2008年10月12日

愚兵衛さんによるディープ印旛沼ツアー

愚兵衛さんよりお誘いいただき、印西大師とうなぎ印旛沼ツアーに行ってきた。
実は今日は子供当番だったのだが、子供がお婆ちゃんの家に行きたいと言い出して、ラッキーとばかりに預けてきてしまった。
ごめんなさい。

8:30手賀沼蓮の群生地集合。
本日のメンバーは愚兵衛さんをリーダーに、東葛人さんとはんぞうさん、kashiwanさんご夫妻と私。

愚兵衛さんを先頭に出発。
で、どこをどう走ったか全然わかりましぇーん。
GPSを持ってきた東葛人さん、はんぞうさん、後で地図よろしくお願いします。

どうやってここに着いたか全く判りませんが、印西のコスモス祭りへ到着。
秋の空は綺麗だなー
R0019219.jpg

花と戯れる東葛人さん。
R0019218.jpg

今日は秋晴れのとても良いお天気。
気温が微妙で、朝涼しかったから自分は長袖のアンダーに長袖のジャージに長ズボン。
東葛人さんは半袖に短パンにサンダル。
この中間ぐらいが正解の格好だったのでしょうねなんて話をしながら。
しかし日向になったり、日影になったりの繰り返しだったので案外全員正解の格好だったのだと思う。
私は寒がりなので。

次は瀧水寺。
寺より凄いのがこのフラミンゴ。。。
R0019222.jpg

檀家の皆さんスミマセン。
他にクジャクがいて、オウムは様々な色がつがいで居る凝りよう。。
いいのかなー。
フラミンゴって何とか条約で保護されてないの?

田圃の脇を走る。
稲刈りしたのにまた緑が出てきて、まるで春の様に綺麗。
R0019241.jpg

お目当ての印西大師堂。
ここは68番、道端で発見困難な場所。
R0019242.jpg

今日は愚兵衛さんに9ヶ所も案内していただきましたー。
ありがとうございました。

激坂にかなりの確率で遭遇。
R0019246.jpg

一応メールでは激坂勘弁してくださいと。。。

吉高の大桜。
R0019252.jpg

そのすぐ脇で落花生が天日干し。
はじめて見た。こんな葉っぱだったのかぁ。
R0019256.jpg

まだまだ愚兵衛さんが案内してくれると言うところがあったのだけど、お昼の時間も近づいて来たのでまたの機会に。

そして本日の目的地「い志ばし」。
R0019260.jpg

裏はこんな感じでお客さんがいっぱい待っている。
R0019258.jpg

前にいちご狩りに来たときに前を通った場所だ。
うなぎを焼く煙が凄かったんだよなー。
今日も凄かった。これじゃあ前を通る車は誘われちゃうよ。
R0019261.jpg

順番が来て店の中へ。
はんぞうさん高まる期待!で、この笑顔。
R0019263.jpg

キター。肝焼き。
R0019266.jpg

新鮮でコリっとしていて美味いっ!

そしてうな重。これで並。
R0019267.jpg

味は濃厚で運動して来た後には丁度良い。
身はしっかりとしている。
先週のうなぎとは流派が違うので甲乙付けがたいが、こちらの方が半値。
で、この人気もうなづける。

食事の後は印旛沼へ。
R0019270.jpg

今日一番の激坂を登ってこんな景色に遭遇。
登って良かった。
R0019274.jpg

登った徳性院ではこんなものがあった。
たわしが置いてあったので、磨くんだろうか?
R0019277.jpg

その後もいくつかお寺を回っていただき、最後に東葛人さんのストライクゾーンの場所がちゃんと用意されていた。
泉新田の野馬土手。
R0019301.jpg

この場所でIKAWAさんが悔しがるだろうと話していたのはIKAWAさんにはナイショ。

行きも通った、カンナ街道よりもカンナが綺麗な発作橋のあたりを通り、手賀川へ。
R0019306.jpg

手賀沼道の駅の途中で愚兵衛さんとお別れ。
そして道の駅で解散。
愚兵衛さんに案内していただいた場所、みなさんとの会話もとても楽しい一日だった。

そして。
愚兵衛さんにいただいた「印西大師八十八ヶ所」
R0019313.jpg

わざわざ私のために。。。感激です!
このご恩に応える為に、必ず印西大師八十八ヶ所を地図に表しますね!

愚兵衛さん今日は楽しいポタをホントにありがとうございました!!
posted by spirit at 20:59| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
素早いブログのアップ、うーん全て網羅されていますので、私の方は地図だけで良いかも。
それにしても鰻を待ってる私、嬉しそうですねー。

今日はウッドデッキの修理に取り掛かったら、下の材まで腐っておりまして、大変な一日となりました。まだ作業半ばです。
Posted by はんぞう at 2008年10月13日 17:40
こんばんはぁ〜。

はんぞうさんの笑顔に一票!!!(笑)
Posted by ヤマグチ。 at 2008年10月13日 19:08
はんぞうさんこんばんは。
いやー昨日は楽しかったですねー。
昨晩酒飲みながらブログを書いて、また楽しめました。

GPSの地図、ぜひお願いします。
今日は印西大師の位置を地図に表すのにかなり苦労しましたが、どこを通ってきたのかはさっぱり判りませんでした。

はんぞうさんの顔嬉しそうでしょ♪
あれね、目を隠さないともっと嬉しそうなんですよ。

ウッドデッキがあるお家なんですね。
はんそうさんは帆船模型を作ったりされているので、日曜大工は得意そうですねー。
Posted by spirit at 2008年10月13日 19:08
あ、ヤマグチ。さんこんばんは。
ちょうど今、コメント書いてくれたんですね。
驚きました。

はんぞうさんどころか、東葛人さんも私もきっと待っている間中笑顔だったと思います♪
自転車とグルメの関係は最高ですね!
Posted by spirit at 2008年10月13日 19:11
spiritさん、こんばんは。
昨日は楽しかったですね!

