:07
spiritさん、エコマラソンの応援本当にありがとうございました!!!!いや〜写真まで撮って頂いてしっかり使わせて頂きましたよ(笑)実はお会いするちょっと前まで「もうここから歩こうかな〜」ってヘタレな事を思っていたのでした。元気を分けて頂いたおかげで最後まで歩かず完走する事が出来ました。あの達成感は何とも言葉に出来ないくらいです。いつかバイクレースにも参加してみたいな〜と思いました。

これから寒くなりますけど自転車、本格的に練習するつもりですのでどうぞこれからもよろしくです♪

追伸。ツーリング行きましょうね♪私の「オマタ」問題が解決したらですけど(笑
Posted by いずみ at 2008年11月02日 00:49
いずみさんおはようございます。
応援がお役に立てて良かったです。
写真を撮った時は笑顔で、とても元気そうでしたよ。
疲れた感じなんて全然しませんでした。

さすがバイクレースを狙ってるんですね。
私はサイクリング大会で十分です。。
今日はこれから佐原まわりで土浦まで行って輪行で帰ってこようと思います。
ツーリングはまた計画しましょう!
Posted by spirit at 2008年11月02日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

パナソニック 折りたたみ自転車って
Excerpt: ★激安情報を探すならココから!★【ニュースと話題のメモ帳】にようこそ気になるニュースや注目話題の情報をあつめてご紹介していきます。あなたのお探しの情報は?金運連鎖爆発〜金の掴み取りタイガーズアイ ..
Weblog: ニュースと話題のメモ帳
Tracked: 2008-10-28 04:50