2008年09月21日

乗らなくても自転車な週末

昨日朝10時頃車で家を出て南流山へ。
以前よりmacchiさんがタイヤをくれると申し出てくれていたのだけど、いよいよお願いすることにした。
駅について、駅近くのマンションにお住まいだそうで、タイヤを肩にかけて持ってきてくださった。

macchiさんと話していたらnicさんが登場。
nicさんに言わせるとmacchiさんはタイヤフェチとのことで、家にはタイヤがたくさんあるらしい。
私にくれたタイヤは1、2度使ってみたけどフィーリングが合わなかったそうだ。
PURE DROPのタイヤと全く同じでラッキーだった。
macchiさんありがとうございました。

自転車で来なかったのが残念。
お二人でどこかへ行くらしかった。
macchiさんに近くのswacchiの場所を聞いてお別れした。

現状のタイヤ。2700km走行。山が減っている。
R0019068.jpg

macchiさんにもらったタイヤ。初めはこんなに山があったのか。
R0019074.jpg

swacchiに行ってみて、11時の開店時間に対して10時50分。
ちょっと早いかとおもったけど、店員さんが準備してたので「もういいですか?」と聞いたら、週末は12時開店とのこと。
残念、1時間も早く入れてもらうわけにはいかないので、またの機会にした。

その代わり新松戸のセオサイクルへ。
ここでバーテープを購入。
バーテープはもっと頻繁に変えなければ行けないのかな。
この前の転倒で見苦しくなっているので変えてみよう。

痛々しい姿。。
R0019081.jpg

で、ブレーキシューも減ってきたので店内を物色。
どれだか判らないぞ。
店員に聞くがカンチブレーキはメジャーではないので、ほとんど在庫が無いとのこと。
SHIMANOのやつが置いてあったけど合うのか判らないのでやめておいた。
帰ってブレーキを見ると、SHIMANOのものとは構造が違っていた。
危ない、危ない。

SHIMANOの売っていたやつは、シューから丸い棒が伸びているだけで、それを本体のダルマネジで止める様になっていた。
しかし自分のはシューから伸びているのがネジである。
R0019086.jpg

こんなのネットでもなかなか見つからないぞ?
そもそもTEKTROってあんまり日本に入ってきてないみたい。
Vブレーキのブレーキシューと似ているけどダメなのかな?

夜は自転車仲間のいずみさんと呑み会。
彼女、本気でトレーニングしてて凄いんだよ。
トレーニングは筋肉系がメイン。
自転車はこれから力を入れたいとのこと。
2次会も行って、そこの常連さんや店の人とも自転車話で盛り上がって楽しかったなー。

今日は朝からお墓参り。
折りたたみ自転車を車に積んで、帰りは降ろしてもらって自走で帰るつもりだったけど雨が降ってきた。
なのでウオーキングに変更。
北柏から歩いて帰ってきた。

北柏の眼科でコンタクトレンズを購入。
はじめてのソフトレンズはどうも調子悪。
自転車乗る時にサングラスしたいなーと、ずっと思ってて。
だからお気軽な1日使い捨てタイプ。
早く目が慣れてくれるといいなぁ。
今日は苦しくって4時間で外しちゃったよ。

それからネットで自転車用サングラス購入。
お急ぎ便で明日には届く。
23日の祝日は晴れるといいなー。
posted by spirit at 19:34| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
spiritさん、こんばんは。

私も自分のMTBのタイヤを見て「山、減ってる?」とつい最近気づきました。そういうのは極めて鈍感なものですから放っておくとツルツルになってしまうかも知れません。が、いまいち替え時が分かりません。

えー、コンタクトを買ったんですか!眼鏡仲間だと思ってたのに(笑)。私は小学一年生から眼鏡をかけているので、既に顔の一部と化しています。眼鏡がないと不安で不安でたまりません。そういえば、自転車用の度付きサングラスを作ってくれるところがあると聞いたことがありますよ。

ところで、macchiさんって、いつからアルファベット表記になったのでしたっけ?(笑)
Posted by IKAWA at 2008年09月23日 00:26
IKAWAさんこんばんは。
今日はポタりましたか?