印西大師八十八ヶ所巡り、9か所も回るんだったら
私も拝んでおけばよかったと激しく後悔してます。
テーマのあるポタはやっぱり楽しいですからね。
しかも、楽しみながら御利益があったら言うことありませんから(笑)
しかし、印西地区は難易度高そうですね。

spiritさんの写真はいつ見ても美しいので更新を
心待ちにしてました。やっぱりよく撮れてますね。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by kashiwan at 2008年10月13日 22:53
spiritさん、こんばんは。

ナイショ話が聞こえてしまいました。悔しいです。いろんな意味で(笑)。でも、はんぞうさんの笑顔を見たら(ビールを)吹き出してしまい、悔しさも吹き飛びました(爆)。あー、笑いすぎて腹が痛い。

私的にはヤマグチ。さんが撮った「わいずさんの躍動感のあるダッシュ」に続く大ヒットです。
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/blog-entry-41.html
Posted by IKAWA at 2008年10月13日 23:08
kashiwanさんこんばんは。
ホント楽しかったですね。

印西大師は千葉県で一番古い霊場です。(愚兵衛さんにもらった本の受け売りですが)
ところで、その本を見て判ったのですが、東葛印旛大師というのがあって、私全然知らなかったんですが場所は柏ですよ!
しかも毎年すごい賑わいだそうです。
こちらもぜひ巡ってみたいものです。

写真いつもお褒めいただきありがとうございます。
しかしカメラが壊れてきていて中心が白くボケてしまうんですよ。
買いたいんですが、写ってるし勿体ないなーなんて思ってます。

またよろしくおねがいします!
Posted by spirit at 2008年10月14日 20:51
IKAWAさんこんばんは。
ナイショなのに聞こえてしまいましたか。
私じゃなくて東葛人さんがナイショにしておこうと言ってました。(責任転嫁)

はんぞうさんの笑顔いいでしょう。
私の中ではケルビムさんのアニソン熱唱と甲乙付けがたいです。
しかしヤマグチ。さんのY'sさんには負けました。。
体全体のパフォーマンスにはかないません。
Posted by spirit at 2008年10月14日 20:54
spiritさん、おはようございます
日曜日は楽しかったですね。
私は薄着すぎました。
悔しいので強がっていましたが、本当は少々寒かったです(苦笑)
それにしても、コスモスと戯れるのにはヘルメットは似合いませんね(苦笑)

88カ所巡りは、まるで宝探しのようですね。
嬉しそうなspiritさんを傍で見ていると、こちらまで笑顔になりました(笑)
あんな小さな大師堂が、里山のあちらこちらに隠れているわけですから、探して訪ねるのはかなり楽しそうです。

ところでナイショ話、ばれてしまいましたか。
あとで、思いっきり悔しがらせようと思っていたのですが(爆)
Posted by 東葛人 at 2008年10月15日 09:47
東葛人さんこんばんは。
みなさんとご一緒できてとても楽しかったです。
愚兵衛さんに感謝です。

あ、寒かったんですか。
そんなそぶりは全然見えませんでした。
私はちょうど良かったぐらいですが、背負って行ったウインドブレーカーは行き過ぎでした。

88ヶ所巡り、いいでしょ。
愚兵衛さんにもらった本によると、流山新田88ヶ所というのがありますよ。
今も残っているといいですね。
自転車で行けるところは全部行って、地図にあらわしたいです。

IKAWAさんを先に悔しがらせてしまって申し訳ありません。
でも、何度も悔しがってくれると思いますので大丈夫だと思います(笑)
Posted by spirit at 2008年10月15日 21:37
spiritさん、こんばんは。
ほんと、はんぞうの笑顔が最高ですね^^
たまらずに僕も初「い志ばし」初の印旛沼に行ってきましたぁ〜。spiritさんの面白いレポートおかげです。
Posted by nic at 2008年10月22日 20:09
nicさんおはようございます。
い志ばしに行ってこられたんですね。
nicさんが初印旛沼というのは意外でした。
面白いレポートというほどではありませんが、はんぞうさんの笑顔はホント最高でした!
顔を全部お見せできないのが残念です(笑)
Posted by spirit at 2008年10月23日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107982308

この記事へのトラックバック

徳性院
Excerpt: 千葉県印旛郡印旛村瀬戸2226 印旛沼を見下ろす、絶好の立地にある徳性院多聞寺です。 http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&ll=35.769347,140...
Weblog: 日 本 画 生 活
Tracked: 2009-11-13 07:57