2008年07月05日

いよいよ関宿へ

今まで遠いからと敬遠していた関宿城へいよいよ行ってみることにした。
暑くなりそう。日焼け止めを入念に塗って8時半頃出発。
行きは江戸川CR、帰りは利根川CRを帰ってくる作戦。
新大利根橋から利根川CRに入り、利根運河を走って江戸川CRへ。

それにしても暑い。照り返しなのか熱気が襲ってくる。
運河でドリンクを買って半分ほど飲んでボトルへ詰めた。
江戸川CRに入って、あまりロードの人と出会わない。
きっとこの暑さだから、皆さん朝とか夕方に走るんだろう。
このあたりは単調な風景が続き、だんだん飽きてくる。
R0018467.jpg

ボトルの飲み物は底をついた。
このあと意外にも関宿城は近かった。
R0018468.jpg

自宅から43km。往復100km以上と思っていたので意外だった。
距離は葛西臨海公園とほぼ同じか。

不思議なオブジェが並ぶ。
これじゃあ子供は遊ばないわな。
R0018470.jpg

水門。これを閉めたら江戸川に水が行かなくなるの?
R0018475.jpg

アイスを食べてドリンクを補充。
東葛人さんが紹介されていた実相寺へ。
関宿城の一部だった建物。
R0018477.jpg

なるほど瓦に関宿藩主久世家の丸に堅鷹の羽2本が。
良く写ってないけど。
R0018479.jpg

次は埋門へ。
その途中「ひまわりの里」の看板が多数。
見頃が7月上旬と書いてあったので、ちょっと寄り道。
え、ひまわりなんてどこにも無いなぁ。
と思ったら目の前の草がひまわりだった。
ちょっと時期が早かったのか。
R0018483.jpg

そして埋門。
この後に本当に城がそびえ立っているかのような重厚さ。
やはり本物は違うなぁ。
R0018486.jpg

ここにもちゃんと家紋が。
R0018491.jpg
こんどは良く写ってた。蜘蛛の巣まで。。

さて11時半、お昼はここで食べようと決めていた。
R0018492.jpg

先月の利根店に引き続きロッキーバーガー関宿店。
現存するロッキーバーガーは2軒になってしまったとのこと。
もう1軒お店は残っているけど、お弁当屋さんになったそうだ。
それがウチの近くの水戸街道沿いマキノサイクルファクトリーの隣だ。
何か縁を感じる。

店の中はこんな感じ。
こりゃ雑貨屋だ。
R0018494.jpg

店をやっているお母さん(60歳ぐらいかな)曰く、「ハンバーガーだけじゃやっていけないからねぇ」だそうで、今では席はこれしかない。
R0018495.jpg

値段は手作りにしては驚くほど安い。
これでも6月末に小麦が高騰してパンの値段があがったため20円値上げしたそうだ。
R0018493.jpg

ハンバーガー150円、チーズバーガー180円、ポテトサラダ?200円。
他にも色々なメニューが並ぶ。
R0018499.jpg

テリヤキバーガー180円とポテト200円をオーダー。
ハンバーガーはパンがねぇ。
R0018496.jpg

注文してから作るのでポテトは熱々。
R0018498.jpg

のどか乾いていたので、ジュース買って飲んで、出してくれた水も飲んだ。
しばし店のお母さんと世間話。
学校が隣なので昔と最近の先生や生徒の話。
新興住宅地が増えてから人の雰囲気が変わってしまったとのこと。
田舎だから、もっとおおらかな教育だったり、子供はザリガニ取って遊んでいるのかと思いきや、そういうのはもうねぇだって。
新しい人が入ってきても構わないけど、関宿の歴史を勉強するとか地域の事を受け継いで欲しいとおっしゃっていた。

お店にならんでいるトマトとキュウリを出してくれた。
自家栽培かな。冷えていて美味しい!
R0018500.jpg

なかなか話が止まらなくて1時間ぐらい話し込んでしまった。
支払いで千円札を出しておつりが620円、間違っているんじゃないかなと感じるほど。
「また来ます」と言ってお店を後にした。

このあと関宿堀を通り、またドリンク切れになって自動販売機を探して水を補充。
いやー日本は至る所に自動販売機があって助かる。
無かったら帰り着けないかも。
夏はドリンク対策が必要だなぁ。
posted by spirit at 23:00| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(1) | うろうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの暑い中、私も関宿まで走っていました。
しかし本当に暑かったですね。

私は、わいずさんオススメの「蕎楽」に行って、蕎麦を食べました。

ドリンクとアイスを沢山補給した1日でした。
Posted by Gibson at 2008年07月06日 11:24
spiritさん、こんばんわ
ついに関宿に行かれたんですね。
それにしても、あちらこちらを走っていらっしゃるspiritさんが、関宿に行かれたことがなかったのは、ちょっと意外でした。

ところで埋門、いいでしょ!
おっしゃる通り、本物の風格がありますね。
私はロッキーバーガー関宿店にシビレました(笑)
ここ、いいですね!!
今度関宿に行ったら、訪ねてみます。
Posted by 東葛人 at 2008年07月06日 18:47
Gibsonさんこんばんは。
どうもです。

Gibsonさんも関宿に行ってましたか。
いやー暑くて危険を感じましたねー。
暑い日は蕎麦がいいですね。
私はハンバーガーとポテトは熱かったですが、キュウリとトマトが旨かったです。
Posted by spirit at 2008年07月07日 21:00
東葛人さんこんばんは。
関宿は自転車に乗り始めた頃に聞いた地名で、遙か遠くということと、自転車海苔のメッカ?と感じていました。
それだけに敷居が高かったです。
東葛人さんの先日の記事で魅力を感じたのと、ロッキーバーガーに魅力を感じたのでやっと行けました。

ロッキーバーガー関宿店にシビレていただいて嬉しいです。
ぜひ行ってみてください。
きっとお母さんが暖かく迎えてくれるでしょう。
江戸川CRから見えているのですぐです。
Posted by spirit at 2008年07月07日 21:03
spiritさん、こんばんは。
雨の日もきついですが、暑い日もつらいモノがありますね。とくにCRは日陰が無いので日焼けと熱中症に注意しましょう。ひまわりの里ははじめて知りました。花が咲く頃、訪れてみたいと思います。それはそうと、ロッキーバーガーがはげしく気になりますね。チェーン店なんですか?シブすぎます!今度行ってみようっと。
Posted by まっち at 2008年07月07日 23:22
spiritさん、こんばんは。

初関宿、おめでとうございます。かくいう私は一度行ったきりです(笑)。

ロッキーバーガー関宿店は、spiritさんの初関宿をぶっ飛ばす程のインパクトがありますね!(笑) このエントリーを読む限り滅茶苦茶アトホーム、滅茶苦茶フレンドリーじゃないですか。それに、信じられないぐらい安いです。

チーズバーガーがガソリン1リットルより安い(爆)。
Posted by IKAWA at 2008年07月08日 00:30
うぅ〜 どうしてこうチーム東葛の面子は
世間から忘れ去られようとしている、史跡や茅葺や誰も入りそうにない飲食店が好きなんだ?

...って。私もこのロッキーバーガーが気になってしょうがないじゃないの!(自爆)
しかも、サービスで出してくれたトマト&きゅうりが駄目押しです!

こうなったら、チーム全員で押しかけて、またバーガー全部食い尽くしてしまいましょうか!?(爆)
Posted by たすけ at 2008年07月08日 00:45
まっちさんこんばんは。
熱中症怖いですよね。最近なる人が多いように思います。
今回はそんなこと考えもせずうかつでした。
しかし行きは江戸川CRで暑すぎたので、帰りはCRを通らず自然と関宿堀に逃げていきました。

ひまわりの里行ってみてぜひレポートお願いします。
私は暑いのでもう関宿にはしばらく行けません。。
ひまわりの里の後は、ロッキーバーガーで涼んでください(笑)

ロッキーバーガーはですね、面白い歴史があるんですよ。
ここ読んでみてください。

http://nekosuki.org/landscape/index2/rockyburger.htm

利根店もいいですよ。
こちらの記事も見てくださいね。
http://smallbicycletravel.seesaa.net/archives/20080608-1.html
Posted by spirit at 2008年07月08日 21:15
IKAWAさんこんばんは。
覚えてます、IKAWAさんの関宿へ行った記事。
確か飲まず食わずで行って体に異変があったんでしたよね。
それも私が関宿をおそれる原因の1つになってました。

ロッキーバーガーはアットホームが取り柄です。
味のことは値段もあるので勘弁してあげてー。
まっちさんへのコメントのリンクも読んでみてください。
面白いですよ。
Posted by spirit at 2008年07月08日 21:19
たすけさんこんばんは。
ふふふ、チーム東葛全員で行ったら、あの店のお母さんが驚くでしょうね。
小さいバーガーなので2個ずつ食べましょう。
きっと売り切れだと思います。

昔は店全体がハンバーガー屋だったそうで、オープンした当初はそれなりに客が入っていたそうです。
全員で行ったらそれの再来になりますね。
今は席がないからどうしましょうか?
立ち食いですね。

まっちさんのコメントに書いたリンクも読んでみてください。
面白い歴史がありますよ。
Posted by spirit at 2008年07月08日 21:24
spiritさん おばんですぅ。
関宿、道中が飽きるんですよね〜(笑)。
店のオバサンとspiritさんの会話、ホワ〜ンとしていてイイなぁ。
Posted by タルサ・マクリーン at 2008年07月09日 01:59
タルさんこんばんわ。
江戸川サイクリングロードは野田橋を過ぎたあたりから景色があまり変わらず、道も真っ直ぐで進んでいる気がしませんね。
対岸も走れる様子なので今度は埼玉側を行ってみたいと思います。
あ、それだとロッキーバーガーに寄れませんね(笑)
Posted by spirit@mobile at 2008年07月10日 20:45
spiritさん 連投です^^;
早速21日にロッキーバーガー関宿店に行ってきましたよぉ(笑)
お店のおばちゃんがspiritさんをよく覚えていて、おかげで私もトマト&きゅうり&自家製梅干までいただけました♪
詳細はhttp://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/103378051.htmlに書いてありますが、店内写真を撮り忘れてしまったのでspiritさんの画像をお借りしました。
事後承諾ですみません○┓ 諸々ありがとうございましたぁ♪
Posted by たすけ at 2008年07月22日 19:13
たすけさんこんばんは。
おお!行ってくれましたか。
自家製梅干しまで頂いたとは、おばちゃんに気に入られましたね!
今から見に伺いま〜す。
Posted by spirit at 2008年07月22日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102254786

この記事へのトラックバック

更新>ロッキーバーガーの店舗情報ほか
Excerpt:  あいかわらず地味でどこが変わったのかよくわからない更新ばっかしですが。  ひとつはロッキーバーガー。 <ロッキーバーガー> 関宿店 [direct]  そういうわけでほとんど記..
Weblog: 鉄道のある風景weblog
Tracked: 2009-07-01 19:23