タイヤの寿命は物とか乗り方にもよりますが、3000km〜5000kmとのことですよ。

コンタクトはハードを2年前までしていました。
え、小学1年からしてたんですか!
私より凄いです。
それだとメガネを外すとメガネを探せなかったりしませんか?
私はそうです。

それでですね、久しぶりにコンタクトをしてウイスキーを買いに行ったら700ccのボトルが1リットルに見えるんですよ。
それから、床屋へ行って自分の顔を久しぶりに鏡で見ました。
IKAWAさんも5000円で30日分、高いものじゃないのでどうですか?
世界が変わりますよ。

macchiさんは私も最近まで気付きませんでした。
Posted by spirit at 2008年09月23日 19:30
土曜日は本当にありがとうございました。
いろんなお話を伺えて勉強になりました。

思えば・・・spiritさんのGIOSを拝見して
スポーツバイクに興味を持ったんですよね。
約1年前です、懐かしいです〜(^^)

今日はツーリング出来ませんでしたが近い
うちにぜひぜひご一緒させて頂きたいと
思ってますので、体調快復までしばし
お待ちを〜〜♪
Posted by いずみ at 2008年09月23日 20:30
いずみさんこんばんは。
土曜日はどうもでした。
こちらこそ、とても楽しかったです。
1次会でジョッキ5杯もいってましたねー。
2時までいたなら最後までお付き合いすればよかったです。

今度ぜひいっしょに走りましょう。
生GIOS見てください(笑)
そのうちチーム東葛にも参加してください。
Posted by spirit at 2008年09月23日 21:05
 お久しぶりです。ワタシのはフォークを替えたときにカンチからVブレーキにしちゃいましたが、シューはテクトロのじゃなくても合いますよ。
 シマノのカンチシューなら、いま付けてるボルトとワッシャー(ボルト受け)を同じように噛ませてやって(ボルトは内側に一個あればOK)、シューの厚みに応じてボルト受けを入れ替えたり、はずしたりして調整します。VブレーキでもカセットシューでもOKです。
 いちおう台座とリムの距離を測ってから買うほうがいいですけどね。こんど、江戸川下流を走る機会があったらお知らせください。ご案内します。
Posted by 横山 at 2008年09月26日 19:37
↑ごめん、訂正 Vブレーキ用のシュー(メーカーは関係ないです)が正しいです。シマノのカンチ純正では合いません。
Posted by 横山 at 2008年09月26日 19:51
 何度もすみません。今日、越谷イオンレイクのワイズロードでピュアドロップ見てきました。
 カセットシュー(パッドだけ取替え)ですね。シマノのXT(XTR)と互換性があるかどうかは不明。取替えはシューの角度を変えたくなければ、台座からブレーキを取り外し、ピンをペンチで引っこ抜きます。固着してなければスライドしてパッドを抜きます。抜けないときはドライバーか何かをあてて、小槌で叩く。
 着け方は、その逆(スライドさせて入れ、ピンを押し込む)です。長々とどうも。
Posted by 横山 at 2008年09月27日 16:46
横山さんこんばんは。
アドバイスのコメント沢山ありがとうございます。
お店で現物の確認までしてくれたんですね!

私も調べてみました。
XTとXTRに使えるブレーキパッドS70C、M70R2が付くらしいという事が判りました。
ホントに付くかどうかは判らないので、まずは1個だけ買ってやってみようと思います。

カンチブレーキの調節はすごく難しいらしいですね。
それに効きも今ひとつなので、ミニVブレーキへの交換もありかな?と思ってました。
しかし横山さんのおっしゃる様に、フォークを変えてしまうというのは大技ですね!
気付きませんでした。

パッド交換の手順をご教授いただきありがとうございます。
なるほど、ブレーキを外してやるんですか!
調節が難しいということなので、それでやってみようと思います。
色々ホントにありがとうございました。
Posted by spirit at 2008年09月27日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック